snow_monkey_prepend_bodyの使用について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にHatsukiにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hatsuki
    閲覧者
    6

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.0
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

snow_monkey_prepend_body のフックに対して、そのままコンテンツHTMLとして記述した場合、モバイル時などではメニューの位置がそのコンテンツの下辺りの位置に表示される感じになると思います。
    また、position:fixed などにした場合はメニューの下に隠れてしまうと思います。

bodyのトップにコンテンツを入れるフックと思いましたが、フッターの前に入れるのは無い事や上記の問題もあるようなので、そうじゃないのでしょうか?

このフックは、本来どう言う用途で使うのを想定されているのかよろしければ教えてください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

解析タグとか、body の最初に入れてくださいというものがちょいちょいあるので、そのためのフックとして入れています。

アクションフックは入れやすいので、もしコンテンツ入れる用にこの辺にアクションフックがあったほうが良いとかがあれば言ってください!

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

元々はコンテンツを追加する要素として存在してた訳じゃないんですね(汗

例えばなのですが、
    GDPRを既存の海外製プラグインで追加しようとした際の問題として、
    出したい位置にショートコードでGDPRを追加するのがほとんどなのですが、
    Snow Monkeyの場合は幾つかのlayoutファイルを変えないと全てのページにGDPRを挟めなかった問題がありました。
    その為、snow_monkey_prepend_bodyで入れてみたところ、
    そのままショートコードを入れただけの場合だと上部のメニューがとんでもないところに表示されたりするGDPRプラグインもありました。

snow_monkey_prepend_bodyとは別にお知らせバーの前や後にコンテンツ表示向けのフックを追加していただければ、メニューに邪魔される事なくCSSの上書きなども出来ますので、コンテンツ表示用として使用するのが楽になる感じです。
    また、フッターの後にフッターナビ前にも同じように追加していただければ、下部固定のGDPR等を出すのに対してかなり楽になる印象です。

また、drawer-navのすぐ左やメニューのすぐ横に配置できるようなフックがあれば便利と思っています。
    ナビゲーションバーに、メニュー以外の通知アイコン等の仕組みを簡単に使用できるようにするフックという事です。
    星を押すとサイトをお気に入りに入れれたり…ってやつです。
    または、ショッピングサイトでのSnow Monkeyを想定した場合、カートアイコン+カートに追加されているアイテム数表示など、既存のメニュー外の動きをメニュー横などに表示させるのにも便利ではないかと思っています。

って、これって要望フォーラムの方に書いた方が良かったですね……

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

お返事漏れてました、すみません。

お知らせバーの前や後にコンテンツ表示向けのフックを追加していただければ

お知らせバーの前だと、 .l-contents の先頭部分に snow_monkey_prepend_contents とかつくると良さそうですかね。お知らせバーの後ろはページヘッダーとかパンくずとかとの兼ね合いで、要素を追加するとレイアウトが崩れたように見える可能性があるので、後ろにアクションフックを入れるのはちょっと微妙かなぁという気がします。

フッターの後にフッターナビ前にも同じように追加していただければ、下部固定のGDPR等を出すのに対してかなり楽になる印象です。

.l-footer の内側に、 snow_monkey_prepend_footersnow_monkey_append_footer を追加しましょうかね。

drawer-navのすぐ左やメニューのすぐ横に配置できるようなフックがあれば便利と思っています。
    ナビゲーションバーに、メニュー以外の通知アイコン等の仕組みを簡単に使用できるようにするフックという事です。

メニューの左右は HTML の構造的にちょっと難しい気がします…。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

お知らせバーの前だと、 .l-contents の先頭部分に snow_monkey_prepend_contents とかつくると良さそうですかね。
    お知らせバーの後ろはページヘッダーとかパンくずとかとの兼ね合いで…

凄く解りやすいフックですね。お願いできますか?
    子テーマでちょっとデザインを試してみたのですが、お知らせバーの前だとあまり変なことをしない限りはお知らせバーが突然出て浮いた感じにならず、お知らせバーがより目立って良いかもです!
    後ろだとトップ画面以外に使用した場合にはアイキャッチとかの締まった感じが無くなって微妙になってしまいますね…。

.l-footer の内側に、 snow_monkey_prepend_footer 、 snow_monkey_append_footer を追加しましょうかね。

.l-footer の内側であれば、ソーシャルナビの前と後ろと言った所などでしょうか?

メニューの左右は HTML の構造的にちょっと難しい気がします…。
    あ、メニューの左右と言うのがちょっと伝わっていないかもです…

<div class="c-row__col c-row__col--1-6 u-hidden-lg-up">
    <div class="u-pull-right">...</div>
    <div class="u-pull-right">メニューの左に追加</div>

とかかな…と思いましたが、これもHTMLの構造的にややおかしくなりそうな難しい感じですね。

一度、HTML構造も見ながらこちらでも整理してみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

あ、メニューの左右と言うのがちょっと伝わっていないかもです…

とりあえずフックだけ設ける、ということはできるかもしれませんが、ハンバーガーボタンやヘッダーコンテンツ機能との関係で結構絶妙なバランスで体裁を保っている感じなので、適当にフックでコンテンツ入れると、特定の状況ではちゃんと表示されても他の状況では崩れちゃう、みたいなことになりそうだなという気がしていて。

ヘッダーの右側、ということであれば、ヘッダーコンテンツ機能を使うと良いかもしれません。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

5.3.0で色々追加されたフックやヘッダーコンテンツを使う事で、色々と可能になった事が増えたことを実感できました。
    トピックの題とは異なってしまいましたが、今回も様々なサポートをしていただき、感謝です!
    またフックなどの件で疑問などあれば、別トピック立てるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「snow_monkey_prepend_bodyの使用について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。