SnowMonkeyBlocksの「ソーシャルアイコン」にLineが欲しい

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mio Urakami
    参加者
    3

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.3.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

Snow Monkey Blocks 9.4.0

===

表題の通りですが、SnowMonkeyBlocksの「ソーシャルアイコン」で、出来ればLineが選べるとありがたいです。難しいでしょうか?

では、よろしくお願いいたします。

0
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

すみません。
    「ソーシャルアイコン」のブロックは Snow Monkey Blocks のブロックではなく、WordPress本体の標準のブロックとなっております。

このブロックの対応サービスは、WordPress から用意されているのですが、
    拡張は容易にできないように実装されているので、対応サービスをSnow Monkey Blocksの方で追加する事は少し時間が掛かると思います。

@北島さん
    wp:social-link

で定義されているようです。これを単純に拡張する手段があればそちらでやりたいけど、拡張する方法ってあるのかな…と。

やるとすれば、smb:social-linkなどを作って、wp:social-linksで選べるアイコンとして追加させるのが無難かなと思うんですが、
    公式のwp:social-linksの仕様とか変わった時が怖いんですよね…
    どうしますかねー。
    ちょっとプルリクしてみないと北島さんも判断つかないなら、作ります。

1
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

一度smb:social-linkみたいなのを作るような形で実装テストをやってみました。
    が、標準のブロックの仕様もあり、正しくソーシャルアイコンを選べなくなったり、編集できなくなる場合が発生してしまう問題があるようです。(できる場合もあるが、できない場合がある)

WordPress標準ブロック(wp:social-links)の仕様などですかね?……ぐぬぬ…

仮に Snow Monkey Blocks で「ソーシャルアイコン」ブロック + LINE を追加した場合でも、標準と同じようなサービスを全部追加しないと横並びを行うのが難しいので、ブロック追加で対応するのは、ちょっと現状では完全に行うのは無理そうな感じです。すみません。

もし、LINEなどの追加サービスを入れる場合、現状ではソーシャルアイコンブロックの「…」を選び「HTMLとして編集」で、HTMLとしてLINEの要素をHTMLコードを書いて追加する方が良いかもしれません。

2
    Mio Urakami
    参加者
    3

おおお……すみません!WordPress本体の標準のブロックでしたっけ!

早とちりでめちゃくちゃ恥ずかしいです…

ですが、いろいろ考えていただきありがとうございます!

ソーシャルアイコンブロックの「…」を選び「HTMLとして編集」で、HTMLとしてLINEの要素をHTMLコードを書いて追加する方が良いかもしれません。

こちら試してみますね!ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

コアの拡張はブロックではやりたくないですね…やはり今後の互換性がこわいので…。HTML として入れるのがベターかなと思いますです。

1
    Mio Urakami
    参加者
    3

キタジマさん、ありがとうございます。そうですよね!htmlで入れる方向で考えます。

トピック閉じますね。

1
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「SnowMonkeyBlocksの「ソーシャルアイコン」にLineが欲しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。