SnowMonkeyformの設定内容が初期化されてしまった

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    eiki
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】18.2.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.1.2
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題

クライアントのサイトをSnowMonkeyで制作させていただいているのですが、お問い合わせフォームで不具合と思われる動きが出たのでご相談です。

おそらく原因はSnowMonkeyformをアップデートしたことかと思うのですが、事前に設定していた送信先やメール本文、nameタグなどが全て初期化されてしまい、お問い合わせ送信ができない状態になっておりました。

複数のサイトで同じ事象が発生しているのですが、このような不具合のご報告は入っておりますでしょうか。
    もし、アップデートが原因だとすると、プラグインのアップデートができないという状態になってしまうため、可能であれば解消していただきたいです。

こちらについて、何かご相談や不具合の報告、対応などはございますでしょうか。
    複数のクライアントに実装しているため、全て手作業で直すとなると結構な時間がかかってしまう&手作業でヒューマンエラーが発生しかねないので、できればそれは避けたいなと思っています。

これから手作業で修正対応するのはできれば避けたいのですが、何か解決方法についてアドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

### 試したこと

0
    Olein_jp
    参加者
    544

早速、テスト環境で実際に稼働しているサイトのデータを、テーマ本体と Snow Monkey Forms プラグイン(その他 Editor / Blocks も)らを最新版にアップデートしてみました。

• Snow Monkey : 20.0.0
    • Snow Monkey Blocks : 19.0.0
    • Snow Monkey Editor : 9.2.0
    • Snow Monkey Forms : 5.0.5

しかし、各サイトに既存であるフォーム(サイト内に複数のフォームを持っているものも含む)すべて確認しましたが、送信完了メッセージや自動返信メールの内容、管理者宛メールアドレス等、特にブランクになってしまったりしている様子は確認できませんでした。

ですので、eiki 様の詳しい環境(他に使われているプラグイン等々あれば)の詳細を提供されると、何か糸口がわかるかもしれませんね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

このサイトもアップデートをおこないましたが、特にそのような現象は発生していません。フォーラムやオンラインコミュニティ、Twitter やメールでもそのような問い合わせは今のところ来ていないですね…。

おそらく原因はSnowMonkeyformをアップデートしたことかと思うのですが、事前に設定していた送信先やメール本文、nameタグなどが全て初期化されてしまい、お問い合わせ送信ができない状態になっておりました。

こちら、具体的にどのような手順でアップデートされましたかね? 今回のアップデートでは特にデータベースに保存した内容をいじくるようなことはおこなっていないので、なんらかのバックアッププラグイン等でデータを移したとか、アップデートしたあとになんらかの操作をおこなったとか、アップデートのやり方やアップデート前後におこなった作業でなにか思い当たることはないでしょうか?

一度古いバージョンに戻して適当に設定、ダッシュボードのワンクリックアップデートを使って「アップデートのみ」おこなう、設定値が消えているか確認、という作業をしてみると問題の切り分けができるのかなと思います。

フォームの編集においては、Snow Monkey Forms の設定値はカスタムフィールドに保存しているので、WordPress 本体のカスタムフィールドの設定パネルを開いた状態だと本来の設定欄の値が WordPress 本体のカスタムフィールドの設定パネルの値で上書き保存されてしまうため、意図しない値が保存されてしまうということはありえます。

0
    eiki
    閲覧者
    1

ご確認をいただきましてありがとうございました。
    すぐにレスポンスをいただきまして大変助かります。

とりあえず、アップデートによる不具合ではないということを伺い安心いたしました。
    おそらく私の方で行った手順等に問題があるかなと思いますので、少し検証してみようと思います。

また何かあったら質問させていただくかもしれませんが、
    引き続き何卒よろしくお願い致します。

0
    eiki
    閲覧者
    1

キタジマ様

いつもお世話になっております。
    先日は、本件にご対応いただきましてありがとうございました。

こちらの件ですが、原因が判明したのでご報告させていただきます。
    結論としては、海外からアクセスしていたためエラーが起きて問い合わせができないようになってしまっていたようでした。
    何度問い合わせ送信をしてもエラーと表示されてしまっていたので、初期化されたと勝手に思い込んでしまい、不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。

VPNを利用して、日本サーバーを経由したことで、こちらの問題は解決したしました。
    無事に解決をしましたので、ご報告となります。
    ご丁寧にご対応くださいましてありがとうございました。

また、今回の件に付随してSnowmonkeyformを海外からでも問い合わせ可能にする方法はありますでしょうか。

併せて、過去のフォーラムでも質問があったようですが、snowmonkeyformでの日付ピッカーの導入予定について何か進捗がございましたら教えていただきたく思います。

本件、別スレッドを立てた方が良い場合は、別スレッドを立てますので、その旨仰っていただけますと幸いです。

ご確認を何卒よろしくお願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

今回の件に付随してSnowmonkeyformを海外からでも問い合わせ可能にする方法はありますでしょうか。

Snow Monkey Forms 側で制限をおこなっているわけではないのでサーバー側かセキュリティプラグイン等で制限をされているのではないですかね?

併せて、過去のフォーラムでも質問があったようですが、snowmonkeyformでの日付ピッカーの導入予定について何か進捗がございましたら教えていただきたく思います。

今のところ特に進捗はありません…

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。