VK Filter Searchの設定(絞り込み検索)

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    九州機電株式会社
    参加者
    34

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.8
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.2
    【お使いのブラウザ】google chrome
    【当該サイトのURL】https://www.kyushu-kiden.co.jp/inventory

### 実現したいこと
    検索結果画面で「VK Filter Search」の検索フォームを表示させたい

### 発生している問題
    検索後の画面で「検索フォーム」が表示されない

### 試したこと
    ・VK Filter Search開発元の設定説明ページの通りに設定。
    ・開発元のベクトルさんの質問用slackにも解決策について投稿中(ユーザー同士での相互支援用)

どちらにご質問したらいいかわからなかったのでこちらからも投稿しました。
    解決策ありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

上記ページの「検索結果ページ」の項目をみると、検索結果画面にも検索フォームを表示する機能がありそうですがそれは試しましたかね?

もしそれでうまくいかないのであれば、Snow Monkey のフックを使ってカスタム投稿アーカイブと検索結果画面にフォームを独自に追加する感じになるのかなぁと想像しました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あと、ベクトルさんの Slack のほうで

検索数が0件だとsnowmonkeyデフォルトの404ページにいってしまう

と書かれていましたが、検索結果を0件にするために適当な文字列で検索してみると404ではなく検索結果画面が表示されました。

404 になったとき、URL はどうなっていますか?

1
    いいねをした人:
    九州機電株式会社
    参加者
    34

キタジマ様

お忙しいところご連絡いただきありがとうございます。
    以下インラインでご回答させていただきます。

上記ページの「検索結果ページ」の項目をみると、検索結果画面にも検索フォームを表示する機能がありそうですがそれは試しましたかね?

→こちらは設定済みです。

404 になったとき、URL はどうなっていますか?

→こちらは検索フォームになにも設定せずにユーザーが誤って「検索ボタン」を押した場合のことで、https://www.kyushu-kiden.co.jp/?post_type=inventory&stock=&s=&vkfs_form_id=0b275984-c59b-41d4-b353-73a0b8ecfda1 でした。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

こちらは設定済みです。

なるほど。となるとやっぱりアクションフックで突っ込むしか無いかもですね…。VK Filter Search を使ったことがないので詳しくないのですが、例えばショートコードがあるならこんな感じで出せるのではないかと思います。条件分岐は調整が必要かもです。

add_action(
    	'snow_monkey_before_archive_entry_content',
    	function() {
    		if ( is_post_type_archive( 'foo' ) ) {
    			echo do_shortcode( '[ショートコード]' );
    		}
    	}
    );

こちらは検索フォームになにも設定せずにユーザーが誤って「検索ボタン」を押した場合のことで、

こちらではそれも検索結果画面になってますね…。ログイン状態で変わったりするのですかねー。

1
    いいねをした人:
    九州機電株式会社
    参加者
    34

キタジマ様

ご対応ありがとうございます。
    いただいたコードですが「ショートコード」がわからなかったため、次のように書き換えました。

add_action(
    	'snow_monkey_before_archive_entry_content',
    		if ( is_post_type_archive( 'foo' ) ) {
    			echo 'ここに絞り込み検索フォームのhtmlコード';
    		}
    	}
    );

ただこうすると初期のアーカイブページを出したときに、
    検索フォームが2つになってしまいます・・・。
    アクションフックの条件で「検索結果表示時」というのはありますでしょうか?
    コードの「is_post_type_archive」の箇所をそれに変更したらできるのかなと思うのですが。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

いただいたコードですが「ショートコード」がわからなかったため、次のように書き換えました。

ショートコードは [video src="https://..."] みたいに書いたら自動的に良い感じの HTML に変換して表示してくれる機能のことです。そのプラグインやテーマが用意してくれていないと使えないので、VK Filter Search にそもそもあるのかというところですね…。

ここに絞り込み検索フォームのhtmlコード

生の HTML を貼り付けただけだと、検索キーワードやセレクトボックスの状態が検索結果画面とかに引き継がれないのではないかなと思います。

ただこうすると初期のアーカイブページを出したときに、検索フォームが2つになってしまいます・・・。

VK Filter Search のほうでアーカイブページに表示するオプションをオフにしたら良いのではないですかね?

1
    いいねをした人:
    九州機電株式会社
    参加者
    34

キタジマ様

教えていただいた内容も含めてあれこれやってみてなんとか形になりました。
    ありがとうございました!

>生の HTML を貼り付けただけだと、検索キーワードやセレクトボックスの状態が検索結果画面とかに引き継がれないのではないかなと思います。

検索設定は引き続がれるようです。(クッキーとかですかね??)

>VK Filter Search のほうでアーカイブページに表示するオプションをオフに~

こちらでフォームの2重表示されないようにできました。

情報共有として以下設定した内容をまとめます。

■VK Filter Searchの設定
    パーツ利用できるように固定ページ設定(「投稿タイプアーカイブへの表示」は未チェック)

■検索条件未設定時の挙動対応(404に飛ばされる)
    固定ページに設定した絞り込み検索フォームのhtmlコードで「指定なし」のvalueに「all」を設定
    これで何も選択しない場合ではアーカイブ全件表示される

■検索フォームをアクションフックで表示(my-snow-monky.phpを利用)

add_action(
    			echo '上記修正した検索フォームのhtmlコードを設定';
    		}
    	}
    );

以上

1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「VK Filter Searchの設定(絞り込み検索)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。