VK Filter Search Pro でカスタム投稿タイプに紐づけたカスタムタクソノミーを絞り込み検索すると search.php に反映されない

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Olein_jp
    参加者
    545

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.14.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】13.2.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.2.1
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】https://demo.olein-design.com/test-vk-filter-search/

### 発生している問題

カスタム投稿タイプ( slug: property )に紐づけたカスタムタクソノミー( slug: property_tag )を VK Filter Search Pro を利用して、カスタムタクソノミーによる絞り込み検索のテストをしています。

デモサイトには、カスタム投稿が用意されており、そこにサンプル投稿が2件設置してあります。

カスタムタクソノミーは、
    ・オートロック(2つの記事に付与)
    ・家族向け(片方のみに付与)
    ・単身向け(もう片方にのみ付与)
    と用意し設置してあります。

トップページに VK Filter Search Pro から提供されるブロックよりカスタムタクソノミーのチェックボックスを設置してあります。

こちらで、どのカスタムタクソノミーをチェックして検索ボタンを押しても「検索キーワードを入力してください」としかなりませんでした。

ベクトルさんに聞こうか迷ったのですが、Twenty系のテーマに切り替えると正常に動作(検索結果が正しく表示される)するため、Snow Monkey のお作法によるものなのかお聞きしたくご質問させていただきます。

### 試したこと
    ・Twenty系テーマへ切り替えて確認(動作は正常)
    ・Snow Monkey 系のプラグインを無効化して動作確認→動作変わらず検索できていません

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あーなるほど、検索結果ページになるわけですね。Snow Monkey の検索結果ページはキーワードがない場合は「検索キーワードを入力してください」になっちゃいます。「クエリがある場合がない and キーワードがない場合は」という条件に変更したら良さそうかなと思いますが、急ぎであれば子テーマ等で search.php を上書きしてもらって、

if ( '' === get_search_query() ) {

のところを良い感じに調整してもらう形になるかなと思います。

1
    いいねをした人:
    Olein_jp
    参加者
    545

ありがとうございます!後ほど試してみます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

パンくずやタイトル部分も 「」の検索結果 となっちゃうと思うので、ここも変更が必要かもです。

1
    いいねをした人:
    Olein_jp
    参加者
    545

ですね!そちらの対応も必要になってきそうです!ありがとうございます!

ちなみに、こちら子テーマ等で対応しておくように考えていますが、将来的に本体側で対応されたりしそうですか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

なんらか対応はしようと思うのですが、条件が難しいですね。僕はこういうのはカスタム投稿アーカイブページのクエリを書き換える感じでやっていたので、検索結果画面だとどういうクエリを受け入れるべきかを考えるところからかなぁという感じです。

一応 issue はこちら。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

ご確認ありがとうございます!

とりあえず、上でアドバイスいただいたように My Snow Monkey からテンプレートを上書きしまして、

if ( '' === get_search_query() || have_posts() ) {
    	$archive_view = get_theme_mod( $_post_type . '-archive-view' );
    	$archive_view = $archive_view ? $archive_view : $_post_type;

Controller::render( 'search', $archive_view );
    }

と応急処置をして検索が正常に動作することを確認しました。

追ってぱんくずリストやアーカイブタイトル、ページタイトルなども書き換える対応をしてみます。

Issue まで立てていただいたので、こちらのトピックはクローズしたいと思います。

ありがとうございましたー!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

追ってぱんくずリストやアーカイブタイトル、ページタイトルなども書き換える対応をしてみます。

ちょっと考えていたのですが、Snow Monkey でクエリがある検索結果画面を受け入れるとなったら、当然公開のようにクエリはあるけど検索キーワードは無い、というのは想定されるので、そのときはパンくずやタイトルタグも変更する処理を持たせないといけないのでは…と思ったりしました。なのでこれも Snow Monkey 側に変更入れるかもです!

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「VK Filter Search Pro でカスタム投稿タイプに紐づけたカスタムタクソノミーを絞り込み検索すると search.php に反映されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。