Woocommerce|発送連絡を商品ごとに行いたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後に西澤颯により2年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89700
    西澤颯
    参加者
    21

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.11.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】https://ringosamurai.com/

    ### 実現したいこと

    すみません質問させてください。
    現在りんごの産直モール型ECを作成しまして、
    注文も入っている状態なのですが、

    Woocommerceは発送連絡が1注文に対して行われるので、
    発送予定日の違う商品に関して、注文ステータスや発送完了の自動返信メールが
    うまくいきません。

    もっと詳しく説明すると
    りんごは品種によって収穫時期と発送予定日が違います。
    例)トキは10月中ば、ふじは11月以降
    なので、同じカートで注文されると注文ステータスが同じになるので
    発送が別々に自動連絡できません。

    お取り寄せという方法もあるかと思いますが、
    まずそれで個別に発送連絡できるかというのが不明なのと、
    大体の発送予定日は決まっており、
    お客様もそのあたりはご理解いただいているので、できれば在庫ありの状態で
    別々の発送連絡ができればと思っております。

    同じカートで決済できる利便性を失いたくないので、
    できれば同じカートに入れて決済したものでも
    1注文ごとではなく、1商品ごとに個別に発送連絡ができればありがたいのですが、
    そのようなカスタマイズは可能でしょうか?

    そもそもWoocommerce側でのカスタマイズなので
    ここで質問するのが適切ではないとは思いますが、
    どこに質問投げても返答がないので😭

    もし何らかの方法知っていらっしゃる方がいれば
    助けていただきたいです💦
    よろしくお願いいたします。

    ### 発生している問題

    ### 試したこと

    注文単位から商品単位にステータスを変えられるようになれば
    良いと思うのですが、全く見当もつきません‥。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #89711
    GONSY
    参加者
    805

    こんにちは。

    そもそもWoocommerce側でのカスタマイズなので
    ここで質問するのが適切ではないとは思いますが、
    どこに質問投げても返答がないので

    WooCommerceは情報が少ないので苦労しますね。
    おっしゃるとおり、Snow Monkeyのフォーラムでもベストな回答は得られないかもしれません。
    でも、ご質問の内容は、マーケットプレイス(Multivendor/モール)系プラグインで実現できるかもしれません。
    わたしは導入したことはありませんが、WooCommerceの勉強会などでよく耳にするのが「Dokan」というプラグインです。

    WooCommerce以上に日本語の情報は皆無です。。。

    また、国内でWooCommerceと言ったら、来月「WooECFes」というイベントがあるので、参加してみてはいかがでしょうか?
    より具体的なヒントが得られるかもしれません。
    Snow Monkeyもスポンサーです!!!

    5
    いいねをした人:
    #89738
    まーちゅう
    参加者
    356

    こんにちは。

    個人でカスタマイズするには、ちょっとハードルが高いですね。

    注文の詳細画面右にある「注文メモ」を利用するのはどうでしょうか?
    「非公開メモ」では無く「お客様への通知」を選択してメモを追加すると、メールが送信されます。

    なお、WordPress.org のフォーラムの方にも同様の回答を付けておきました。

    1
    いいねをした人:
    #89765
    西澤颯
    参加者
    21

    GONSY様
    いつも本当にありがとうございます^ ^

    現在当サイトでは別のマーケットプレイス(Multivendor/モール)系プラグイン「WCvendors」
    というプラグインを使用しておりますので、
    もしかするとプラグインごと変更しないといけないのかもしれないですね…。

    ただ、「Dokan」の方が使いやすそうではあります😅

    とりあえず各種のサポートフォーラムで片っぱしから聞きまくっていきたいと思います💦

    「WooECFes」ぜひ参加してみたいです!

    情報提供ありがとうございます♪

    0
    いいねをした人: 居ません
    #89766
    西澤颯
    参加者
    21

    まーちゅう様

    ご連絡ありがとうございます!

    今回、モール型ECを導入しているので、
    注文メモだと農家さん側で編集ができないので
    結局運営側が動かないといけないのです…。

    プロに依頼すればそういった修正は可能でしょうか?

    正直ここはお金かけてもいいと思っているので、
    依頼できる場所などありましたら教えていただきたいです。

    またWordPress.orgへも投稿ありがとうございました!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #89911
    まーちゅう
    参加者
    356

    とりあえず各種のサポートフォーラムで片っぱしから聞きまくっていきたいと思います

    これはマルチポストといって、WordPress.org をはじめ多くのフォーラムで禁止されていますので、やめた方がいいと思います。
    禁止されていなくてもマナー違反とみなされることが多いです。
    マナー違反とされることがある理由

    0
    いいねをした人: 居ません
    #89928
    西澤颯
    参加者
    21

    そのようなマナーを把握しておりませんでした。

    大変失礼いたしました。

    それにも関わらず複数回答ありがとうございました🙇‍♂️

    1
    いいねをした人:
    #89929
    西澤颯
    参加者
    21

    Dokanのサイトに「部分出荷」の機能掲載されていました!
    今使用しているWCvendorsからすぐに移行できるプラグインもあるみたいなので
    こちらに移行してみようと思います👍


    ちなみにアイテムではなく、
    個数ごとで部分出荷することも可能なようです。
    (説明は個数で分けられています)

    なんで最初からこれにしなかったんだろうという後悔が大きいですが
    教えていただかなかったらこれだけ良いプラグインは見つけられなかったです!

    ありがとうございました!

    2
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Woocommerce|発送連絡を商品ごとに行いたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。