WordPress5.0.3、Snow Monkeyバージョンアップの為のローカル環境への移行について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にMomiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10036
    Momi
    閲覧者
    0

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v4.0.0-beta7
    【お使いのブラウザ】Chrome (MacOS Mojave)

    お世話になります。

    少し大きめなサイト更新を兼ね、まだバージョンアップしていなかったWordPress、SnowMonkeyテーマのバージョンアップを行いたいと思うのですが、サーバー上で更新して一度サイトが表示されなくなってしまったことがあり、一度ローカル環境(MAMP)へ落として更新を行いたいと考えています。

    データベースやWordPressファイルは落とし、wp-config.phpへのローカルホスト情報入力、ローカルでのデータベース新規作成とURL記述の変更(Search and Replace for WordPress Databases Scriptを使用)、SSLを使用していた為、MAMPのSSL設定などをし、

    「保護されていない通信 https://サーバー名/サイト名」

    で開くことはできたのですが、htmlで作ったサイトのようにレイアウトが乱れてしまいました。

    下記のようなログイン画面になり、トップページもレイアウトがバラバラになってしまっている状態です。

    ネットでなんとか解決法を探したのですが、わからず、、直接SnowMonkeyの使い方についてではないのですが、何か解決方法がございましたら教えていただけますと幸いです。

    追伸:みなさま、更新の際はサーバー上で全て行なっているのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10041
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    スクリーンショットを見る感じだと、CSS ファイル(多分 JavaScript ファイルも?)の読み込みに失敗しているのじゃないかと思います。Chrome のデベロッパーツールの Console に何らかエラーがでていると思いますので見てみてください。

    MAMP を使っていないので外しているかもしれませんが、https 化しているのが原因だったりしないでしょうか?Search and Replace for WordPress Databases Script を使っているのであれば、一度 https を http に置換してみると良いかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10046
    Momi
    閲覧者
    0

    キタジマさん

    ありがとうございます。デベロッパーツールでエラーを見てみたところ、それだけが原因かはわかりませんがやはりSSLがひとつの原因のようです。

    This site does not have a valid SSL certificate! Without SSL, your site’s and visitors’ data is vulnerable to theft and tampering. Get a valid SSL certificate before releasing your website to the public.

    どうにもここまでもローカル環境とのいったりきたりで苦労をしてしまうので、あまり良くないかなという気もしています。

    更新作業はサーバー上で行なった方が良いでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10049
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    書かれているエラーとは別に、.htaccessとかも怪しい可能性がありそうな気もします。

    元のWordPressのサイトがマルチサイト設定だった場合、通常のシングルサイトのWordPressへ移転する場合も元々の.htaccessをマルチサイト用に書き換えている事で、場合によってはcssとjsが正しく読まれない時があります。

    また、サーバを移す場合でも、さくらサーバ等からエックスサーバーへ移す場合等も各サーバで独特な.htaccess記述がある場合があります。
    独特な記述によってはcssやjsが読まれない事もあります。

    .htaccessに、無駄な記述や独特の記述が存在していないか一度確認してみて下さい。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10051
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    もし、さくらのレンタルサーバーからMAMPへ移すなどであれば、
    プラグインに「さくらのレンタルサーバー用の常化SSLプラグイン」があるかもしれません。
    その場合は、該当のプラグインを移転後に停止(プラグインディレクトリから削除をして強制的な停止でも可)した上で.htaccessを変更しないと、別のサーバに移転する際には上記のようにcssやjsが読まれずにデザインが崩れてしまうと言うケースもあるようです。
    さくらレンタルサーバーからのMAMPであれば、お試しくださいませ。

    元々のサーバがさくらでない場合、可能でしたらサーバのサービス名など返答して下さると、その他の原因が解るかもしれません。よろしくお願いします。

    参考:

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10055
    Momi
    閲覧者
    0

    倉本さま

    返信ありがとうございます。

    レンタルサーバーはロリポップをしようしております。

    .htaccessですが、

    RewriteBase /MAMP内の読み込みフォルダ名/

    RewriteRule . /MAMP内の読み込みフォルダ名/index.php [L]

    の部分のみ、フォルダ名を追加しました。

    ちなみに、シングルサイトです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10057
    Hatsuki
    閲覧者
    6

    ロリポップで有れば、SSLの証明書はLet’s Encryptですね。
    シングルサイトで.htaccessの部分追加もされているそうなので、.htaccessは問題なさそうです。
    失礼しました。

    先ほどMAMPをインストールして、
    httpsをする事を試してみましたが、保護されていない通信の警告が出る状態の場合で、
    同じようにCSSとJS等のHTML外のリソースが正しく読まれないケースになる事を確認しました。
    SSLの証明書エラーによる警告により、他のリソースを読む事を遮断される為に起こる症状のようです。HTML以外を正しくロード出来ない状態で、結果的にデザインが崩れてしまう事になっているのを確認しました。

    原因としては、MAMPのSSL化が正しく出来ていない可能性が高いのですが、
    どう言う形でMAMPのSSLを正常に設定出来るのかは、私も解っていません。
    ただ、この場合からhttpにした場合だと上手く表示されます。
    キタジマさんがおっしゃられているように、httpにした上で試される方が良いかもしれません。

    また、その際に問題が出ないようでしたら、httpとhttpsの切り替えやローカルに変えたことによる影響で別の問題が発生してしまう可能性もありますので、可能であれば更新作業をサーバー上で行なった方が良いと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10070
    Momi
    閲覧者
    0

    倉本さま

    検証まで行なっていただいて、感謝いたします。ありがとうございます。

    SSL対応する直前のバックアップで試したところ問題なく表示されるようなので、やはり無理にローカルで作業をしても次に戻す時がさらに大変になりそうですね・・・

    再度バックアップを取って、サーバー上での更新にしたいと思います。

    ありがとうございました!

    0
    いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「WordPress5.0.3、Snow Monkeyバージョンアップの為のローカル環境への移行について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。