WP5.0で保存ができない。(クラシックエディターからの移行)

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

いつもお世話になっております。
    ワードプレス5.0がリリースされ、更新したのですが、Gutenbergが標準となっています。
    これまでクラシックエディターを使っていたのですが、保存やプレビューがエラーを起こし、全く使えない状態となっています。Gutenbergを削除してクラシックエディターをインストールするプラグインを使うと元通り使えました。snowmonkeyはGutenberg対応だと思いますが、途中からGutenbergを使うことはできないのでしょうか。
    サイトを最初から作り直すのは難しいので、無理であればクラシックエディターを使い続けるしかないのでしょうか。テーマだけの問題ではないかもしれませんが、何か分かりましたらご教示ただけたらと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

Snow Monkey 公式サイトは WordPress 5.0 (Gutenberg プラグインは無効化)で普通に更新できています。思いつき可能性は以下のとおりです。

1. 使用されているプラグイン、子テーマが何らかのエラーを吐いている(PHP のエラーログで要確認)
    2. 使用されているプラグイン、子テーマが本来出力(echo とか)するべきでないところで出力ししている
    3. 使用しているサーバーの WAF に弾かれている

ブロックディターはクラシックエディターと違って WP-API 経由で非同期で更新処理をするので、上記のようなところで簡単にコケちゃうんですよね。

まず子テーマから Snow Monkey に切り替え、プラグインをすべて停止させてみても現象が再現するか確認、再現するなら WAF が怪しい、再現しないなら子テーマかプラグインが怪しいのでひとつずつ有効化して再度検証。という流れで検証されると良いかと思います。

あ、もし Snow Monkey が最新版でない場合は最新版にアップデートしてください。

0
    M T
    閲覧者
    8

ご返信ありがとうございます。
    1.のプラグイン、子テーマは、プラグインや子テーマ停止しても状況は同じでした。
    3.サーバーの WAF機能を確認したところ、全てOFFになっていました。
    Gutenbergで保存し、「更新に失敗しました」のメッセージが出た時のエラーメッセージは25件あり、以下の①②のような内容でした。②は似たようなものが多数ありました。
    ①Failed to load resource: the server responded with a status of 403 ()
    ②api-fetch.min.js?ver=2.2.5:1 POST https://URL****/wp-json/wp/v2/pages/16763/autosaves?_locale=user 403

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

403 ということはエラーではなくて認証系のトラブルですよね…。WAF は切っているとのことなのでちょっとわからなくなってしまったのですが、カスタム投稿の場合、author を support していないとそのような不具合がでる、というのは聞いたことがあります。もしカスタム投稿タイプを使用されている場合は確認してみてください。

0
    M T
    閲覧者
    8

カスタム投稿を使用していますが、固定ページ、投稿ページもエラーになります。また、「author を supportしているか」の確認方法が分りませんでした。

ただ、サーバーの関係かもしれません。同じサーバーで他のテーマ(BizVektor)を使って運営している別サイトをWP.V5にしたところ同じようなエラーが出ました。(すみません、これを最初にやるべきでしたね。)
    サーバー会社に問いあわせてみようと思います。

0
    M T
    閲覧者
    8

原因が分かりました。
    サーバー管理画面内、WPセキュリティ設定の「XML-RPC API アクセス制限」「REST API アクセス制限」をオフにしたところ、Gutenbergで保存できるようになりました。
    「認証系のトラブル」ではないかという前回の回答がヒントになりました。
    ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ブロックエディターは REST API 必須なのでまさにそれですね!
    トピック閉じます。

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「WP5.0で保存ができない。(クラシックエディターからの移行)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。