WPAW:目次などにモバイルのみ表示機能が欲しい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にHatsukiにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hatsuki
    閲覧者
    6

例えば目次の場合であれば、
    PC時にはサイドバーに目次を表示
    モバイル時にはサイドバーが表示されないので、コンテンツ上部に目次を表示をさせるように設定

と言ったように切り分け表示が出来ると思うのですが、どうでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

現状、「モバイルでも表示」という機能はあります。WPAW:目次ウィジェットはデフォルトでは PC では表示されないためです。

PC時にはサイドバーに目次を表示
    モバイル時にはサイドバーが表示されないので、コンテンツ上部に目次を表示をさせるように設定

記事上部には自動的に目次が表示されるため、モバイルの場合は記事上に目次が表示され、サイドバーに設置した目次は消える、という挙動になり、特に設定を追加しなくとも投稿された内容は実現されているかと思います。

その他のウィジェットについては、Snow Monkey 自体の複雑さを上げてしまわないように Widget Logic のようなプラグインを使っていただくのが良いかと思います。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

すみません。
    固定ページを作っていたので、投稿記事の場合には自動で目次が表示される機能を見逃してました。

試したところ、投稿記事だとPCの時であれば、サイドバーとコンテンツ上部の両方に目次が表示されてしまうのでややゴチャゴチャしている感じです。これをPCの時はサイドバーに目次だけにしたいですが、そう言った設定は可能でしょうか?(モバイルの時はコンテンツ上部のみ出したいので、今のままで問題なさそうです)

固定ページの場合は、目次は自動で出ないようなので、ウィジェットで設定していました。
    固定ページでも自動で目次を出すか選択出来る設定とかはありますでしょうか?

ちょっと複雑そうなので、 Widget Logic も見てやってみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

試したところ、投稿記事だとPCの時であれば、サイドバーとコンテンツ上部の両方に目次が表示されてしまうのでややゴチャゴチャしている感じです。これをPCの時はサイドバーに目次だけにしたいですが、そう言った設定は可能でしょうか?(モバイルの時はコンテンツ上部のみ出したいので、今のままで問題なさそうです)

やるとすれば、そういった設定項目は無いので CSS で PC サイズのときだけ消す、という形になります。Snow Monkey 公式サイトでいうと、サイドバーではなくて追尾サイドバーに目次ウィジェトを入れています。記事上の目次はスクロールすると消えてしまいますが、追尾サイドバーに目次ウィジェットを入れておけばページ上の目次が見えなくなったくらいででてきて固定される、という塩梅です。ただ、サイドバーにも何らかウィジェットを入れておかないと最初から重複して表示されてうっとうしいかもしれませんね。

固定ページでも自動で目次を出すか選択出来る設定とかはありますでしょうか?

これも設定としてはありません。子テーマで固定ページ用のテンプレートを上書きすることで実現できます。

/子テーマ/templates/view/content-page.php にコピーし、

<div class="c-entry__content p-entry-content">
    	<?php
    	if ( get_option( 'mwt-display-contents-outline' ) ) {
    		get_template_part( 'template-parts/contents-outline' );
    	}
    	?>

となるように修正してみてください。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

アドバイスのお陰で、目次が重複表示しているような印象が無くなりました。

ご返信ありがとうございます。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「WPAW:目次などにモバイルのみ表示機能が欲しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。