xo sliderが、iPhone,iPadでスライドしない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にkojiにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #116292
    koji
    参加者
    2

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】18.2.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】17.2.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.1.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://v2.crescent-moon.website/

    いつもお世話になっております。
    何かアドバイスをいただきたく、トピックを立てさせていただきます。

    ### 発生している問題

    プラグインxo sliderを使い、スライドするのですが、
    スマホ(iPhone)だと、スライドせず、文字やボタン、ページネーションも表示されません。

    ipadでは、画像も表示されません。ナビゲーションは表示されます。
    (ただ、ipadはかなり古くて、mini2でバージョンは12.5.6です。)

    PCの検証ツールでスマホサイズにするときちんと表示されます。

    my snow monkeyで
    cssはかなり書き換えています。
    phpは、google fontsの読み込みと、カテゴリーを複数表示をしています。
    jsは触っていません。

    同じページで、他のショートコードは使っていますが、スライダー系は入れていません。

    xo sliderではなく、snow monkey のコンテンツスライダーなどで、
    文字とボタンを画像内に表示する方法がおありでしたら、
    その方法でも教えていただけたらと思います。

    どうかよろしくお願いいたします。

    ### 試したこと
    すみません。何をしていいか、分からず手つかずです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #116295
    Olein_jp
    参加者
    544

    何をしたら良いのか分からないということですので、まずはWordPressの一般的な問題究明の方法を試してみてはどうでしょうか?

    まず、テーマをTwenty〜に変更してみましょう。そして問題が引き続き起きているか確認して下さい。もし起きていればテーマに関する部分ではないといえます。

    もしテーマ起因でない場合、次はプラグインを調べます。一度全て無効化をしてスライダーを提供するプラグインだけで有効化をし、表示を確認してください。

    このような形で何が原因となり得るかを絞り込んでみて下さい。

    2
    いいねをした人:
    #116301
    koji
    参加者
    2

    Oleinさん、返信ありがとうございます。
    (Happy snow monkeyのサイトやYouTubeを楽しく拝見させていただいております。)

    アドバイスに従い、テーマを変えたところ、
    表示崩れはしましたが、スマホでも表示されました。

    スマホで表示

    PCでは、検証ツールで何が起こってるのか確かめることはできるのですが、
    スマホでの挙動のおかしさをどのように確かめたらよいのでしょうか。

    もし、ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #116304
    Olein_jp
    参加者
    544

    スマホで該当サイトを拝見しましたが、そもそもページの読み込みが完了できていません。ですので、XO Slider や Snow Monkey の問題ではなく、その辺りの調査をまずはされた方が良いかと思います。

    こちらで検証ツールにてUAをスマホにした状態でも、コンソールにエラーが表示されています。そういった点をしらみ潰しに調査して、まずはスマホで読み込みが完了するようにしてみると良いかと思います。

    1
    いいねをした人:
    #116347
    koji
    参加者
    2

    お忙しい中、返信本当にありがとうございます。

    コンソールでエラーも確認しました。

    Mixed Contentのエラーについて、いろいろ調べました。

    httpから読み取ろうとするとエラーが起きるようで、
    httpsに書き換えると良いというサイトは、よく見かけました。

    しかし、この画像の読み込み先を見ると、
    どうやらlocalからネットに上げた後なのに、
    そのままlocalから画像を読み込もうとして、エラーが起きているように思うのです。

    この読み込もうとしている元々のコードを削除するか書き換えれば良いと思うのですが、
    そこには、どうやったらたどり着けるのでしょうか。。。

    メディアクエリの設定で、スマホの設定がされていないと起こる場合もあるというサイトの説明も見ました。
    (わたしの場合は、まさにスマホのみスライダーが表示されないので、その辺りが原因のようにも思います。)

    もし、何かご存知のことやアドバイスがあれば、
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #116360
    Olein_jp
    参加者
    544

    画像を読み込んでいる部分が問題だとするならば、その画像名(もしくはその一部の名前)でソースコードを検索してみたりすると良いですよ。

    外から見える部分だけからのデバッグは結構大変だったりもするので、なかなかアドバイス差し上げにくいところがあります。なんとか頑張ってみてください!

    2
    いいねをした人:
    #116364
    koji
    参加者
    2

    Olein様

    何度もありがとうございます。
    ひとつひとつ的確なご助言ありがとうございます。

    検索したところ、
    my snow monkey で、画像指定していたものが、
    httpで残っておりました。
    初歩的なミスでした。。。

    何度もお手数をお掛けしました。
    コンソールの大切さもよく分かりました。

    ありがとうございました。
    トピックを閉じます。

    0
    いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「xo sliderが、iPhone,iPadでスライドしない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。