”xo slider”の挙動について

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Roca
    閲覧者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

スライダーのカスタマイズしたかったため、以前にこちらで紹介されていました”xo slider”の導入を試みています。固定ページよりブロックで入れてます。

### 発生している問題

3枚の画像を使ってスライドしているのですが、1周まわったあと、3枚画像をスキップするような挙動をしてしまいます。※固定ページの編集画面では通常通り動きますが、サイトで確認すると変な挙動となります。

### 試したこと

・プラグインの影響を調べるために、すべてのプラグインを無効化にした状態で試しましたが、うまくいきませんでした。

・フロントページ、シングルページ、投稿ページでそれぞれ試しましたが、フロントページのみ挙動がおかしく、他は通常通りの動きます。”snow monkey”のテーマを入れてカスタマイズする前に試していますので、snow monkeyの設定とバッティングしてバグが発生しているではと考えてます。

サイトを作成中であり公開していないため、URLを添付できず申し訳ありません。
    サイトのconsoleは、エラーは表示されておらず、warningに以下の内容のみ表示です。
    DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for http://rubancandle.local/wp-content/plugins/xo-liteslider/vendor/swiper/swiper-bundle.min.js.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE

原因の分かる方がいましたら、教えていただけると幸いです。
    ”xo slider”自体はフックでswiperの設定が可能であり、非常に使いやすいプラグインのため、今後も利用できればと考えています。
    よろしくお願いします。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

こちらの環境でも3枚の画像を設定して試してみたのですが、確かにそのような挙動になりました。

– トップページのスライダーだけ、1周したあと、1枚目から2枚目に移動するときに何枚も移動したような見た目になる。
    – 他のテーマ(TwentyTwentyOne)ではこの問題は発生しない

functions.php の記述をほとんど消して最低限にして試してみたり、トップページでも singular 用のテンプレートを使うように変更して試してみたりしたのですが解決しませんでした。

XO Slider も Swiper もちゃんと使ったことがなく、ちょっと原因がピンとこないのですが、めちゃくちゃ気になりますね…。

0
    Roca
    閲覧者
    3

私もいろいろ試してみましたが、フロントページのみどうしても上手くいかないですね。。
    数日試していましたが、私の力では限界でした。

テーマからのWEB制作の場合、XO Sliderは非常に役立つと思いますので、どなたか解決策を教えていただけると助かります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

オンラインコミュニティのほうで Olein_jp さんがコメントくださったのを共有。

サイドバー関連なのかな?と思ってテンプレを切り替えてみましたが特に変化はなし。
    トップページのテンプレートを変えて見たら、

– ランディング(ヘッダー・フッターあり)→正常に動作
    – ランディング(スリム幅)→正常に動作
    – ランディング→正常に動作
    – 左サイドバー→スキップ発生
    – フル幅→スキップ発生
    – 1カラム(スリム幅)→スキップ発生
    – 1カラム→スキップ発生
    – 右サイドバー→スキップ発生

固定ページは、

– デフォルト→正常に動作
    – ランディング(ヘッダー・フッターあり)→正常に動作
    – ランディング(スリム幅)→正常に動作
    – 左サイドバー→正常に動作
    – フル幅→正常に動作
    – 1カラム(スリム幅)→正常に動作
    – 1カラム→正常に動作
    – 右サイドバー→正常に動作

投稿詳細ページは

– デフォルト→正常に動作
    – ランディング(ヘッダー・フッター)→正常に動作
    – ランディング(スリム)→正常に動作
    – 左サイドバー→正常に動作
    – フル幅→正常に動作
    – 1カラム(スリム)→正常に動作
    – 1カラム→正常に動作
    – 右サイドバー→正常に動作

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

原因がわかりました。

Snow Monkey のトップページ(フロントページ)は、ページの表示前にトップページ用のコンテンツがあるかどうかをチェックし、その有無でマークアップを出し分けているのですが、そのチェックの段階でショートコードが展開されてしまうことで不具合がおこってしまっているようでした。

次のアップデートで修正をいれますので少々お待ちいただければと思います。

3
    Roca
    閲覧者
    3

本当にありがとうございました。
    私の力では無理で諦めようかと思っていましたが、こちらのコミュニティのおかげで前進できそうです。
    次回のアップデートを待ってます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

v13.2.3 で修正してみました。確認おねがいします!

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「”xo slider”の挙動について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。