HiROE

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全154件中)
  • 投稿者
    投稿
  • HiROE
    参加者
    46

    ありがとうございます!

    上記で行なった変更をやめてフックで試してみたところ、意図した通りに動いているようです。
    My Snow Monkey に一行書くだけなので楽ですね!助かります。

    今後の WordPress のアップデートでこのフックによる仕様変更は正しく動作しなくなる可能性もあるので、一応実験的な機能ということにしています。

    承知しました。仕様変更等で意図した通りに動かなくなった場合は、そのときまた対応を考えます!

    今回もまた助けていただき、ありがとうございました!
    一旦解決しましたので、トピックは閉じておきます〜

    1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    問題なさそうなら Snow Monkey 自体に変更を入れて取り込もうと思います。もうちょっと検証してみます。

    色々さわってみてますが、今のところは問題なさそうです。
    というか個人的には、入れ子内だけパスワードで隠せるのはとても便利です!

    slackコミュニティの雑談チャンネルでコメントなど募集しているようなので、トピックは開いたままにしておきますねー!

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    ありがとうございますー!
    うまく機能するようになりました!!

    修正した
    snow-monkey/app/setup/protected.php
    をMy Snow Monkeyで上書きするようにすることで対応できました。

    more が入れ子になっている場合は、more 以降に存在する more の親の閉じタグまで消えてしまうためレイアウトが崩れてしまっていました。

    セクションブロックなどの中にmoreタグを入れると、moreブロックの親であるセクションブロックの前にもmoreタグが入るんですね。そして、閉じタグがパスワード保護内に入っているから閉じタグは出力されない状態になる・・・ということですね。

    これまでは単純に more の前後でコンテンツをぶった切って前を表示していたので(おそらくこれが WordPress 的にも仕様)

    WordPressの仕様変更があれば、また変更が必要かもしれませんが、今回はこれで進めていきたいと思います!

    上記のコードにすることで、入れ子になっている場合は「その入れ子の中に限ってコンテンツをパスワード保護する」という挙動になり

    これ、逆に便利かもです!パスワード保護部分以降にもコンテンツを入れることができるので・・・。(やってみたら、いい感じでした・・・)とりあえず、パスワード保護対象コンテンツは「入れ子の中」だけに入れるようにします!

    以下、もし同じことをしたい人のために手順を・・・

    (1)snow-monkey/app/setup/protected.php を保存して、

    add_filter(
    	'the_password_form',
    	function( $output ) {
    		...
    	},
    	11
    );

    を、

    add_filter(
    	'the_password_form',
    	function( $output ) {
    		global $post;
    
    		if ( ! get_option( 'mwt-protected-more' ) ) {
    			return $output;
    		}
    
    		$extended = get_extended( $post->post_content );
    
    		if ( empty( $extended['extended'] ) ) {
    			return $output;
    		} else {
    			$extended_extended = trim( str_replace( '<!-- /wp:more -->', '', $extended['extended'] ) );
    			$parsed_extended   = parse_blocks( $extended_extended );
    			if ( 0 < count( $parsed_extended ) ) {
    				$last_extended = end( $parsed_extended );
    				$last_extended_innerhtml = trim( $last_extended['innerHTML'] );
    				if ( 0 === strpos( $last_extended_innerhtml, '</' ) ) {
    					$output = $output . $last_extended['innerHTML'];
    				}
    			}
    		}
    
    		return $extended['main'] . $output;
    	},
    	11
    );

    に書き換える。

    (2)My Snow Monkey のmy-snow-monkey/my-snow-monkey.php に次のコードをコピペ。

    add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_root_hierarchy',
    	function( $hierarchy ) {
    		$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/override';
    		return $hierarchy;
    	}
    );

    ※参考URL(公式マニュアルより)

    (3)My Snow Monkey内をテーマ本体と同じディレクトリ構造にして、修正したファイルを格納する。
    こんな感じ ↓↓↓
    my-snow-monkey/app/setup/protected.php

    以上

    こんな感じであってますでしょうか?
    もし間違っていたりしたらご指摘ください!

    よろしくお願いします!

    1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    エディターをテキストモードに切り替えたときに表示される HTML をここに貼り付けてもらえますか?

    <!-- wp:snow-monkey-blocks/section {"isSlim":true,"fixedBackgroundColor":"#ccc","align":"full"} -->
    <div class="wp-block-snow-monkey-blocks-section alignfull smb-section smb-section--fit"><div class="smb-section__fixed-background" style="padding-top:0;padding-bottom:0;background-color:#ccc"></div><div class="smb-section__inner"><div class="c-container"><div class="smb-section__contents-wrapper u-slim-width"><div class="smb-section__header"><h2 class="smb-section__title">セクション01</h2><div class="smb-section__lede-wrapper"><div class="smb-section__lede">パスワードを入力して表示するページテスト。<br>ここはmoreタグの前です。</div></div></div><div class="smb-section__body"><!-- wp:paragraph {"align":"center"} -->
    <p class="has-text-align-center">このページはパスワードを知っているしか閲覧できません。</p>
    <!-- /wp:paragraph --></div></div></div></div></div>
    <!-- /wp:snow-monkey-blocks/section -->
    
    <!-- wp:snow-monkey-blocks/section {"isSlim":true,"fixedBackgroundColor":"#eee","align":"full"} -->
    <div class="wp-block-snow-monkey-blocks-section alignfull smb-section smb-section--fit"><div class="smb-section__fixed-background" style="padding-top:0;padding-bottom:0;background-color:#eee"></div><div class="smb-section__inner"><div class="c-container"><div class="smb-section__contents-wrapper u-slim-width"><div class="smb-section__header"><h2 class="smb-section__title">セクション02</h2><div class="smb-section__lede-wrapper"><div class="smb-section__lede">パスワードを入力して表示するページテスト。<br>ここはmoreタグの前です。</div></div></div><div class="smb-section__body"><!-- wp:paragraph {"align":"center"} -->
    <p class="has-text-align-center">これより下は、パスワードを入力して閲覧してください</p>
    <!-- /wp:paragraph -->
    
    <!-- wp:more -->
    <!--more-->
    <!-- /wp:more -->
    
    <!-- wp:paragraph -->
    <p>ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。ここはパスワード入力後に表示される部分です。</p>
    <!-- /wp:paragraph --></div></div></div></div></div>
    <!-- /wp:snow-monkey-blocks/section -->

    もしかしたらこの辺の issue も関連しているかも。

    ちょっと、これらのissueもみてみます!

    取り急ぎ、HTMLを貼り付けました。
    ご確認よろしくお願いいたします!

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    早い・・・!

    確認しました。改善されています。
    特急のご対応、ありがとうございました!

    トピック閉じておきます!

    2
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    お願いいたします〜!
    お手すきのときで大丈夫です〜

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    こちら、上記トピックのやりとりで DM いただいたサイトでしょうか?

    はい、同じサイトで、Snow Monkey Archive Content の件と、固定ページの件で2回DMしていますが、
    8/16(月)の10時13分(10:13)にDMしているページですね。(最初にDMしたほう)

    そのサイトはまだアップデートしてなかったりしますかね…?

    アップデートはしています。

    こちらでは、ログインしていない、PCのchrome、firefox、safari、iPhoneのsafari、chromeで余白ができるのですが・・・

    そしてログインしなおすと余白は消えます・・・

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    遅い時間なのに、修正ありがとうございます!感謝!

    アップデートして確認したところ、問題なさそうです。
    このトピックでの不具合は解決したと思うので、トピックを閉じておきます。

    ありがとうございました!

    2
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    確認しました!
    修正、ありがとうございます。

    カスタマイザーでランディングページ系を選んでも、通常通り使えるようになりました。

    ビューテンプレートをデフォルト以外にすると、
    ブラウザ上部にぴったりとくっついた形でタイトルが表示されてしまうので、
    ランディングページとして使う場合は
    基本的にはビューテンプレートをデフォルトにして使うという認識で良いですよね?

    そして1点気づいたのですが、今回のアップデートを行うと、
    (※Snow Monkey v15.3.2へアップデートする前にv15.3.3がリリースされたので、v15.3.1からv15.3.3にアップデートしました)

    固定ページでランディングページ系テンプレートを選ぶと、
    タイトルが表示されたままにになるようです。

    記事編集画面で個別に設定しても、
    カスタマイザーで設定しても同様です。

    先日slackのDMでURLを共有したサイトと同じなので、
    該当ページのURLをDMで送付しておきます。

    ちなみに共有するURLのページは、
    固定ページの個別記事編集画面にて、
    ランディングページ(ヘッダー・フッターあり)を選択しています。

    ご確認いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    なるほど、いろいろなパターンが影響してくるのですね。

    一旦下記を仕様として決定して、作業したいと思います。

    承知しました。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします!

    1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    アップデートして確認したら改善しました!
    問題なさそうです。

    ありがとうございました!
    トピック閉じておきます。

    1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    ありがとうございます!
    確認したところ、修正反映されていました。

    ただ、カスタム投稿でカスタマイザーから設定した場合、
    ランディングページ系テンプレートを選択した瞬間に、
    カスタママイザーの設定から、通常なら「ドロワーナビゲーション」の下にある
    「カスタム投稿タイプ名設定」が消えてしまう状態になりました。

    ↓↓↓ カスタマイザーでランディングページ系を選んだ場合(プロダクトページ設定が消える)

    ↓↓↓通常はこうなっている

    ↓↓↓通常は「カスタム投稿タイプ名設定」を選ぶとこうなる

    ランディングページ系のテンプレート以外を選ぶと、
    通常通り、設定は表示されたままなので、選び直したりできます。

    なお、通常の投稿の場合は、
    ランディングページ系を選んでも、
    特に問題なく、これまで通りに使えます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    承知しました!

    フォーラムでは共有できないので、
    slackのDMでお送りします!

    0
    いいねをした人: 居ません
    HiROE
    参加者
    46

    互換性にも関わることなので、もとにも戻せるように一応その方向性で考えています!

    承知しました。
    助かります!

    1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

    「ブロック」とか「コンポーネント」とかの考え方からしても、.c-container で囲ってあるからコンテナ幅で維持される現状のほうが素直っちゃ素直ですよね…。

    そうなんですね。
    このあたりはよく分からないのですが、
    1ユーザーとしては、お知らせバーを左寄せで使うことはなさそうなので、
    デフォルトが中央揃えの方がしっくりはきます。

    あと、よく使われているテーマのお知らせバーは
    基本的に中央揃えになっているイメージです。

    なので、開発者側ではなく、ブログなどの1ユーザーとして
    SnowMonkeyを選んだ方が使った場合は、
    中央揃えにしたいという問い合わせはありそうだなと思います。

    とはいえ短いCSSを書けば対応できるので、
    私個人としては、どちらでも問題ありません。

    ちなみに、あまり設定を増やしたくないとは思いますが、
    デフォルトは左揃えにして置いて、
    カスタマイザーのお知らせバーの設定に
    「中央揃えにする」を入れるというのも1つかもです。

    2
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全154件中)

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。