hosifuluko

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • hosifuluko
    閲覧者
    12

    検証いただきありがとうございますm(__)m!!

    再度確認してみましたら、できました・・・(すいません><!!)

    作業の途中で「ランダムな順序で表示」をOFFにしてしまっていました…

    申し訳ないです…!!ありがとうございました!

     

    2
    いいねをした人:
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    ありがとうございます!

    ここでいう更新は再読み込み(リロード)のことでしたm(__)m

    トップ画像のイラストを数種類用意して、リロードごとにイラストが変わるようにしています!

    .spider__canvas {
    overflow: hidden;
    }

    を入れると、横スクロールはなくなるんですが、リロードごとにランダムに変わっていたトップ画像が変わらなくなりまして( *_* )

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    横スクロールの説明不足ですいません><

    横スクロールというのが、マウスで横にスクロールする…ということでしたm(__)m

    (自動スクロールは「0」に設定して自動でスライドが動かないように設定しました)

     

    マウスで横スクロールすると、次の画像が出てくるのを
    停止(動かないようにする)したいなと考えております…!!

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    コンテナのスリム幅のチェック外したら(コンテナ→セクション)

    セクション→セクションのデザインと同じになりました…!!(よく考えたらそうですね…)

    コンテナで囲めばよかったんですね..とりあえずセクションで囲む脳になってました。

    ありがとうございます!

    1
    いいねをした人:
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    あ!なるほど…!!

    コンテナ
    ├ セクション
    └ セクション
    └ セクション

    であれば、セクションをつんでも最後のボトムに大きな余白がでないということですね…頭が固かったです…!!

    思ったよりスリムになるので、その辺りはカスタム  CSSで調整ということですね…!!

    セクション→セクションよりも幅が調整しやすくなりましたm(__)m

    .wp-block-snow-monkey-blocks-section{
      padding: 60px;
    }
    
    .u-slim-width {
      max-width: 70rem !important;
    }
    
    .smb-section__body{
      max-width: 50rem !important;
      margin: 0 auto;
    }

    【調整後】

     

    お付き合いいただきありがとうございました…!!!

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    すいません…!前回画像がわかりづらいんですが、

    セクション→セクション(背景色)を使う時に、左右に余白を持たせたい時がありまして、

    その場合はやはりセクション→セクションの入れ子を使っておりまして…!

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    ありがとうございます!

    セクション(全幅)
    └ セクション(全幅/スリム幅)
    セクション(全幅)
    └ セクション(全幅/スリム幅)

    にするようになった経緯なんですが、

    以前以下のようにしていたら

    セクション
    ├ セクション
    └ セクション

    セクションを重ねたセクションのボトムに大きく余白ができてしまいまして、

    この場合は、下のセクションのトップのpaddingを0にして調整できたのですが

    重ねたセクションの下がフッターだった時に余白の調整が難しく

     

    セクション(全幅)
    └ セクション(全幅/スリム幅)
    セクション(全幅)
    └ セクション(全幅/スリム幅)

     

    にするようになったとサイト振り返ってみて思い出しました…!

    大枠のセクションを外せばいいかと思ったんですが、やっぱりセクションで背景色をボックスのようにつけたい関係で現在セクション→セクションにしてしまっているんですが、ここが根源な気がしてきました…

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    そのようにかくんですね…!!ありがとうございますm(__)m

    反映されました!

    1
    いいねをした人:
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    ありがとうございます!

    私の作り方が問題なのかもしれないのですが、セクションの中にセクションを入れて背景色・スリム幅を設定しておりまして、以下の場合はセクション間の余白はなくなるんですが、

    文書→セクション(全幅)

    —-余白なし—-

    文書→セクション(全幅)

    セクションの中にセクションだと、やはり余白は残ったままでした…!

    文書→セクション(全幅)→セクション(全幅、背景色、スリム幅)

    —-余白あり—-※画像のような感じに

    文書→セクション(全幅)→セクション(全幅、背景色、スリム幅)

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    ランディングページ(ヘッダー・フッダーあり)
    に設定しています!

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: 新しくテンプレートを作成した場合 #84502
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    なんと!ありがとうございます…!!

    いただいたコードをmy-snow-monkey.phpに追加しましたら同様の実装ができましたm(__)m

    別のテンプレートを呼び出さずともmy-snow-monkey.phpに検索枠のスタイルを入れることができたんですね…

    子テーマ、ショートコードの呼び出しなどはじめてだらけだったんですが
    NGなこともわかり、勉強になりました…ありがとうございました!!!

    トピック閉じます^^!!

    1
    いいねをした人:
    返信先: 新しくテンプレートを作成した場合 #84235
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    こちら解決いたしました!

    (ショートコードで新規テンプレート呼び出せるようにしたいのが希望の実装)

     

    以下のマニュアルが該当していたのですが、どうやってディレクトリを作成したらいいのかが理解できていなかったので

    My Snow Monkey でテンプレートの追加/上書きをできるようにする(テンプレートルートの追加)

    以下のご質問でディレクトリの作成方法を理解することができ、実装できました。

    グローバルナビメニューの上部に、ロゴやボタンやテキストなどを横並びで配置したい

     

    同じ質問をフォーラムで発見いたしまして、

    My Snow Monkeyでオリジナルのテンプレートパーツの読み込み方法を知りたい

    子テーマで作るのがアップデートで安心ということで

    子テーマでの実装に変更しました。

    子テーマのつくり方

     

    0
    いいねをした人: 居ません
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    ありがとうございます!!

    できないのですね!(できるかどうか悩んでいたのですっきりしました)

    カスタムCSSでの対応にしますm(__)m!

    1
    いいねをした人:
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    わー!ご解説いただきありがとうございます…m(__)m

    できました!!本当にありがとうございます><

    カスタム投稿が計2つあったのでこんな感じで書いてみました。

    add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args',
    	function( $args ) {
    		// 記事一覧カテゴリー以外のテンプレートの場合は無視
    		if ( 'template-parts/loop/entry-summary/term/term' !== $args['slug'] ) {
    			return $args;
    		}
    
    		// 投稿以外の場合は無視 ← ビューテンプレートを「投稿のビューテンプレート」にしていると、そのカスタム投稿も影響を受けます。つまり無視されません。
    		if ( 'post' !== $args['name'] ) {
    			return $args;
    		}
    
    		if ( 'news' === get_post_type() ) {
    			$args['vars']['_terms'] = get_the_terms( get_the_ID(), 'news_category' );
    		}
    
    		if ( 'article' === get_post_type() ) {
    			$args['vars']['_terms'] = get_the_terms( get_the_ID(), 'article_category' );
    		}
    
    		return $args;
    	}
    );

    ありがとうございました!!

    1
    いいねをした人:
    返信先: アクセントカラーが反映されない場合 #81148
    hosifuluko
    閲覧者
    12

    今、設定確認したら

    「カスタマイザー由来の CSS を無効化」と「カスタマイザーの「Snow Monkey コミュニティ」セクションを無効化」チェックが入っておりました!

    Diet使ったことなかったので設定で無効化するのを選ぶんですね…!!

    初期設定ではチェック入らないとすると、前の方がチェック入れてたのかもしれません。

    ありがとうございました!!

    1
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。