アクツ

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全160件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アクツ
    参加者
    167

    ひげガールさん

    ご丁寧な返答ありがとうございます。
    これは私個人の感覚なのですが、「初心者なので、教えていただけると助かります」というのは不要です。
    これは初心者というのは特に質問するに当たって免罪符にならないこともありますが(逆に経験者だからも免罪符にならない )、その一言があってもなくても回答者が気持ちよくスムーズに回答できるかというとそうではないからです。

    どちらかというと、「初心者」というひとことよりは、おっしゃってくれたように「これまでの試行錯誤の結果」があったほうが、その人の現状により沿った形でアドバイスや回答ができそうなので、なにか試したことあったら具体的に書いてくれたらありがたいなと思います。(もちろん必須ではないので、書けそうなときに書いていただけたらという感じです)

    ※最近フォーラムのトピックみてて「もっと具体的に試してみた内容書いてくれた良いのに」って悶々と思ってた所で、ひげガールさんのトピックをみて、ちょうど手が空いてて思ってたことを書いてしまった次第で、フォーラム全体の感想をこちらに投げてしまってすみません

    2
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    特に回答ではなくて申し訳ないです

    できれば自分でなんのclass名だと思って何のコード書いてみた みたいな記述があると、ひげガールさんがどこまでやりたいことに近づけてるのか、それともCSSまったく把握してないのかな?などレベル感がわかりやすいので、回答の内容の詳細度も変わってくるのかなと思います。
    (ひょっとしたらclass名も書こうとしたコードもほぼ当たってて、タイポしてて動いてなかったみたいなこともありますし、class名の探し方がわからない場合はきっと要素の検証ツールの使い方お伝えしたほうがより良いでしょうし)

    もちろん今回のトピックもどこをどうしたいが書いてあるので、このフォーラムでドンピシャなCSSコードが書かれた返答がくるとは思うのですが、質問がくるまでどのような試行錯誤があったのかがわかったほうが、私の場合だとより適切な回答ができるかなと思いました。
    (適切というよりは、レベルアップのお手伝いができるような回答ができそうといった感じかもしれません)

    2
    いいねをした人:
    返信先: アイコンが表示されない #128294
    アクツ
    参加者
    167

    度々のご返答ありがとうございます。

    ちなみにですが、Snow Monkey Dietは有効化してる状態でしょうか。
    もし有効化されてる場合は「シェアボタンを無効化」にチェックが入ってないかご確認ください

    Snow Monkey Dietが干渉してなくて、かつMy Snow Monkeyなどで自身でなにかその周りをコントロールしてない場合は、シェアボタン自体がでないのは、アイコンがでない現象とは別になにか不具合を抱えててる感じがします(ほぼ感想で解決のないコメントですみません)

    1
    いいねをした人:
    返信先: アイコンが表示されない #128289
    アクツ
    参加者
    167

    西澤さん ご返答ありがとうございます。

    SNSアイコンですが、たしかSNSアイコンのシェアボタンでるのはデフォルトだと記事だけだった気がするので、商品ページにでないのは正しい挙動かなと思いました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    返信先: アイコンが表示されない #128283
    アクツ
    参加者
    167

    西澤さん、みなさま こんにちは

    該当の「お気に入りに追加」のボタンですが、こちらは「YITH WooCommerce Wishlist」というプラグインで出力されてるようですが、こちらのプラグインを無効化したときにSNSアイコンはどうなりますでしょうか?(※SNSアイコンはSnow Monkeyのテーマ側から出力されたものと想定しております)

    逆にSnow Monkeyテーマ以外に切り替えたときに、「お気に入りに追加」ボタンのアイコンは表示されてるか確認したときはどうでしょうか?

    ====

    ものすごいアバウトな勘なので当たってない可能性も高いのですが、ひょっとしたらFontAwesome周りでSnow MonkeyとYITH WooCommerce Wishlistプラグインがバッティングしててなにか不具合が起きてるかもしれないのかなあと。。。

    ちがったらごめんなさい

    1
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    KGMさん、キタジマさんこんにちは。
    横から失礼します。

    今回お困りの件ですが、ドメイン名が違うだけで、ドメインから先のパスが同じ場合は、ルート相対パスが使えると思うのですが、いかがでしょうか。(キタジマさんが提案されてたのはこちらかなと思います)
    KGMさんのいう「絶対パス」がhttpから始まるのものなのか、ドメイン以下から始まるルート相対パスのことを指すのかがわからなかったので、重複になりますが、ご案内させてください
    (ルート相対パスのことだったら、ごめんなさい)

    ★使える例(ドメインが違うだけでドメインから先は一緒のパスである)

    テスト環境:https://sitetest001.com/saiyou/fugafuga/
    本番環境:https://hogehoge.com/saiyou/fugafuga/

    ★使えない例(ドメインから先が違ってしまう)

    テスト環境:https://sitetest001.com/saiyou/fugafuga/
    本番環境:https://hogehoge.com/fugafuga/

     

    たぶん、All in One WP Migrationで置換はされるとは思いますが、URLの書き方にゆらぎがあったり(httpとhttpsが混在とか)すると漏れがあるかもなので、ご不安な場合でルート相殺パスが使えるならルート相殺パスが一番カンタンではないかと思います。

     

    ※蛇足ですが、今回お困りのことについては、Snow Monkeyテーマ由来ではなくWordPress自体がやってくれてること故のことになりますので、こちらのフォーラムの回答でピンと来ない場合は、googleなどでWordPress カスタムメニュー 絶対パスになってしまう などで自力で調査していただくのも解決の手かもしれません

    2
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    こんにちは Sさん

    お困りの現象についてですが、ご自身で追記したCSSの指定方法が!important の強めな宣言なこともあり、元々Snow Monkey側で指示があったバツの状態では透明になってね!っていう指示が上書きされてしまっていてる状態です。

    なので、バツの状態のときは2本目の線は透明になってね それも!important でよろしく! っていう方法を追記するか、線の色を変える指示の仕方を変えるかのどちらかになるかと思います。

    私の場合だと、元々あるスタイルは活かせたほうが良いかと思う性分なので、線の色指定の仕方を下記に変更しちゃいますね。
    (元々Snow Monkeyでは線の色を--header-text-colorという箱に入ってる色にしてね という指定の仕方をしてたので、それを使って、--header-text-colorの箱の中自体を#fffという指示に変える記述にしています)

    .l-header .c-hamburger-btn__bar {
    --header-text-color: #fff;
    }

     

    --header-text-colorの箱を使っての記法は、割と最近のSnow Monkeyになってからされてる感じなので、ご参考にされてるコードと全然違う感じかもしれません。戸惑わせたらごめんなさい

    1
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    伊藤圭一さん こんにちは。

    類人猿の中の人 アクツです。
    類人猿のプロダクトご利用いただきありがとうございます。
    (うちのプロダクトが原因で動いてない可能性もありますので勝手にスレッドお邪魔します)

    何が原因なのかはわからないですが、私の閲覧環境だとお知らせいただいたサイトのタブブロックの部分がうまく機能していない(クリックしてもタブ切り替えが行われない・そしてACCESSはタブブロックが入ってない)ので、そこらへんが真っ白になってしまう要因を含んでるのかと予想しています。

    (違ったらごめんなさい)

    ちなみにですが、類人猿のプラグイン(本体・パターン集ともに)を無効にした場合はどうでしょうか?
    もし類人猿のプラグインを止めてうまく動いた場合は、類人猿側に原因がある可能性がとても高いので、このまま私の方でやりとりをさせてください。

    1
    いいねをした人:
    返信先: Query Monitor でPHPエラーが発生 #122236
    アクツ
    参加者
    167

    (ただの感想です)

    あー、なるほど! PHPのバージョンで変数の取り扱いについて仕様変更になったからエラーがでるのか。
    そして環境がPHP8.1だと確かに動かないプラグインとかけっこうあるので、画面真っ白になるかもしれないですね

    2
    いいねをした人:
    返信先: Query Monitor でPHPエラーが発生 #122231
    アクツ
    参加者
    167

    画面が白くなってしまう現象に考えられる点や対応策

    • クライアントさんのサイトとPHPのバージョン、あるいはWordPressのバージョンに差異がある場合はなるべくテスト環境を実環境にあわせる
    • なにかプラグイン側からエラーがでてる(管理画面に入れるようであれば、一旦プラグインを停止して監視してみてみるといいかも・入れない場合はプラグインフォルダー内の各プラグインファイルを一時的にどこか別のディレクトリに移動したりディレクトリ名を変更してみたりして、プラグインデータが読み込まれないようにしてみて監視する)
    • WordPress自体のデバッグモードをfalseにしたらログインできるかもしれない

    とりあえず思いついたことを羅列してみました(もうやってるよ!とか約立たないわ!とかだったらごめんなさい)

    2
    いいねをした人:
    返信先: Query Monitor でPHPエラーが発生 #122228
    アクツ
    参加者
    167

    トピックおじゃまします

    sususuさんと同じエラーがでてる環境があるので、情報共有します

    エラーメッセージ:deprecated(非推奨)

    Implicit conversion from float 0.9 to int loses precision

     

    エラー箇所:

    wp-includes/class-wp-hook.php:77
    add_filter()
    wp-includes/plugin.php:442
    add_action()
    wp-content/themes/snow-monkey/app/setup/head.php:24
    load_template('wp-content/themes/snow-monkey/app/setup/head.php')
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Contract/Template_Tag.php:246
    Inc2734\WP_View_Controller\Helper::locate_template()
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Template_Part.php:69
    Inc2734\W\A\Template_Part::render()
    wp-content/themes/snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Contract/Template_Tag.php:292
    Inc2734\WP_View_Controller\Helper::get_template_part()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Helper.php:61
    Framework\Helper::get_template_parts()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Model/Setup_Loader.php:45
    Framework\Model\Setup_Loader->load()
    wp-content/themes/snow-monkey/Framework/Helper.php:75
    Framework\Helper::load_files()
    wp-content/themes/snow-monkey/functions.php:105

    エラーが出る環境:

    Local by Flywheel環境でSnow Monkeyテーマを有効化にした場合
    (wp-envのローカル環境だとエラーでませんでした)

     

    —–

    エラーが非推奨レベルなので(小数点がある値が来てるのに整数型の箱に値収めるの適してないよね?浮動小数点数型にしようぜっていうエラー)、画面が白になってしまうのは別物の問題かなと思いました。

    2
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    連投ですみません。

    お困りの件については、画像形式がWebPだからクライアントさんのSafariでは表示されてないのかもしれません。(古いmacのSafariだとWebPが対応してない場合があります)
    一度その線でクライアントさんにヒアリングしてみるのも手かもしれないです。(併せて、クライアントさんには別のブラウザや別の端末(スマホとか)でもご確認をしてもらうのもいいかもしれないです)

     

    ※今回お困りの現象についてはたぶんSnow Monkey由来ではなく、別の要因が原因な可能性が高いです。その場合はこちらのフォーラム対象外だと思うので、たぶん自己解決してただく必要があるかと思います。

    2
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    memimeさん こんにちは。

    老婆心ながら気になってしまったのですが、公開前のサイトが私でも見れてしまってよいのか(多分検索ロボット避けもしてないので検索結果としてインデックスされてしまうのでは)不安です。
    事前にクライアントさんに了承は得てますでしょうか?
    もしそうじゃない場合は、対応をしたほうがいいかなと思いました。

    (ご質問の内容と違う内容の返信でごめんなさい)

    1
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    伊藤圭一さんこんにちは。

    私の環境では同じような現象になってないので、具体的なアドバイスはできないですが、こういった現象に自分がなったときに確認する箇所などを共有させてもらいます。
    (お困りの現象解決できなかったらすみません)

    1.Snow Monkey Block以外のプラグインを停止したとき現象は起きてるか
    この状態で正常になった場合は、停止したプラグインのどれかが影響を受けてる可能性が高いです。
    1つ1つ有効化にしてみて、何のプラグインが影響しているのか確認してみます

    2.Snow Monkeyテーマ以外のテーマにした場合に項目ブロックを呼び出せるか
    この場合お手持ちのSnow Monkeyになにかトラブルが発生してるかもしれません。
    一度最新版を公式サイトからダウンロードしなおして上書きインストールを行ってみるのも手かもしれません

    3.WordPressのブロックの設定で表示するブロックにチェックが入ってるか
    右側のサブメニューのボタン( ︙  縦三点リード)から設定画面を表示します。「ブロック」を選択し、表示の部分にセクションや項目ブロックが入ってるか確認してみてください

    4.Snow Monkey Blocksの設定で利用可能なBlockでスイッチがオンの状態になってるか

    ダッシュボード > 設定 > Snow Monkey Blocks の画面で呼び出したいブロックが有効になっているか確認してみてください

    5.サーバ環境が原因か調べる
    それでも解決しない場合は、別の環境でまっさらなWordPressにてSnow MonkeyテーマとSnow Monkey Blocksをインストールしたときにどうなるかを確認してみて、サーバーの問題かを確認するのも必要な可能性もあります(今回の現象からサーバ由来はあまりないかなと思いますが)

    6. Snow Monkey Block自体を入れ直す
    プラグインからSnow Monkey Blocksを削除しもう一度入れ直してみます
    (これで治ったらSnow Monkey Blocks自体になにかあるかもです)

    3
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

    河村佑平さん

    こんにちは。類人猿を運営しておりますmgnのアクツと申します。
    こちら類人猿に関する質問なので、私から返答させていただきます。

    企業向けパターンのまるっとパックのデータを復元したサイトにて、Snow Monkey Blocksのステップブロック挿入すると、数字が表示されない件についてですが確認したところ、こちら類人猿側のバグでした。
    ご迷惑おかけして申し訳ございません。このあと修正対応し、修正版リリースしたいと思います。
    少々お待ちください。

    •  挿入したステップブロックは一旦そのままにしておいてください(バグ解消後数字がでてくると思います)

     

    キタジマさん > ご対応ありがとうございます。こちら側のバグでお手数おかけして申し訳ありませんでした。

    3
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全160件中)

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。