ホームページの設定

ホームページは大きく分けて2つの使い方があります。1つめは一般的なブログとして使用する方法、2つめはサイトのようなホームページとして使用する方法です。便宜上、前者を「最新の投稿表示」、後者を「ホームページ表示」として説明します。

WordPress はインストールしてそのままであれば「最新の投稿表示」設定になっています。これは WordPress を一般的なブログとして使用する場合の設定で、サイトのホームページがブログ一覧の1ページ目として利用されます。Snow Monkey の場合も同様です。

もし、ホームページにはピックアップ記事を大きく表示したい、ウィジェットを使ってデザイン性の高いホームページにしたい、といった場合は「ホームページ表示」を使用します。「ホームページ表示」設定にした場合、ホームページは一般的なウェブサイトのような役割のホームページに、またそれとは別にブログのホームページ用(1ページ目)のページを指定できるようになります。

ホームページ表示

ホームページを設定することでフロントページ用のウィジェットエリアを使うことができるようになります。

設定方法

  1. ダッシュボードを開く
  2. 外観 > カスタマイズをクリック
  3. ホームページ設定ページをクリック
  4. ホームページの表示固定ページをクリック
  5. ホームページでホームページ用の固定ページを選択(未作成の場合は新規固定ページを追加から追加)
  6. 投稿ページで記事一覧(ブログトップ)用の固定ページを選択(未作成の場合は新規固定ページを追加から追加)