WordPress の推奨設定

WP Multibyte Patch プラグインの有効化

日本語をはじめ、マルチバイト環境で WordPress を利用する場合は、マルチバイトに関する諸問題を解決してくれる WP Multibyte Patch は必ず有効化することをオススメします。

日本語サイトからダウンロードした WordPress であれば最初から WP Multibyte Patch はインストールされていますので、インストールプラグインの一覧画面からすぐに有効化できます。

設定手順

  1. ダッシュボードを開く
  2. メニューからプラグインをクリック
  3. WP Multibyte Patch の有効化をクリック

パーマリンクの設定

基本的には好みで設定して大丈夫ですが、カテゴリを変更したらリンクが切れるとか、他の CMS に移行しようとするときに問題が起こる、というようなことを避けるのであれば下記のように設定し、記事のスラッグを英語で設定するのが良いかと思います。

/%postname%/

設定手順

  1. ダッシュボードを開く
  2. メニューから設定 > パーマリンク設定をクリック
  3. 共通設定のカスタム構造をクリック
  4. 好みのパーマリンクになるようにタグを入力
  5. 変更を保存をクリック

固定フロントページの設定

WordPress には、WordPress を主にブログとして使う(トップページに記事の一覧を表示)か、Web サイトとして使う(トップページに固定ページを表示)するかを設定できます。

本テーマでは、固定フロントページを設定することでフロントページ用のウィジェットエリアを使えたり、pickup スライダーを表示したりすることができるようになります。

Snow Monkey

Snow Monkey は 100% GPL の WordPress テーマです。誰でも簡単・便利に使えるように、様々な機能を用意しました。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をご購入いただいた方だけが入会できるコミュニティです。使い方や設定方法のサポート、今後のアップデートについてのディスカッション、動画配信等をおこなっています。