Snow Monkey Blocks v22.0.0 をリリースしました

Snow Monkey Blocks v22.0.0 の概要

変更

  • 古い子ブロック名から新しい子ブロック名への自動リネーム処理を廃止

不具合の修正

  • 同期パターン内で Snow Monkey Blocks のブロックを使用すると、パターン挿入時に無限レンダリングが発生し、エラーになることがある不具合を修正

古い子ブロック名から新しい子ブロック名への自動リネーム処理を廃止

Snow Monkey Blocks のいくつかのブロックで、古いブロック名から新しいブロック名への自動リネーム処理がおこなわれるようになっています。この処理が原因で、同期パターンを挿入しようとするとエラーが発生して正しくパターンが挿入できない不具合がありました。

リネーム処理自体を修正するという方法もあるかもですが、

  • Snow Monkey Blocks v13.3.0 未満用の処理であること(約3年前用)
  • 処理があることで、処理が必要のないバージョンにおいては多少レンダリング速度が遅くなってしまうこと

という点も考慮し、廃止してしまうことにしました。

もし v13.3.0 未満の Snow Monkey Blocks から現行バージョンにアップデートして、ブロック名が古いことで「ブロックが登録されていません」というエラーが発生するようになった場合は、エディターをテキストモードに変更し、ブロック名の -- となっている部分を - に置換してください(例:snow-monkey-blocks/items--item--freesnow-monkey-blocks/items-item-free)。

この記事を書いた人

アバター画像

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!