1. ホーム
  2. フォーラム
  3. 不具合報告
  4. カスタマイザーが表示されなくなりました。(Gutenberg公式プラグインインストール & ウィジェットブロック編集後)

カスタマイザーが表示されなくなりました。(Gutenberg公式プラグインインストール & ウィジェットブロック編集後)

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間、 5 日前 キタジマ タカシ さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22284

    KT
    参加者

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v7.5.1
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】ローカルで製作中

    ===

    以下の作業を行った結果、カスタマイザーが表示されなくなってしまいました。

     

    1、Gutenberg公式プラグインをインストール & 有効

    Wordpress自体は標準でGutenbergが動く最新版(5.2.2)でしたが、Gutenbergの次期新機能?である「レイアウト/グループ」を試してみたくて、公式のGutenbergプラグイン(https://ja.wordpress.org/plugins/gutenberg/)をインストールして有効化しました。

    2、カスタマイザーのウィジェットブロック(テスト機能)という項目の設定を変更

    snow monkeyのカスタマイザーに入ると、ウィジェットブロック(テスト機能)という項目が増えてたので、軽い気持ちで設定をいじってみました。適当に触って「公開」なども押してみましたが、特に目的もなかった事もあり、ページ上の変化も感じられ無かったので、そのままにして設定を閉じました。

    3、Gutenberg公式プラグインを停止後、カスタマイザーが表示されなくなった

    「レイアウト/グループ」の機能も必要無いと判断したので、Gutenbergプラグインを停止したところ、snow monkeyのカスタマイザーが機能しなくなり、真っ白なページが表示されるようになってしまいました。GutenbergプラグインをONにすると、また正常にカスタマイザーが機能するようです。

     

    必要の無いGutenbergプラグインを入れた状態で運用するのはいかがなものかと思うので、プラグイン自体を停止・アンインストールし、カスタマイザーも正常に機能させる元の状態に戻したいのですが、方法がわかりません。何卒ご教授おねがいいたします。

     

    以下説明画像

     

    Gutenbergプラグインを入れた状態でカスタマイザーに入ったところ

     

    Gutenbergプラグインを停止した状態でカスタマイザーに入ったところ

    #22400

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    詳しくありがとうございます!

    ちょっと僕も遭遇したことないのですが、下記試してみてもらえないでしょうか?

    ・Gutenberg プラグイン無効状態でカスタマイザーに入り、ブラウザのデベロッパーツール(コンソール)になにかエラーがでていないか確認してみてください。

    ・Gutenberg プラグインを一旦有効化、ウィジェットブロックに入力した内容を全部空にして保存、Gutenberg プラグインを無効化するとどうでしょうか?

    #23161

    KT
    参加者

    返信ありがとうございます。

    ・Gutenberg プラグイン無効状態でカスタマイザーに入り、ブラウザのデベロッパーツール(コンソール)になにかエラーがでていないか確認してみてください。

    コンソールには以下のエラーが1ラインのみ出ていました。

    Uncaught SyntaxError: Unexpected token : customize.php?url=http%3A%2F%2Fdz.local%2F:formatted:7119

    また、カスタマイザーを開いて白くなる直前に、一瞬だけエラー文がフラッシュしてるのに気づきましたので、それをキャプチャをとりました。↓

    Gutenberg プラグインを一旦有効化、ウィジェットブロックに入力した内容を全部空にして保存、Gutenberg プラグインを無効化するとどうでしょうか?

    全ての項目を一つ一つdelete keyで消しましたが、カスタマイザーは復帰することはありませんでした。

    よろしくおねがいいたします。

    #23183

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    僕も実際に試してみました。

    ウィジェットブロック(テスト機能)を使うと、本来配列で保存しなければいけないところに、どうも数値で値を保存してしまうようで、エラーになってしまうようです。

    どうにかしてこの「数値」を削除できればいいのですが、Gutenberg プラグインを再有効化してウィジェットブロック(テスト機能)を開いても追加したブロックは無くなってしまっていて、画面上の操作で消すことは難しいようです。

    Gutenberg が開発されているリポジトリをのぞいてみると、当該の問題についてやりとりがされているのを見つけました。

    解決策として、

    – Gutenberg プラグインを有効化
    – 「すべての」ウィジェットをすべてのウィジェットエリアから削除
    – Gutenberg プラグインを無効化

    があげられていrました。実際に試してみたところ、確かにこれでカスタマイザーもウィジェット設定画面もエラーなく開けるようになりました。

    ウィジェットを再設定するのが面倒ですが、試してみてください!

    #23357

    KT
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    自分はひとまず今回は、データベースとテーマインストールから一から作りなおして復帰させる事にしました。

    snow monkey において、「ウィジェットブロック(テスト機能)」
    は、現状触っちゃいけないもの、という認識でOKでしょうか…?

    そもそも(テスト機能)ってありますしね。

    #23451

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    snow monkey において、「ウィジェットブロック(テスト機能)」
    は、現状触っちゃいけないもの、という認識でOKでしょうか…?

    本家に issue も立っているので、Snow Monkey だけでなく、他のテーマでも発生する問題なのだと思います。issue はすでにクローズされているようですので、そのうち修正された版がでるのではないかと思います!

    トピック閉じますね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

トピック「カスタマイザーが表示されなくなりました。(Gutenberg公式プラグインインストール & ウィジェットブロック編集後)」への新規返信追加は締め切られています。