カスタムメニュー のURL欄で 相対URLを使いたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にKGMにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #127639
    KGM
    閲覧者
    4

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.4.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.10.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 9.2.5
    【お使いのブラウザ】firefox chrome
    【当該サイトのURL】https://sitetest001.com/saiyou/

    お世話になります。

    前提条件:

    既存のhtmlサイトに SnowMonkey で リクルートページを5ページくらい作りました。

    https://sitetest001.com/saiyou/ フォルダに wordressリクルートページ 設置

    ヘッダーのメニューと フッター部分をhtmlサイトと同様にしたい

     

    ### 実現したいこと

    カスタムメニューで相対URLを使いたい

    ### 発生している問題

    相対URLを設定出来ない

    ### 試したこと

    フッターについてはウィジェットでカスタムHTMLを使いをhtmlを書いてCSS等も設定し、

    その際 ../相対URL.html

    で行けたので

    カスタムメニューのURL欄に

    ../index.html

    等記入してみたが反映されない。アドバイスをいただけると幸いです。

    お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #127702
    キタジマ タカシ
    参加者
    2201

    あー、勝手に http:// が補完されちゃうみたいですね。URL で記述するか、/index.html みたいな絶対パスで記述するのでは NG なんですかね?

    3
    いいねをした人:
    #127805
    KGM
    閲覧者
    4

    返信ありがとうございます!!!

    テストサイトで 結構たくさんのメニューを絶対パスで書いた場合多分ですがall-in-one migrationで移植する際に(子階層でWordpressを設置した場合)全て書き直す事になるのでは!?と 愚考しまして、一手間省ける技を教えていただけないかと質問させていただきました。

    一応現在は絶対パスでテストサイトのURLを記述しています。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #127823
    キタジマ タカシ
    参加者
    2201

    テストサイトで 結構たくさんのメニューを絶対パスで書いた場合多分ですがall-in-one migrationで移植する際に(子階層でWordpressを設置した場合)全て書き直す事になるのでは!?と 愚考しまして

    メニュー機能を使っているならデータベース内ですよね? All in One Migration には詳しくないのですが、データベース内は自動的に書き換えてくれないのですかね? ファイルだとダメだと思いますが、その場合は home_url() とか適切に WordPress の関数を使えば大丈夫な気もしますが…。

    もし All in One Migration がデータベース内をうまく置換しれくれなくても、wp-cli の wp search-replace コマンドや、下記のようなツールで置換させることもできはしますね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #127828
    アクツ
    参加者
    167

    KGMさん、キタジマさんこんにちは。
    横から失礼します。

    今回お困りの件ですが、ドメイン名が違うだけで、ドメインから先のパスが同じ場合は、ルート相対パスが使えると思うのですが、いかがでしょうか。(キタジマさんが提案されてたのはこちらかなと思います)
    KGMさんのいう「絶対パス」がhttpから始まるのものなのか、ドメイン以下から始まるルート相対パスのことを指すのかがわからなかったので、重複になりますが、ご案内させてください
    (ルート相対パスのことだったら、ごめんなさい)

    ★使える例(ドメインが違うだけでドメインから先は一緒のパスである)

    テスト環境:https://sitetest001.com/saiyou/fugafuga/
    本番環境:https://hogehoge.com/saiyou/fugafuga/

    ★使えない例(ドメインから先が違ってしまう)

    テスト環境:https://sitetest001.com/saiyou/fugafuga/
    本番環境:https://hogehoge.com/fugafuga/

     

    たぶん、All in One WP Migrationで置換はされるとは思いますが、URLの書き方にゆらぎがあったり(httpとhttpsが混在とか)すると漏れがあるかもなので、ご不安な場合でルート相殺パスが使えるならルート相殺パスが一番カンタンではないかと思います。

     

    ※蛇足ですが、今回お困りのことについては、Snow Monkeyテーマ由来ではなくWordPress自体がやってくれてること故のことになりますので、こちらのフォーラムの回答でピンと来ない場合は、googleなどでWordPress カスタムメニュー 絶対パスになってしまう などで自力で調査していただくのも解決の手かもしれません

    2
    いいねをした人:
    #127988
    KGM
    閲覧者
    4

    キタジマさんアクツさんご返答ありがとうございます。

    金曜日から月曜まで東京を離れていて返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

    まずは試せですよね。失礼いたしました。

    サイト内のフォルダーに設置したWordressにカスタムメニューで  相対URLで設定した記憶がなく、テーマも関係しているのか何か良い方法あるかと、ついお尋ねしてしまいました。

    まずはトピックを閉じさせていただき、本番サイトに移植した際の挙動に関してはこちらに追記の形で報告させていただきます。ありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「カスタムメニュー のURL欄で 相対URLを使いたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。