カスタム投稿のアイキャッチ画像が出ません

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にMOKOにより5年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    MOKO
    閲覧者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.3.1
    【お使いのブラウザ】Opera、Firefox、Vivaldi
    【当該サイトのURL】https://morgens.one/quote/our-home/

お世話になります。

度々、トピックスにも上がっていますが、カスタム投稿にアイキャッチ画像を表示させる(スタイルは通常の投稿と同じ、ページヘッダーに表示する)のが何回やっても上手くいきません。

templates/view/content-quote.php を作成し

ファイルの記述は、

<?php
    get_template_part( 'templates/view/content-post' );

で合ってますよね?

子テーマの functions.php に記述するのも試しました。

add_filter(
        'snow_monkey_is_output_page_header',
        function( $return ) {
            if ( is_singular( 'quote' ) ) {
                return true;
            }
            return $return;
        }
    );

投稿内のタグリストやフッターなどは通常投稿と同様に表示されるのですが、アイキャッチ画像だけが出てきません。

親テーマ、子テーマ、両方で試しましたが、原因が分かりません。

しかも本文のフォントが太字で表示されます。

テンプレートファイルには一切手を加えてないし、上記の手順を試しただけ。

追加CSSもいったん、全て削除して様子を見ましたが、まったく理由が分かりません。

他に考えられる原因はありますか?

カスタマイズ→基本デザインの項目に「ページ設定」が出てこないので、直接にフォントのカスタマイズはできませんが、「サンセリフ」でも「NotoSans」でもやはり太字になってしまいます。ブラウザを変えても同様。

記事本文のウィジェットも上部にアドセンスのタグを入れているだけです。

何か思い当たることがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

0
    MOKO
    閲覧者
    0

今、太字の原因だけ分かりました。Shortcode Ultimateです。

これを有効化すると、カスタム投稿の本文が太字になります。

さっぱり理由が分かりませんが、とにかくこれが悪さをしているみたいです。

取り急ぎ!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

ページヘッダーはビューファイル(templates/view 以下のファイル)では管理されていないため、ページヘッダーに関しては templates/view/content-quote.php の有無は関係ありません。 templates/view/content-quote.php をつくって先に提示いただいた get_template_part( '...' ) を書くことでシェアボタンや記事下のタグなどは表示されるようになります。

さて、肝心のページヘッダーですが、現在 Snow Monkey はカスタム投稿タイプの場合はページヘッダー(の枠)もアイキャッチ画像も表示しない仕様となっています。 snow_monkey_is_output_page_header を使うことで「ページヘッダーの枠(<div class="c-page-header js-bg-parallax">〜</div> という HTML)」は出力されるようになりますが、その中にアイキャッチ画像を表示するのか、タイトルを表示するのかもコードで設定する必要があります。まとめると下記のような感じです。

/**
     * カスタム投稿タイプ quote の場合にページヘッダー(の枠)を強制的に表示
     *
     * @param boolean $return
     * @return boolean
     */
    add_filter(
        'snow_monkey_is_output_page_header',
        function( $return ) {
            if ( is_singular( 'quote' ) ) {
                return true;
            }
            return $return;
        }
    );

/**
     * カスタム投稿タイプ quote の場合にページヘッダーの画像 URL を設定
     *
     * @param boolean $return
     * @return boolean
     */
    add_filter(
        'snow_monkey_pre_page_header_image_url',
        function( $url ) {
                if ( has_post_thumbnail() ) {
                    $thumbnail_id = get_post_thumbnail_id();
                    if ( $thumbnail_id ) {
                        return wp_get_attachment_image_url( $thumbnail_id, 'xlarge' );
                    }
                }
            }
            return $url;
        }
    );
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

今、太字の原因だけ分かりました。Shortcode Ultimateです。
    これを有効化すると、カスタム投稿の本文が太字になります。
    さっぱり理由が分かりませんが、とにかくこれが悪さをしているみたいです。

ページ拝見しましたが、こちらでは太字になっているのが確認できませんでした。現在 Shortcode Ultimate は無効化されていますでしょうか?同様の問題に遭遇した方がトピックを見つけやすいように、1トピック1話題にしていただければと思います。こちらも引き続きサポートが必要なようでしたら、別トピックにしていただけると助かります!

0
    MOKO
    閲覧者
    0

北島さま
    早速のお返事をありがとうございます。
    上記の記述で思う通りに表示できました。

Shortcodes Ultimateの件、事後報告という形で、別トピックを立てさせて頂きますね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

上記の記述で思う通りに表示できました。

それは良かったです!

ちょっと今、コードを追加しなくても、カスタマイザーで任意のカスタム投稿タイプを投稿と同じビュー(シェアボタンが表示されるとか)にして、ページヘッダーも表示するしないを選べるようにできないかテストをしています。実現できたらもっとラクに設定できるようになるかと!

このような新機能は、開発ができたときはオンラインコミュニティで案内を流すようにしていますので、まだオンラインコミュニティに入られていないのでしたら、オンラインコミュニティにも入られることをおすすめします。

Shortcodes Ultimateの件、事後報告という形で、別トピックを立てさせて頂きますね。

ありがとうございます!お手数おかけします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

v5.3.2 で、 templates/view/content-xxxxx.php をつくったり、 functions.php にコードを書かなくても、投稿と同じビューを使ったり、ページヘッダーの設定をできるようにしました!

適当なカスタム投稿のページを開いた状態で、管理バーから、カスタマイズ > デザイン > ページ設定と進み設定できます。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

私も同じ状況でした!設定できました。ありがとうございます!

0
    MOKO
    閲覧者
    0

早速の対応をありがとうございます。
    オンラインコミュニティもログインできました。
    今後ともよろしくお願いします(^^)

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「カスタム投稿のアイキャッチ画像が出ません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。