ステップブロックの最後の数字の下に連なる線を消せる仕様は難しいでしょうか?

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にたくまにより1週、 1日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89109
    たくま
    参加者
    3

    オンラインコミュニティに雑談にて投げさせて頂いた、ステップブロックの数字をつなぐ線の構造について投稿いたします。(投稿場所が間違っていたらすみません!)

    ステップブロックの最後の数字の下に連なる線を消せるような仕様(またはCSSで容易に消せるようにする)というのはいかがでしょうか?

    具体例としては以下のようなイメージです。(コードの詳細は失念しました…すみません)

     

    方針としては以下のような形だったと思います

    1. .smb-step__body の margin-top を padding-bottom にして 下側にスペースを伸ばす(疑似要素に高さを伝える)
    2. .smb-step__body の疑似要素にheight 100%で線を作りleft 0で配置
    3. 数字の◯の部分の位置はleft 0 と transformで左半分を外へ出す(出た分は親要素で吸収)

     

    以前、同ブロックの線問題(隙間ができるなど)で現在のような一本線 になった経緯を拝見しておりましたので、気の引けるご相談ではございますが…微力ながらなにかお手伝いができましたら幸いです!

    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #89213
    キタジマ タカシ
    参加者
    1245

    んーーこれは難しい問題ですよね…^^;
    最後の線を消せるようにするには書く項目ごとに線をもたせる必要がありますが、そうすると当初の問題がまた発生してしまう。その問題を解決しようとすると現状の実装になる、という…。

    ブロックスタイル的なものをつくるのはありかなと思いますが、デフォルトを書き換えるのは過去の経緯があるのでできないかなぁと思います。

    1
    いいねをした人:
    #89377
    たくま
    参加者
    3

    お忙しいところありがございます!
    やっぱりそうなりますよね…笑

    ブロックスタイル的な対応はめちゃくちゃいいですね!
    自分もCSS整理して汎用的に使い回せるように対応してみます

    1
    いいねをした人:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「ステップブロックの最後の数字の下に連なる線を消せる仕様は難しいでしょうか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ