ブロックの組み方について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にm-szkにより2年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #98201
    m-szk
    閲覧者
    24

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.0.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

    初歩的な質問になってしまうと思うのですが…

    ブロックで組んでいく際はPCの見た目で作るほうが作りやすくて管理的にもわかりやすいかなという個人的な感覚があります。

    ただ、Snowmonkeyではモバイルファーストのブレイクポイントの付け方になっていると思うので、ブロックで組む際モバイルの見た目を意識したものにした方がいいのかなという気持ちもあります。

    その方がブレイクポイントも揃えやすく、「!important」を入れる数が少ない印象です。

    (Snowmonkeyでなくてもモバイルファーストで作る方がいいのも頭にあります。)

    実際のところどちらでも問題ないのか、モバイル基準でブロックを組んでいく方がいいのか見解をおしえていただければと思います。

    どちらかで既にお答えしている記事などありましたらすみません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #98212
    キタジマ タカシ
    参加者
    2200

    これは人によっていろいろ考え方があると思うので、あくまで1制作者としての僕の意見として書きますが、僕はコードの記述はもっともスマート(≒ 記述が少なくて済む)方法で書くのが良いと思います。Snow Monkey のようにベースがあるものに関しては、特定のやり方に固執することで余計にコードが複雑になってしまうことが考えられると思います。なので自分がカスタマイズしたい場所、どうカスタマイズしたいかによってどのような方法があるかを考えて、よりスマートな方法で対処するようにするのが後々メンテナンスしやすくて良いと僕は思います。

    1
    いいねをした人:
    #98225
    m-szk
    閲覧者
    24

    ありがとうございます。

    都度検討しながら組んでいこうと思います。

    1
    いいねをした人:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「ブロックの組み方について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。