投稿ページを2つ作りたい

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10631
    yk
    閲覧者
    0

    固定ページをひとつ、投稿ページを2つ(ブログとニュースでそれぞれ1つずつ)作る方法を教えてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10635
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2476

    ちょっとよく意図がわからなかったので質問させてください。

    「固定ページをひとつ」というのは普通の固定ページ、でしょうか?特に特殊なことがしたいわけでなく、普通の固定ページをつくりたいのであれば、ダッシュボード > 固定ページ > 新規追加から作成できます。

    「投稿ページを2つ」というのは一覧表示されるページを作りたいということですよね? Snow Monkey 公式サイトでいえば、

    みたいな。思いつく方法は2つあって、

    ・「投稿」の中に「ブログ」「ニュース」という2つのカテゴリーをつくる。
    ・「投稿」をブログ、カスタム投稿タイプをつくってそれをニュースとして使う

    前者の場合、カテゴリーアーカイブは自動的につくられますので特にコードを書く必要が無いというメリットがあります。ただ、ブログとニュースが混ざった一覧ページ(つまり標準の投稿ページ)ができてしまうこと、ブログとニュースで同じレイアウトになってしまう、というデメリットがあります。

    後者の場合はブログ、ニュースを別の投稿タイプとして管理できる、それぞれ異なったレイアウトにしやすいというメリットがありますが、カスタム投稿タイプを追加するコードを書いたり、ニュース用のテンプレートをつくったりしないといけません。なのでコードを書くのが苦手な方の場合はハードルが高いです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10664
    yk
    閲覧者
    0

    早速お返事をくださりありがとうございます(;;)

    後者を希望しております。カスタム投稿というのですね…!

    全く初心者なのですが、ググってみたら色々情報がありましたので、よさそうなコードをコピペしてみようと思います。

    ありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #10672
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2476

    基本的なものだとこういう感じでしょうか。

    register_post_type(
        'news',
        [
            'public'      => true,
            'has_archive' => true,
            'label'       => 'ニュース',
            'rewrite'     => [
                'with_front' => false,
            ]
        ]
    );

    とりあえずこれで news というカスタム投稿タイプが使えるようになるとは思いますが、どのようなレイアウトにしたいかでテンプレートを追加したりが必要になると思います。とりあえず投稿タイプが追加できたらトピック閉じていただいて、テンプレートの追加が必要そうならまた要件にあわせて別にトピック立てていただけたらと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。