Disable Comments プラグイン有効時、特定のブロックがエディター側でのみエラーになる情報の共有

2
いいねをした人:
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #116175
    Avatar photoのむらけい
    参加者
    2

    Disable Comments というコメント機能を完全停止するプラグインを個人的によく使うのですが、このプラグインの特定の設定が、投稿の情報をとってくる系(※)のブロックに対して影響するケースに遭遇したので情報共有です。(バグとは言い切れないのでこちらへの投稿にしました)

    ※たとえばSnow Monkey Blocksの「最近の投稿」や「このページの子ページ」「ピックアップスライダー」ブロックなどです。

    Disable Comments の設定で “Disable Comments With API” というものがありますが、この中にある「Disable Comments via REST API 」をONにしていると、該当のブロックを一度設置して、その後編集しようとするとエディター側でのみ「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」となり、ブロックの編集ができなくなります。

    なお、エディター側でのみの問題で、フロント側の表示には影響がありません。

    このあたりの詳しい仕組みは理解できていないのですが、おそらくプラグインのREST API を停止する設定により、コメント関連以外も取得できなくなりこのような現象が発生するのではないか?と思います。

    私が把握したのはDisable Comments プラグインについてですが、同様の機能を持つセキュリティ系のプラグインを導入していると似たようなことが起こるかもしれません。

    もし、エディター側でのみ地味に謎のエラーが出て、なんだろうと思っている方がいれば参考になれば幸いです。

    1
    いいねをした人:
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ