メインコンテンツへ移動

iPhoneブラウザでSnowMonkey日付ブロックの年/月/日とカレンダーアイコンを表示させたい

0
Who liked: No user
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像mtmekjにより2週、 5日前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #145244
    アバター画像mtmekj
    参加者
    8

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 29.0.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 24.0.4
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 11.0.1
    【お使いのブラウザ】iPhone Safari, DuckDuckGo
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと

    iPhoneブラウザでSnowMonkey日付ブロックの年/月/日とカレンダーアイコンを表示させたい

    ### 発生している問題

    iPhoneブラウザでSnowMonkey日付ブロックの年/月/日とカレンダーアイコンが表示されない。
    PCにて、スマホ横幅で見たら、きちんと表示されている。
    実機のスマホで見たら表示されない。

    ### 試したこと

    6時間いろいろChatGPTとあれこれやったが、何をしても表示されなかった。
    WP Datepicker でテキストブロックに適応させて表示できた。
    しかし、今後のことを考えると表示してほしい。

    0
    Who liked: No user
    #145247
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2587

    WP Datepicker を使ったことがないのでわかりませんが、iPhone は Mac に繋げば Safari のインスペクターで状況が見れるので、それでエラーがでていないか、Datepicker の script が読み込まれているか等を確認してみると良いかもしれません。

    あと、PC では表示されているということなので関係ないかもですが、Snow Monkey Forms は非同期でフォームを読み込むので、jQuery で DOM をカスタマイズする場合は on() で処理されるものでないとちゃんと動かないです(多分)。自分で jQuery で書く場合はその点注意が必要です。

    0
    Who liked: No user
    #145250
    アバター画像mtmekj
    参加者
    8

    お返事ありがとうございます。

    2つ目のURLがリンク切れで閲覧できません 汗

    いえ、それもそうなのですが、シンプルにSM formの日付ブロックを設置すると、スマホブラウザで閲覧できないのです。
    これでは日付ブロックの意味がないかなと思い、みなさんも困るかなと思います。
    せっかくステキなブロックですので、ノーコードでもかんたんに日付ブロックを実装できて、正常に機能していただけますと幸いです。

    ご確認の上、修正のご対応よろしくお願いいたします。

    0
    Who liked: No user
    #145251
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2587

    2つ目のURLがリンク切れで閲覧できません 汗

    すみません、貼り直しました。

    いえ、それもそうなのですが、シンプルにSM formの日付ブロックを設置すると、スマホブラウザで閲覧できないのです。

    日付ブロックを入れたフォームをつくり、iPhone (iOS 18.4)の Safari と Chrome で閲覧してみました。テキストフィールドが表示され(初期値未入力のため空欄で表示されています)、クリックするとカレンダー UI がポップアップ表示されました。

    別トピックでも書きましたが、これは HTML 標準の日付フィールドであり、もしこれが表示されないのであれば、Snow Monkey Forms の不具合ではなく、HTML やブラウザの仕様、あるいは他の独自に追加している JS や CSS の干渉の可能性が高いと思います。

    別トピックで書いたことの繰り返しになりますが、MW WP Form のときは入力しやすいようにと、jQuery のライブラリなんかを使って独自の実装をしていたのですが、ライブラリはメンテナンスされなくなることもあるし、不具合があったときに自分では対応できなかったりして、メンテナンスがかなりストレスになっていたので、Snow Monkey Forms では絶対に標準のものを使うと決めて実装しています。なので Snow Monkey Forms の日付ブロックが HTML 標準ではないリッチなものにすることはありません。

    ググったら独自にリッチな入力 UI になるようにカスタマイズしている事例がいくつか確認できました。必要に応じて、それを参考に実装してみてください。

    なお、これも繰り返しになりますが、jQuery を使っていて、かつ古い記事だと on() を使っていない場合があり、その場合は現行の Snow Monkey Forms では反映されない可能性が高いです。その点は考慮して独自に調整する必要があると思います。

    0
    Who liked: No user
    #145252
    アバター画像mtmekj
    参加者
    8

    ご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます!

    私の言葉足らずで大変申し訳ございません。
    日付ブロックが閲覧できない=日付ブロックが(キタジマ様の添付画像のように)空白になっております。

    PC版では【年/月/日 📅(カレンダーアイコン)】と表示されております。
    しかし、iPhone実機では【     】と空白で表示されております。
    こちらを空白ではなく、PC版と全く同じくデフォルトで【年/月/日 📅(カレンダーアイコン)】とノーコードで表示できないかな?と思いました。

    iPhoneやAndroidの仕様で絶対に空白になってしまうので無理です!というなら、諦めてプラグインWP Datepicker実装で完結しようかなと思います。

    ご対応は可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    0
    Who liked: No user
    #145262
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2587

    iPhone でデフォルトが空欄になるのは仕様みたいです。

    初期値を設定すれば、その初期値がデフォルトで表示されるようにはできます。
    例えば、初期値として 2020-01-01 と入力すれば、空欄ではなく 2020-01-01 が表示されます。

    決め打ちではなくて動的に、例えばフォームを表示した時点の日付を表示したい場合はコードを書く必要があります。

    add_filter(
    	'snow_monkey_forms/control/attributes',
    	function( $attributes ) {
    		if ( isset( $attributes['name'] ) && '任意の name 属性値' === $attributes['name'] ) {
    			$attributes['value'] = wp_date( 'Y-m-d' );
    		}
    		return $attributes;
    	}
    );
    0
    Who liked: No user
    #145263
    アバター画像mtmekj
    参加者
    8

    iPhoneの仕様なんですね、少々やっかいですね 汗

    教えていただいたコードをプラグイン code snipet経由でfunction.phpとして記入したところ、
    iPhone実機サイトにて、当日の日付が表示されました!
    ありがとうございます。
    空白よりは良いかなと思いました。

    PC版と全く同じように、デフォルトで「年/月/日 カレンダーアイコン」はやはりSnowmonkey forms 日付ブロックでは実装できないんですね。
    承知いたしました。
    なんとかノーコードで「年/月/日 カレンダーアイコン」が、
    スマホ実機サイトにてデフォルト表示されるようにしていただけないでしょうか?(要望)

    ちなみにですが、プラグインWP DatepickerでなんとかiPhone SPサイトに実装できました。

    カレンダーアイコンの右横に余白をどうやっても実装できないのが心残りですが、
    とりあえずこれで自分の中でOKとします。

    ありがとうございました!

    0
    Who liked: No user
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「iPhoneブラウザでSnowMonkey日付ブロックの年/月/日とカレンダーアイコンを表示させたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。