sliderの写真の大きさ(高さ)を変更したい。

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    hanahana0201
    参加者
    2

ウィジェットのWPAW:スライダーの写真の大きさ(高さ)が、
    コードを見ると
    <div class="slick-list draggable" style="height: 1109px;">
    となっていて、htmlで高さが指定されているので、
    CSSだけの上書きでうまくいかないのですが、
    どこを変更すると高さを変えられますか?
    教えてください。よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

.slick-listheight は、.slick-slide の高さを見て自動的に設定されるようです。高さをどう変更したいかによりますが、下記のような感じでどうでしょうか?

.wpaw-slider .slick-slide {
        max-height: 400px;
    }

ちなみに、ピックアップスライダー、スライダーウィジェットの高さ指定は、横幅のそれぞれ違うサイドバーやフロントページに設置しても、また、スマホでも PC でも変にならないように、結構複雑な指定になってしまっています。なので、トップページにだけ設置していてそれをカスタマイズしたい、ということなら上記のような CSS で問題ないと思いますが、サイドバーにも使っているとかであれば、もうちょっとセレクタを工夫する必要があるかもしれません。

※あと、この書き込みのおかげで明らかな CSS の記述ミスを見つけました。ありがとうございます!

0
    参加者
    2

回答ありがとうございます!

ひとまず、PC版のサイズが変えられれば
    何とかなりそうなので、助かりました^^

スマホなどでの調整で詰まったら、
    また質問させてもらうかもしれませんが、
    よろしくお願いします><

見つかってよかったですねー^^

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

次回リリースの v3.1.0 でスライダーの CSS を修正しているので、もしかしたらちょっと影響が出たりするかもしれませんね。そのときはまた言ってください!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

3.1.2 でスライダーの仕様が変更になりまして、これまでトップページではスライダーウィジェットの高さが 70vh だったのが、どこに設置しても 16:9 のアスペクト比で表示する(ただし中身のタイトルなどが長い場合はその分縦に伸びる)、というようになりました。

その影響で、前述したコードは正しく適用されなくなりました。
    3.1.2 以降の場合、下記のような感じでどうでしょうか?

.wpaw-slider .wpaw-slider__item {
      min-height: 540px !important;
    }
    • .wpaw-slider .slick-slide ではなく .wpaw-slider .wpaw-slider__item の CSS を上書き
    • .wpaw-slider .wpaw-slider__itemmin-height を好きな高さで固定
    0
    参加者
    2

回答ありがとうございます。
    min-heightで、自分のやりたいように、うまく行かなかったので、

.wpaw-slider .wpaw-slider__item {
      min-height: initial !important;
      max-height: 540px; /* 好きな高さ */
    }

という形で、min-heightを打ち消して、
    元々、指定していたmax-heightの指定を生かすという方法だと前の表現にできました。

ちょっと強引なやり方ですかね・・・

0
    参加者
    2

さっきのコードだと、余白が変なことになっていたので、
    打ち消して、前回のCSSをかけるという方法だとうまくいきました。

min-height: initial !important;
    }
    .wpaw-slider .slick-slide {
      max-height: 540px; /* 好きな高さ */
    }
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

もしかしたらですが、

min-height: 540px !important;
    }

以外の slick の要素(.slick-slide とか .slick-track とか)にもスタイルを追加されてたりしませんかね?

0
    参加者
    2

改めて調整してみたら、キタジマさんに教えてもらったやり方でうまく行きました。

解決したので、トピック閉じますね。ありがとうございました。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「sliderの写真の大きさ(高さ)を変更したい。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。