Snow Monkey Forms をPHPファイル内で使用する方法について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像genkiにより1週、 4日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #138014
    アバター画像genki
    参加者
    2

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと

    Snow Monkey Forms のフォームをブロックエディターを使わずに、テンプレートファイル等のPHPファイル内で、作成したフォームのID等を指定して、出力することは可能でしょうか?

    理由としては、以下の流れを実現することが目的です。

    1. Snow Monkey Forms でフォームを作成
    2. カスタムフィールドでIDを指定
    3. 特定の位置で出力

     

    ### 発生している問題

    ページ内のフォーム以外のコンテンツもカスタムフィールドで構成しており、フォームに関してはラジオボタンの選択肢によって、以下のように出力を変えたいと考えています。

    ①選択肢「フォーム」→Snow Monkey Formsのフォームを出力する
    ②選択肢「セレクトボックス(外部リンク)」→別のカスタムフィールドで詳細を設定

    フォームのみをGutenbergの「Snow Monkey Forms」ブロックを使って設置し、the_content(); で出力することも考えましたが、①で作成した後に、②を選択した場合でも編集画面にGutenbergのフォームが残ってしまいます。
    フォームを削除すれば良いのですが、少し方法としては、一貫性がなくスマートではないなと…

     

    ### 試したこと

    <?php echo do_shortcode(‘[ショートコード]’); ?> で思いつく限りのパターンを試したり、プラグイン内のファイルを見てみましたが、よく分かりませんでした。

    仕様上不可能であれば、MW WP Form で対応しようかと思いますが、直感的で使いやすいSnow Monkey Formsの方が、Webに慣れていないサイト運営者にとって良いので、可能であれば実現したいと思っております。

    恐れ入りますが、ご教授いただけますでしょうかm(_ _)m

    どうぞよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #138045
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

    Snow Monkey Forms はショートコードではなくブロックなので、do_shortcode() では動きません。ブロックは the_content() で実行されるので、

    echo apply_filters( 'the_content', '<!-- wp:snow-monkey-forms/snow-monkey-form {"formId":xxxxx} /-->' );
    

    のような感じで、ブロックの読み込みコードを the_content フィルターフックに通して出力すると表示されるとは思います。ただ、そのような使い方を想定して開発しているわけではないので、完全にちゃんと動くかはわからないです…。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #138127
    アバター画像genki
    参加者
    2

    返信が遅くなりすみません!

    教授いただいた方法で表示されました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    想定としていない使い方とのことで承知しました。

    1
    いいねをした人:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「Snow Monkey Forms をPHPファイル内で使用する方法について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。