kaneyan

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    キタジマさん

    お返事いただきありがとうございます。
    購入手続き画面にクラシックバージョンとブロックバージョンがあるのですね!
    調べてみたところ、WooCommerce 8.3(2023年10月リリース)からブロックバージョン推奨になったとのことで、現在のサイトはそれ以前に作っていたこともあり知りませんでした。

    プラグインの方の設定を見てみたところ、お察しの通り「Classic Checkout Fields」「Block Checkout Fields」という2種類の設定がありました!また、他のテーマに切り替えてもSnow Monkeyの時と表示が変わらずうまく表示されないのでSnow Monkeyバッティングではないのかと思います。

    以上のことからプラグイン側の設定の問題と判断しましたので、こちらのトピックは閉じさせていただきます。

    今回も迅速かつ的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
    返信先: 再利用ブロックでのタブ使用について #144383
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    早速お返事ありがとうございます。

    再利用ブロックというのはショートコードでしか挿入することが出来ないと思ってたのですが、カスタムHTML を使わずともパターンを挿入というやり方が出来るのですね!このやり方で挿入したところ、普通にクリック出来るようになりました。ショートコードに比べて見た目も確認できる様になったのでその点も良かったです!

    お騒がせしました。ヒントをいただきありがとうございました!

    1
    いいねをした人:
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    早速の修正、ありがとうございます!
    確認したところ、追加CSSを外しても中央によることが確認できました。

    この度は迅速な対応をいただきありがとうございました!
    また何かあれば相談させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    1
    いいねをした人:
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    キタジマさん

    なるほどです。まだ細かく調査できていないのですが、それで良さそうな気がします。

    追加CSSにてmargin: 0 autoを追加し、
    商品詳細ページ→カゴ画面→情報入力画面と
    とりあえず全て同じ幅&中央寄せで違和感なく進んでいける状態にすることが出来ました。
    アドバイスいただきありがとうございました!

    0
    いいねをした人: 居ません
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    調べていただきありがとうございます!
    カート画面や決済画面の作られ方が、キタジマさんが作られた当時はショートコードで
    今はブロックで作られる様に変わったことが原因だったのですね。
    アップデートをリリースしてくださるとのこと、ありがとうございます!

    またとりあえずの対策も教えていただき、助かります。
    教えていただいたやり方でカート画面も情報入力画面も1280pxに収めることが出来ました!

    ただ情報入力画面が左に寄ってしまう点は変わりませんでした。
    これもCSSが当たらなくなってしまっている影響でしょうか。
    .wp-block-woocommerce-checkout
    のmargin: 0になっているのをmargin: 0 autoにしたところ中央に戻りそうですが
    これはこちらでCSSで制御した方がよろしいでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    お返事いただきありがとうございます!

    カート画面が
    page-template-default page page-id-517 wp-custom-logo l-body–one-column theme-snow-monkey woocommerce-cart woocommerce-page woocommerce-js l-body

    支払いページが
    page-template-default page page-id-518 wp-custom-logo l-body–one-column theme-snow-monkey woocommerce-checkout woocommerce-page woocommerce-js l-body

    となっている様です。

    固定ページのCart, Check Outのテンプレートが「デフォルトテンプレート」になっており、
    他の固定ページの設定と同様「1カラム」に変更すればよいかと思って先ほど変更してみましたが、
    特に変化はありませんでした(&デフォルトテンプレートに戻しておきました)。

    よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    あ、わかりにくくてすみません!一般的な方法で PHP でテンプレートを作って上書きすることになるので、
    ブロックエディターで編集可能になるということではないです!

    そうなのですね!少なくともブロックエディターで編集可能になるということではない
    ということが分かって良かったです!
    ありがとうございます。

    ただ、クラシックテーマにはブロックテンプレートパーツという機能があって、クラシックテーマの場合でもページの一部(例えばカテゴリーページの一覧部分等)をブロック化する方法はあるみたいです。

    ブロックテンプレートパーツ、ですね。
    ヒントを与えてくださり、ありがとうございます!
    少し情報収集してみようと思います。

    また分からないことがあれば相談させていただきます。
    この度は迅速なご対応いただきありがとうございました!

    1
    いいねをした人:
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    キタジマ様

    早速のお返事をいただきありがとうございます!

    Snow Monkey はブロックテーマではなくクラシックテーマなので、基本的には子テーマや
    My Snow Monkey プラグインを使ってテンプレートを上書きする形でカスタマイズすることになります…。

    そうなのですね。当方あまり知識がなくてお恥ずかしい限りですが、
    書いていただいた様にテンプレートを上書きしてカスタマイズすれば、
    カテゴリページも商品詳細ページもブロックエディターで編集可能になる
    =Snow Monkey ブロックを使ってページを作ることができる様になる
    という認識でよろしかったでしょうか?
    またその場合特にデメリットなどはありませんでしょうか?
    特に何か不都合になる様なことがなければ早速外注にて依頼をしようと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    お世話になります。

    早速のアドバイスをいただきありがとうございます!
    カスタマイザーならびに上記コードの貼り付けを行ったところ
    希望通りの表示になりました。
    とてもありがたいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    解決しましたので、こちらのトピックは閉じさせていただきます。
    ありがとうございました!

    1
    いいねをした人:
    アバター画像kaneyan
    参加者
    6

    早速のお返事いただき、ありがとうございます!

    「カスタムロゴにSVGを使用したときのサイズ設定について」
    というフォーラム内の過去のやり取りを見つけ、拝読させていただきました。
    こちらに気づかずお手数おかけいたしました。

    ありがとうございました!

    1
    いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。