Snow Monkey Blocks に「項目ブロック」を追加!よくみかける「特徴」セクションなどがつくりやすくなりました

先日 Snow Monkey Blocks 1.1 をリリースして、「項目ブロック」を追加しました。

こんな感じで、「特徴」とか「サービス」みたいなセクションでよくみかける感じのパターンを簡単に追加できます。

(注:ちょっと今画像が一回で設定できない不具合があるっぽくて調査中です => 1.1.2 で修正しました)

プルリクをもらいました

今回、Snow Monkey オンラインコミュニティのメンバーでもある黒石さんにプルリクをもらいました。

先日オンラインコミュニティで「こんなすてきな機能満載なのに、WordPressのプラグインの説明文がもったいない気がします」と黒石さんに書き込み頂いたのですが、それくらいならコード書かなくて良いし、GitHub でプルリクもらってコントリビューターになってもらったほうがおもしろくないかな?と思って言ってみたんです。そしたら GitHub のアカウントも WP.org のアカウントも持ってないとのことだったので、とってもらって、はじめてのプルリクをしてもらって。

なんかこういうのって楽しいんですよね。みんなでやるっていうのが。黒石さんにはいつも Snow Monkey に要望やアドバイスをくださったりしていたのですが、このオープンソースに引き込んだ感というか、最初の一歩を Snow Monkey がきっかけになったというのがすごくうれしくて。

オープンソースバリバリな方々からみれば大したことないだろ、という感じだとは思うのですが、結構プルリクだすとかって難しかったり勇気がいったりすると思うんですよね。僕も WordPress コアのチケット立てたり Gutenberg に issue 送ったことはありますが、それだけでもすごくハードルが高かったので、一般の制作者の方や制作者でもない方にとってはそれはそれはすごく高いハードルだと思うんです。

だからこうやって簡単な小さなことで、しかも自分が使ってるプロダクトにプルリクを送ってもらうのって僕は結構最初のきっかけとして、無駄にハードルを上げすぎないために良いんじゃないかなと思っていて、それが実現できてほんとに良かったです。これからも、これはいけるのでは!?と思ったときは Snow Monkey オンラインコミュニティ、サポートフォーラムから GitHub に引きずり込んでいきたいと思います!w

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!