2021年3月9日に WordPress 5.7 のリリースが予定されています。それにあわせて Snow Monkey、Snow Monkey Blocks、Snow Monkey Editor、Snow Monkey Forms のメジャーアップデートをおこないます。いずれもリリース後は動作環境として WordPress 5.7 以上が必須となりますのでご注意ください。
リリーススケジュール
ベータ版リリース
正式版リリース
変更点
Snow Monkey v14
基本的には WordPress 5.7 の HTML/CSS の変更に伴う調整が主になりますが、メジャーアップデートのタイミングということで、ページヘッダーの表示条件について大きめの変更を入れたいと考えています。
具体的には、これまではデフォルトページヘッダー画像やアーカイブページ用ページヘッダー画像を設定していたとしても、カテゴリーページやタグページにはページヘッダー画像が表示されない場合がありました。これを、基本的にはどのページにでもページヘッダー画像が表示されて、それをそれぞれのカテゴリーページやタグページのカスタマイザーで上書きできる、というような形に変えようと考えています。
これによりオーバーレイヘッダー使用時にページヘッダーが表示されずページが崩れたように見えてしまう問題が改善されます。逆に、これまでページヘッダーが表示されていなかったページにもページヘッダーが表示されるようになるので、その点は注意してください(恐らく一般的には表示されないページがあるほうが違和感があったと思うので大丈夫だろうと思っていますがどうでしょう…)。詳しくは下記の issue でご確認ください。
Snow Monkey Blocks v11
基本的には WordPress 5.7 の API、CSS の変更に伴う調整になります。
Snow Monkey Editor v5
基本的には WordPress 5.7 の API、CSS の変更に伴う調整になります。
Snow Monkey Forms v2
基本的には WordPress 5.7 の API、CSS の変更に伴う調整になります。あと、間に合えば snow_monkey_forms/control/attributes
フィルターフックで select と textarea の初期値もカスタマイズできるようにしたいなーと考えています。