「セクション(背景画像・動画)」の中に配置した画像をpositionプロパティで位置をセクションからはみ出すように指定しているのですが、「z-index」や「overflow: visible」が効かず次のセクションに画像が隠れてしまいます。他に考えられる原因はありますでしょうか。

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    いとすりょう
    閲覧者
    5

「セクション(背景画像・動画)」の中に配置した画像をpositionプロパティで位置をセクションからはみ出すように指定しているのですが、「z-index」や「overflow: visible」が効かず次のセクションに画像が隠れてしまいます。他に考えられる原因はありますでしょうか。

こちらのリンク先の「サロン予約はこちらから」というボタンです。
    https://mimi-hair.jp/

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

Snow Monkey ではブロックエディターの仕様と同じになるようにフロントでも各ブロックに対して position: relative があたっています。そのため後続の要素のほうが上になるように重なります。画像自体に z-index を設定するのではなく、ブロックに対して z-index を適用するようにしてみてください。

1
    いいねをした人:
    まーちゅう
    参加者
    356

こんにちは。

.wp-block-snow-monkey-blocks-section-with-bgimage.alignfull.smb-section.smb-section-with-bgimage.smb-section--left.smb-section--fit {
        height: 96vw;
        overflow: visible;
    }

にすると「サロン予約はこちら」のボタン画像が表示されます。
    z-index が効かなかったのは、単純にボタンが領域からはみ出してるからですね。

・セクションに top-view などの適当なクラスを設定
    ・「サロン予約はこちら」のボタンの右寄せを解除、reservation-btn のような class を設定

上記のように変更したうえで

/* トップビューを拡大 */
    .wp-block-snow-monkey-blocks-section-with-bgimage.alignfull.smb-section.smb-section-with-bgimage.smb-section--left.smb-section--fit{
        height: 96vw;
    }
    .wp-image-580 {
        position: absolute;
        top: 250px;
        right: 90px;
    }

を削除

.top-view .smb-section__body {
        min-height: 96vw;
    }
    .reservation-btn {
    	position: absolute;
    	bottom: 3rem;
    	right: 90px;
    }

みたいな感じでどうでしょうか?
    「サロン予約はこちら」のボタン画像の位置とサイズは、メディアクエリーで微調整してください。

3
    いいねをした人:
    いとすりょう
    閲覧者
    5

解決いたしました!

お二方ありがとうございました!

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

解決した場合はトピックを閉じていただけると助かります。今回はこちらで閉じますね。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「「セクション(背景画像・動画)」の中に配置した画像をpositionプロパティで位置をセクションからはみ出すように指定しているのですが、「z-index」や「overflow: visible」が効かず次のセクションに画像が隠れてしまいます。他に考えられる原因はありますでしょうか。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。