【Snow Monkey Forms】電話番号のバリデーションが効かない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にほたるにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    ほたる
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    Snow Monkey Forms 6.0.1

【お使いのブラウザ】
    Google Chome

【当該サイトのURL】
    制作中のため非公開とさせていただきます

### 実現したいこと
    WordPress 6.3.1にてサイト制作を行っており、Snow Monkey Formsを使用して問い合わせフォームを設置しております。
    電話番号の入力欄は、数字以外を入力した際にエラーを表示させたいです。

### 発生している問題
    「Tel」のブロックを使用してフォームを作成しましたが、該当欄にひらがなや全角数字などを入れてもバリデーションが効かず、そのまま送信できてしまう状態です。
    ※未入力の場合については、その旨のエラー表示はされております

### 試したこと
    該当ブロックを一旦削除した上で改めて「Tel」ブロックを設置しましたが、変化はありませんでした。

ユーザーの方のブログ記事なども拝見しましたが、通常では電話番号以外の形式で入力した場合はきちんとエラーが出るように見受けられました。
    私の方で行った主なカスタマイズは、CSSでの装飾と、サンクスページへのリダイレクトなのですが、何か影響してしまう可能性がある点などありますでしょうか。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、お力添えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

Tel ブロックは PHP 側ではバリデーションをおこなっておらず、<input type="tel" /> なフィールドを使ってブラウザ任せの実装にしています。ブラウザのバリデーションには詳しくないのですが、もしかしたら tel はバリデーションは実行されずにスマホのときにキーボードのタイプが変わるだけなのかもしれません。

電話番号は国によってフォーマットが違うと思うので、URL ブロックのように自動的に PHP 側でバリデーションさせるのは難しいのかなと思うのですが、独自のバリデーションを追加できるように機能追加できたら良いかもですね…。

1
    いいねをした人:
    ほたる
    閲覧者
    2

お忙しいところ、詳しくご回答いただきありがとうございます。
    以前MW WP Formを使用させていただいていたのですが、電話番号のバリデーションについては実装方法が異なっているのですね。
    ブラウザ側でのバリデーションとのこと、理解いたしました。

telに対する挙動について調べたところ、キタジマさんのおっしゃる通り、値についての検証はされないようでした。

<input type=”email”> や <input type=”url”> とは異なり、送信前に値が特定の書式であると自動的には検証されません。電話番号の書式は世界中で様々だからです。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/input/tel

今回制作しているフォームで入力が想定されるのは日本の電話番号のみのため、JavaScriptでpattern="[0-9]+"の設定を試してみました。
    フォームにアクセスした時点では有効でしたが、一度バリデーションがかかるとpattern属性が消えてしまい、希望通りの挙動にはできていない状態です。

JavaScriptの技術的な質問となってしまうかもしれませんが、後付けしたpattern属性をバリデーション後も残すということは不可能でしょうか。
    難しい場合は、今回はバリデーション前でのみpattern属性が有効という前提で実装させていただきたいと思います。

1
    いいねをした人:
    ほたる
    閲覧者
    2

本件について模索しましたが、やはり「外側からバリデーションをかけた上で、常に有効にする」という方法が分からず、先日の投稿内に記載しました下記のかたちで実装することにいたしました。

今回はバリデーション前でのみpattern属性が有効という前提で実装させていただきたいと思います。

ブラウザでバリデーションがかからない理由にも納得いたしましたので、大変勉強になりました。ありがとうございます。

以上で閉じさせていただきます。

1
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「【Snow Monkey Forms】電話番号のバリデーションが効かない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。