アコーディオンの横幅に関して

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v12.1.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】最新
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】未使用
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】ローカルホスト

### 実現したいこと
    どのような時でもアコーディオンを横幅フルにするには…

### 発生している問題
    親の要素の display の種類や組み方によっては、アコーディオンのタイトル部の横幅が親の領域より狭く表示されるなどデザインが崩れるケースが発生している。
    (Snow Monkey blocksのみの使用ではほぼ起こらない)

### 試したこと
    その際には width: 100% をアコーディオン要素にスタイリング設定するなどで横幅を広げる事をすれば、ほぼ横幅100%となり問題を回避できている。

が、カラムなどを組む際にはみ出す場合があるので、しっかり横幅100%で固定するにはどうするべきか…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

検証してみたいと思うので「親の要素の display の種類や組み方によっては、アコーディオンのタイトル部の横幅が親の領域より狭く表示されるなどデザインが崩れる」を再現する方法を教えてください!

0
    閲覧者
    234

ブロック組むなりしないと駄目なので再現コードは結構大変と思います。
    軽くやるなら、ボックスか何らかの子ブロック(インナーブロック)にアコーディオンを入れて、親ブロックで

親ブロック > div {
    display: flex;
    }

なりで、子ブロックのdivの詳細度を上げさせるようなスタイリングをしたらなるかと。
    (親要素は横幅いっぱいだが、flexなどの詳細参照により、アコーディオンの横幅がデフォルトの幅でブラウザにレンダリングされるはず)

Chromeだと再現されずSafariだとなるとかもあるのでChromeで再現されなければSafariで見てください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

このサイトのトップページの「よくあるご質問」でアコーディオンを使っていて、

.c-container.u-slim-width > .smb-section__body > .smb-accordion

という入れ子になっているので、これを

.c-container > .smb-section__body > .smb-accordion

として幅を広く、そして

.smb-section__bodystyle 属性で display: flex; flex-direction: column を追加してみたのですが、特にアコーディオンの幅が狭くなるということはありませんでした。

イマイチどういう状況のことを指しているのかがわからないので、実際のページか具体的な再現方法をいただけないと適切な回答をするのが難しいと思います…。親要素の CSS が影響して、ということであれば個別に対応するしかないのではないですかね?

0
    閲覧者
    234

その再現の場合、ボタン要素を消した上で flex-direction: column も定義をさせない場合、横幅が狭くなるかと(これは、かなり極端な条件だとも思いますが…)
    その場合であっても、アコーディオン要素に width: 100%; を加えてやれば、正しく横幅いっぱいになると思います。

親要素の CSS が影響して、ということであれば個別に対応するしかないのではないですかね?

アコーディオンの場合、個別に対応する方が良いのかは悩んでます。
    個別にスタイルをガチガチに弄ることでチェックボックスとtitle部分やbodyの部分のズレも生じるので、可能な限りは 基礎で fix した方が良いのかなーと思ってます。
    アコーディオンでもないような閲覧者が操作しない要素系はその部分部分を個別で対応しても良いと思いますが…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

その再現の場合、ボタン要素を消した上で flex-direction: column も定義をさせない場合、横幅が狭くなるかと

その挙動は display: flex の仕様通りなので、Blocks 側でよしなに対応するよりユーザー側で flex-direction: columnflex プロパティで都度対応するのが一般的だと思います。

0
    閲覧者
    234

なるほど。であれば、個別でCSSの上書きをして横幅なりをロックさせる事にしますか。
    トピック閉じます。

1
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「アコーディオンの横幅に関して」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。