カスタマイザーから投稿のページレイアウトを変更しても、編集画面でコンテンツ幅が適用されないことがあります

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    ソーゴー印刷
    参加者
    12

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.5.8
    【お使いのブラウザ】Google chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

北島 さま

いつもお世話になっております。
    ページレイアウトについて、不具合なのかちょっとわからないのですが、お聞きしたいことが出てまいりました。

「投稿」の記事に対して、カスタマイザー側から「投稿のページレイアウト」より「1カラム(スリム)」を選択しても投稿編集画面のコンテンツ幅で「スリムな幅」が適用されないパターンがあるようなのです。

該当の記事は「デフォルトテンプレート」が選択されている状態で、
    表側のページ自体は「スリム幅」が適用されていて問題ない状態です。

試しに記事編集画面から「デフォルトテンプレート」を「1カラム(スリム)」に変更し、「更新」。
    再度「1カラム(スリム)」から「デフォルトテンプレート」に変更し「更新」すると、スリムな幅が適用されました。
    そうしますと、カスタマイザー側からの変更も正常に効くようになりました。

添付は、スリム幅が適用されている投稿記事と、適用されていない投稿記事での管理画面でのソースです。
    クラスがついていないようでした。

100件くらいある記事の一部に対してこのような現象がありまして、どういうタイミングか再現方法などがわからないのですが、
    一度調査いただくことは可能でしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

確認します!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

こちらの環境では再現されないので、もし良かったら下記を試していただけないでしょうか?

snow-monkey/app/setup/editor.php

if ( $wp_page_template ) {
    	return $classes . ' l-body--' . $wp_page_template;
    }

if ( $wp_page_template && 'default' !== $wp_page_template ) {
    	return $classes . ' l-body--' . $wp_page_template;
    }

に変更

0
    ソーゴー印刷
    参加者
    12

ご確認いただいてありがとうございます。

指定いただいたコードに書き換えたましたところ、直りました!
    編集画面でスリムな幅になりました。
    カスタマイザーからの変更に対しても、コンテンツ幅がちゃんと変わるようになったようです。
    ありがとうございます!

投稿記事のテンプレートはとくに設定はしていなかったのですが、何が原因だったのでしょう・・。

今回の部分とは関係ないのかもしれないのですが、「My snow monkey」で一部のカスタム投稿タイプのレイアウトを変更しています。こちらが影響されたということはありますか?

my-snow-monkey.php

<?php
    add_action(
    	'init',
    	function() {
    		\Framework\Helper::include_files( untrailingslashit( __DIR__ ) . '/app', true );
    	}
    );

※ 以前、教えていただいた方法でPHPを自動で読み込ませています。

app/layout.php

<?php
    add_filter(
    	'snow_monkey_layout',
    	function( $layout ) {
    		if ( is_singular( 'abc' ) ) {
    			return 'one-column';
    		}
    		return $layout;
    	}
    );

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

どうも編集画面で選択したテンプレートが「デフォルト」のときは、空の値になるときと default という値になるときの2パターンがあるみたいなんです。基本は空みたいなので、どういう状況で default と入ってくるのかはわからないのですが、僕は空のパターンの処理しかしていなかったのでそれが原因ですね。

ちなみにフックで書き換えたレイアウト(の幅)はエディターには反映されないのでご注意ください…!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

あ、次のアップデートで不具合の修正を入れますね。

0
    ソーゴー印刷
    参加者
    12

そうなんですね・・。

説明のしにくい現象だったのでちょっと書き込みしようか迷ったのですが、
    相談してみてよかったです! ありがとうございました。

ちなみにフックで書き換えたレイアウト(の幅)はエディターには反映されないのでご注意ください…!

こちら、承知いたしました。

0
    ソーゴー印刷
    参加者
    12

こちら、ひとまず解決いたしましたので、トピックを閉じます。
    アップデートされた後、再度確認したいと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

v11.6.0 で反映しました!確認してみてください!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「カスタマイザーから投稿のページレイアウトを変更しても、編集画面でコンテンツ幅が適用されないことがあります」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。