-
投稿者投稿
-
2022年11月10日 2:36 PM #113588
丁寧にありがとうございました。
慌てていてサイトAのテーマのバージョン確認を失念していました。
色々とお手数をおかけしてしまっております。それぞれのサイトでデバックモードを有効にしました。
そういえば、同じ現象が発生していた別のサイトで
・SnowMonkey form
・タクソノミー(SnowMonkey)などのブロックがエラーになっているものがありました。
関係がないかも知れませんが情報として添えておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月10日 6:59 PM #113596それぞれのサイトでデバックモードを有効にしました。
ありがとうございます! ただ、確認したところ真っ白のままでエラーメッセージは表示されませんでした…。
そういえば、同じ現象が発生していた別のサイトで
・SnowMonkey form
・タクソノミー(SnowMonkey)などのブロックがエラーになっているものがありました。
こちらも確認できました。ダイナミックブロック(PHP による HTML の出力がおこなわれるブロック)は軒並みクラッシュしてしまうようです。なのでやはり PHP でなんらかのエラーが発生していると思うのですが、メッセージが確認できないのでちょっと手詰まりという感じです…。
サーバーの管理画面で、PHP や .htaccess の設定を変更したりした記憶はないですかね…?
あと、もし可能であれば、All in One Migration などでローカル環境にまるごとサイトをコピーして動くかどうか確認してもらうと、サーバー環境が問題かどうか判別しやすいのかなと思いました。
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月10日 7:27 PM #113598重ね重ね、確認いただきありがとうございます。
サーバーの管理画面で、PHP や .htaccess の設定を変更したりした記憶はないですかね…?
日前に1サイトのみページ作成の作業を行いましたが、プラグインの追加も含めてPHPや.htaccess に直接触れる機会はありませんでした。
サーバー設定の方にもログインは行っていません。
あと、もし可能であれば、All in One Migration などでローカル環境にまるごとサイトをコピーして動くかどうか確認してもらうと、サーバー環境が問題かどうか判別しやすいのかなと思いました。
こちら試してみます。
ちなみに、別のサーバーで作成したサイトをAll in One Migration を使って、
問題が発生したドメインにデータ移行したものについては、問題が改善することが確認できています。♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月10日 7:57 PM #113599キタジマ様
お世話になっております。
All in One Migration などでローカル環境にまるごとサイトをコピーして動くかどうか
こちら、試してみたところ全く同じ現象が発生する結果となりました。
・カスタマイザーのプレビューのみ非表示
・プラグインを個別に操作すると真っ白
・プラグインファイルエディタでPHPを選択すると真っ白
・プラグインをすべて外しても変化なしでした。
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月10日 7:59 PM #113601うおー、となるとサーバーも関係なさそうですね。念のため確認したいので、.htaccess ファイルを Slack の DM でいただくことはできますか?
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月10日 9:03 PM #113603キタジマさま
ファイルをDMにて送信いたしました。
ご確認よろしくお願いします。
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月11日 2:53 PM #113630ありがとうございます! みた感じ、片方の
.htaccess
はデフォルトのまま、もう片方はたくさん記述がありましたが、デフォルトのままのほうでも問題が発生しているのでここが原因ではなさそうです(多分)。ちなみに、別のサーバーで作成したサイトをAll in One Migration を使って、
問題が発生したドメインにデータ移行したものについては、問題が改善することが確認できています。こちら、試してみたところ全く同じ現象が発生する結果となりました。
うーーんとなるとやっぱりサーバー環境はもう関係なくて、その WordPress の中のどこかがおかしいということですよね…。ちょっともう手詰まりな感じはあるのですが、とても気にはなるので、もし可能であればその All in One Migration のエクスポートデータを Slack DM で共有してもらうことはできないでしょうか?(権利関係もありますし、解決できるかもわからないので本当にもし可能であればで構いません)
2022年11月11日 3:31 PM #113637本当に何からなにまで対応いただき、恐縮です。
わたし個人のサイトのものを、後ほどお送りさせいただきます。
トピックはこのままオープンにしておいたほうがよろしいですか?
♥ 0いいねをした人: 居ません2022年11月14日 11:23 AM #113726原因わかったかもしれないです…!
Only REST API というプラグインを使用されていませんか? なぜか管理画面には表示されないのですがこのプラグインが有効化されていて、これが有効化されていると現象が発生するようです。
プラグインの説明を読むとフロントを無効化するプラグインみたいで、それにしては普通にページは表示されているのでよくわからないのですが、ともかくこれを無効化すると正しく動作するようになります。
管理画面からは無効化できないので、FTP ツールなどで接続してサーバー上でリネーム or 削除してみてください!
2022年11月14日 12:39 PM #1137332022年11月14日 1:03 PM #113735キタジマ様
ご指摘の情報をもとに、プラ訃音フォルダを確認したところ
該当するフォルダが存在しました。ただ、フォルダのみでPHPなど中身がなく。
こちら、削除したところ無事に問題が解決しました。
また、ほかのサイトにつきましても
やはり見覚えのないフォルダが生成されており、
こちらもフォルダ事削除したところ復活しました。とはいえ根本原因の解決にはならないと思うので、
いったん同一サーバーで上げているサイトはすべて削除するなどし、
一度きれいな状態にしたいと思います。改めて、WPのセキュリティについて考えさせられる一件でした。
さまざまご尽力、ご対応いただき感謝します。
ありがとうございました。
-
投稿者投稿
- トピック「カスタマイザーが読み込まれません」には新しい返信をつけることはできません。