カスタマイザーのコピーライトにショートコードが使えたら嬉しい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にGONSYにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    GONSY
    参加者
    807

いつも開発とサポートありがとうございます。
    ご検討いただければと思い、投稿しました。

それほど多いわけではありませんが、コピーライトに年号を入れたいという要望があり、現在はフックで年号が入るようにしています。
    これとは別に、コンテンツ内に「創業●年」(老舗店のサイト)や「●歳」(政治家のサイトに多い)など、年を表記するショートコードを my-snow-monkey.php に記述することがあり、このコードを利用してコピーライトの“現在の西暦”もショートコードで表示できるように、と考えています。

▼ショートコード例
    [current_year] = 現在の年
    [current_year born="19XX0000"] = 創業●年/●歳

どうせ my-snow-monkey.php に書くならフックでよくないか?とも思いますが、何かとカスタマイザーのほうが利便性も高いので、【ヘッダーコンテンツ】のようにショートコードも使えるようになると嬉しいです。

ぜひご検討をお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

なるほど、確かに良さそうですね。機能追加します!

1
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

キタジマさん

さっそくありがとうございます。
    ちなみにショートコード化はこんな感じのものを使いまわしています。

add_shortcode(
    	'current_year',
    	function ($atts) {
    		$born = $atts['born'] ?? '';
    		if ($born && preg_match('/^\d{8}$/', $born)) {
    			$birthdate = DateTime::createFromFormat('Ymd', substr($born, 0, 8));
    			$current_date = new DateTime();

if ($birthdate < $current_date) {
    				return $birthdate->diff($current_date)->y;
    			}
    		}
    		return ($born && !preg_match('/^\d{8}$/', $born)) ? '-' : date('Y');
    	}
    );

[current_year] なら現在の年
    [current_year born="19XX0000"] 8桁の年月日が入ったら経過年(創業から●年、●歳など)
    [current_year born="19XX"] 誤った記述の場合は「-」

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

v24.5.0 でショーコードを使えるようにしてみたのでアップデートして試してみてください!

2
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

キタジマさん

試しました。バッチリです。
    ご対応ありがとうございました!
    トピック閉じます😃

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

すみません!バージョン番号を間違ってしまって、正しくは 20.5.0 になります。一旦 24.5.0 を消してから 20.5.0 をリリースするので、お手数おかけしますが zip でアップデートをお願いします…(24.5.0 のほうが大きくて自動通知はでないので…)

0
    GONSY
    参加者
    807

承知しました。
    Localで試していたので問題ありませんが、公開されているサイトもさきほどまで 24.5.0 になっていたので、アップデートしてしまった人がいるかもしれません…。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ですよね…自動アップデートの場合はアクセスがあったら即アップデートされてしまうので…。しばらくお知らせを掲載しておこうと思います…。

1
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

今はもう 20.5.0 になっているので、それほど影響はないと思いますが、今回の件でアップデートしてもらったので責任を感じてます。すみません。
    ユーザーの皆様、私からもお詫びいたします🙇‍

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

いやいやいや、完全に僕のミスなので!!!

0
    GONSY
    参加者
    807

諸々のご対応ありがとうございます!

1
    いいねをした人:
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「カスタマイザーのコピーライトにショートコードが使えたら嬉しい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。