カスタム投稿タイプを最新の投稿:リッチメディア/テキストで表示したとき、カスタムタクソノミーをカテゴリーと同じように右上に表示させたい

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    otomeweb
    参加者
    11

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 25.2.7
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.5
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと
    イベントリスト(カスタム投稿タイプ)を最新の投稿ブロックで表示しているときに
    右上にカテゴリー同様、カスタムタクソノミーを表示したい

### 発生している問題
    カスタムタクソノミーが最新の投稿ブロックで表示されない

### 試したこと
    2020年5月7日 5:51 PM#50857
    トピック: 最近の投稿(カスタム投稿)、右上のカテゴリーが表示されなくなった

を参考に、下記のコードをmy-snow-monkeyに記述した
    しかしそもそも、意図が違う様な気がする

add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args',
    	function( $args ) {
    		if ( 'template-parts/loop/entry-summary/figure/figure' === $args['slug'] && 'dcsworks' === $args['name'] ) {
    			$args['name'] = 'post';
    		}
    		return $args;
    	}
    );

カスタマイザーの設定、カスタムタクソノミーの設定は確認しましたが、文中にでてくるpublicに設定の意味がわかりませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

まず、下記について教えてください。

– 投稿タイプは「イベント」?
    – 「対話の庭 vol.6」は、何というカスタムタクソノミーの何というタームに割り当てていますか?

0
    otomeweb
    参加者
    11

> – 投稿タイプは「イベント」?

はい、そうです
    スラッグはeventです
    アーカイブをtureにしてます

– 「対話の庭 vol.6」は、何というカスタムタクソノミーの何というタームに割り当てていますか?

イベントカテゴリーです
    スラッグはeventcat
    利用する投稿タイプはイベントのみチェックしています

タームは
    ーお知らせ
    ーイベント

の2つです

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ありがとうございます!

利用する投稿タイプはイベントのみチェックしています

もう一点すみません、この「イベント」のタクソノミーアーカイブページの URL も教えてもらえますか?

一点気になったのが、「対話の庭 vol.6」を開いたときに、パンくずリストが

ホーム > イベント >  対話の庭 vol.6

つまり、

ホーム > カスタム投稿アーカイブ > 記事

となっている点です。何らかのタームに割り当てられているときは、

ホーム > カスタム投稿アーカイブ > ターム > 記事

となるようにしているんですよね。例えばこのサイトでいうと、パターンライブラリーはカスタム投稿なのですが、記事ページに行くと

ホーム  > パターンライブラリー(カスタム投稿アーカイブ) > FAQ(ターム) > FAQ-123440

のように、パンくずにカスタムタクソノミーアーカイブへのリンクも含まれています。

多分ここが出ていないのと、一覧でカテゴリーラベルが出ていないのは同じ原因な気がしていて、例えばよくあるのだと

– タームが割り当てられていない
    – そのカスタムタクソノミーが public ではない
    – カスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーが関連付けられていない

などです。

カスタムタクソノミーをコードで追加している場合、

register_taxonomy() の引数で publictrue になっていればカスタムタクソノミーアーカイブが公開されますが、 false だと 404 になります。

カスタムタクソノミーをプラグインで追加している場合は、多分そのカスタムタクソノミーの設定画面に public とか 公開する みたいな設定があるのではないかと思うので、確認してみてください。

0
    otomeweb
    参加者
    11

もう一点すみません、この「イベント」のタクソノミーアーカイブページの URL も教えてもらえますか?

とはちがいますか?

カスタムタクソノミーをプラグインで追加している場合は、多分そのカスタムタクソノミーの設定画面に public とか 公開する みたいな設定があるのではないかと思うので、確認してみてください。

Custom Post Type UI 1.15.1 を使ってます

公開:True
    (デフォルト: true) タクソノミーが管理インターフェイスまたはフロントエンドユーザーによってパブリックに使用されるかどうか。

となってます

投稿タイプのタクソノミーでも該当タクソノミーが選ばれています。

しかし投稿画面でタクソノミーの選択リストが表示されていません。
    プラグインの設定を見てみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

とはちがいますか?

これは「イベント・お知らせ」というカスタム投稿タイプのアーカイブページではないですかね?

例えば「カテゴリー」のアーカイブページの場合だと、

ダッシュボード → 投稿 → カテゴリー → タームの一覧が表示されるので適当なタームの「表示」をクリック

でそのカテゴリーのタームのアーカイブページが表示されます。

eventcat が「イベント・お知らせ」に紐づいていて公開されている場合は、カテゴリーと同じように

ダッシュボード → イベント・お知らせ → eventcat → タームの一覧が表示されるので適当なタームの「表示」をクリック

で表示できるはずです。

しかし投稿画面でタクソノミーの選択リストが表示されていません。

んーなるほどです。となると何らかの理由でカスタム投稿タイプとタクソノミーが正しく紐づいていないのかもしれません。で、表示されていないということはタームを選択することができないから、記事にタームが割り当てられておらず、カテゴリーラベルとパンくずが表示されていない、という感じでしょうか。

0
    otomeweb
    参加者
    11

カスタム投稿でタクソノミー選択がでないので、自由追加をつかって未設定といれたらでました
    結局、紐付けがうまくいってないのが原因のようです SnowMonkeyの問題じゃなくって
    Custom Post Type UIの問題ですよね…すみません 行き詰まってます

タームってこれですよね…

カスタム投稿タイプ

カスタムタクソノミー

投稿画面

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

スクショありがとうございます!記事編集画面でのタームの UI がタグと同じものになっていますね。これはそのカスタムタクソノミーが「階層なし」になっているためです。「階層あり」にすれば UI がカテゴリーと同じものになり、それでタームを設定すれば一覧にカテゴリーラベルが表示されるようになります。

0
    otomeweb
    参加者
    11

ありがとうございます! 表示されました
    カスタムタクソノミーのほうを階層化ですよね
    カスタム投稿タイプの階層化もしちゃったのですがw

お客様が、ブログをnoteでやることになって、RSSで取り込むことになりました
    なので、投稿がいままでカスタム投稿タイプでやってきた、お知らせ・イベントになります

なので、本番でこの機能をつかうことはなくなってしまいましたが、
    とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

ご報告までと、のちほどトピックを閉じさせていただきますね

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

同じことで悩んでいる方がこのトピックを見れば解決できるので、otomeweb さんが本番で使わなくなったとしても、とても意味のあるトピックになったと思います。

解決済みということで、トピックのクローズをお願いします!

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「カスタム投稿タイプを最新の投稿:リッチメディア/テキストで表示したとき、カスタムタクソノミーをカテゴリーと同じように右上に表示させたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。