グローバルメニューが画面の外にしか表示されません

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomohanano
    参加者
    16

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】Version: 12.0.0
    【お使いのブラウザ】Google Chrome, Edge
    【当該サイトのURL】ローカル環境

===

本日、Snow Monkeyを購入し、ヘッダーメニューを作成して
    ヘッダーレイアウトを「ロゴ中央」から「1行」に変更してみたところ、
    ヘッダーメニューが画面左外に飛びました。

その後、ヘッダーレイアウトを「ロゴ中央」に戻したりしても効果はありません。

テーマを変えてみると、そちらでは正しくメニューが表示されていました。

レイアウトを変える前に、何か他にやるべきことがありましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

実際に見てみないとわからないのですが、ローカル環境とのことですので、CSS や PHP を書いた部分があれば共有してほしいです。あと、できれば崩れた表示のスクショも貼っていただきたいです。

0
    tomohanano
    参加者
    16

キタジマ様

ご返信ありがとうございます。

CSSなどは一切なにも書いておらず、今日はじめてインストールしたMAMPを使用し、インストールした直後のSnow MonKeyの使い方を確かめるために、簡単なサンプルサイトでも作ろうと手始めにヘッダーから着手し、ヘッダーレイアウトを変えたらいきなりつまずいた形です。

同じPC/ブラウザで、他のテーマは問題なく動いていますし、僕自身のブログも問題なく編集できます。

ちなみに、ここに画像を添付しようと「画像の挿入/編集」から、Chromeのデベロッパーツールを開いたスクリーンショットを何度選択しても、「ソース」は空欄のままで、まったく画像を貼れそうになかったため、諦めているところでもあります…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

昨日の14時ごろに画像アップロードについては修正したつもりなのですが、環境によってはまだエラーがでるのかもしれません。ご不便おかけしてすみません。

画像をアップロードしようとしたときに、デベロッパーツールのコンソールになにかエラーがでると思いますので、そのエラーメッセージを書いていただけるとすごく助かります。

下記のツイートされていたのは tomonahano さんだと思うので(アイコンが同じでしたので…違ったらすみません!)、このスクショをもとに考えてみました。

まず、フォーカスされているのはグローバルナビゲーション(ヘッダーのナビゲーション)ではなくドロワーナビゲーション(スマホ用の横からにゅっとでてくるナビゲーション)です。なのでこれが画面外にあるのは通常の動作です。次に気になったのは body[data-header-layout] が通常 2rowcenter というシンプルな文字列が入るはずなのになぜかローカルのファイルパスが入っているようです。ファイルパス(かファイルの中身)からヘッダーの名前を取得して入れるようになっているのですが、Windows の場合だとこのファイルパスからの取得がうまくいっていないのかもしれません。もしレンタルサーバーをお持ちでしたら、レンタルサーバーでも試してみていただきたいです。

Windows の場合は不具合が起きると想定してちょっと調査してみます。

1
    tomohanano
    参加者
    16

キタジマさま、ご確認ありがとうございます。

お察しのとおり、僕です(笑)

現在出先なので、帰宅後にスクショなどを送らせていただきますね。

Snow Monkeyについては、レンタルサーバーにて試してみようと思います

現時点では、メニューの表示位置を変えてもずっとドロワーの状態です

ちなみに、これをスマホで表示させてもハンバーガーが表示されず、隠れたままです

いずれにせよ、レンタルサーバーで試してみてから結果をご報告させてください

アドバイスに感謝いたします

ありがとうございます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

ありがとうございます!

あと、もし可能なら、下記の変更を入れてみて動作が改善されないか試してみてほしいです。

snow-monkey/vendor/inc2734/wp-view-controller/src/App/Contract/Template_Tag.php

public static function filename_to_slug( $filename ) {
    		$filename = trim( $filename );
    		$filename = trim( $filename, '/' );
    		return preg_replace( '|\.php$|', '', $filename );
    	}

public static function filename_to_slug( $filename ) {
    		$filename = trim( $filename );
    		$filename = trim( $filename, DIRECTORY_SEPARATOR );
    		return preg_replace( '|\.php$|', '', $filename );
    	}

に変更、

foreach ( $hierarchy as $root ) {
    			foreach ( $relative_dir_paths as $relative_dir_path ) {
    				$completed_hierarchy[] = $root . DIRECTORY_SEPARATOR . $relative_dir_path;
    			}
    		}

foreach ( $hierarchy as $root ) {
    			foreach ( $relative_dir_paths as $relative_dir_path ) {
    				$completed_hierarchy[] = realpath( $root . DIRECTORY_SEPARATOR . $relative_dir_path );
    			}
    		}

に変更、

$filepath = realpath( $file->getPathname() );
    				$slug     = static::filename_to_slug( str_replace( $wrapper_dir . '/', '', $filepath ) );

$filepath = realpath( $file->getPathname() );
    				$filename = str_replace( $wrapper_dir . DIRECTORY_SEPARATOR, '', $filepath );
    				$slug     = static::filename_to_slug( $filename );

に変更。その後、カスタマイザーでもう一度ヘッダーレイアウトを変更してヘッダーが表示されるようになるか確認。

これで改善されるようなら取り込んでアップデートかけます! こちらでも検証すすめます。

1
    tomohanano
    参加者
    16

キタジマ様

返信が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

▶画像のアップロード
    こちらの環境でも問題なくアップできるようになりました。

▶ヘッダーメニューの件
    ご提案いただいたとおりに書き直してみたところ、ローカル環境でもしっかりと表示されました!
    的確なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

ご提案いただいたとおりに書き直してみたところ、ローカル環境でもしっかりと表示されました!

おー!検証ありがとうございます!めちゃめちゃ助かります。次のアップデートで同じ変更を入れますね。

Windows での表示確認は(たまに)しているものの、Windows 環境で起動させることはなかったので、まだ僕が気づいていない不具合があるかもしれません。またおかしなところがあったときはぜひ書き込みいただけるとうれしいです。ありがとうございます!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

v12.0.1 で修正入れました。確認おねがいします!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「グローバルメニューが画面の外にしか表示されません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。