スライダーとカルーセル

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #84649
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.3.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】http://x04.kglb.net/

    ### 実現したいこと

    ピックアップスライダーまたはカルーセル(探したけど無かった)でN個(3個)づつ表示するものをさがしてます

    ### 発生している問題

    ピックアップスライダー:1点づつ表示、タイトルが画像上にあるので純粋なバナーとして使えない(CSSで消す?)
    カルーセル:そもそも存在しない  ピックアップのように戻るのではなくぐるぐるまわるもの 1〜N個ずつ

    ### 試したこと

    ピックアップスライダーの数のところとかいじって見ましたけど設定がなかったので無理でした

    そもそも論、Snow Monkey Blocksにあるブロックを編集したい場合もMy Snow Monkey?
    独自にブロックを開発することも可能?(難易度はプラグイン開発より低い?)

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84650
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    黒いブロック:デフォ
    赤いブロック:Snow Monkey Blocks

    ってことでいいんですよね
    ピックアップスライダーはここで質問してもいいんですよね

    ほかのトピック、フォロー返事できてなかったり、ほかの方が盛り上がったり
    してたのですが、開けたままだとダメかなとおもって、いったん閉じました
    必要に応じてあけますので、ご返事なく閉じてほんとゴメンナサイ

    おって、他のスレッドも整理します。とりあえずカスタマイズだけ…

    1
    いいねをした人:
    #84693
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    スライダーブロックは表示するスライドの数を設定できます。

    スライドしなくて良いのであれば項目ブロックの子ブロックに「バナー」というブロックがあります。項目ブロックを3個並びにしてバナー子ブロックを入れる感じです。

    そもそも論、Snow Monkey Blocksにあるブロックを編集したい場合もMy Snow Monkey?

    編集の内容によりますかね。CSS だけならカスタマイザーの追加 CSS に記述するのが一番簡単です。

    独自にブロックを開発することも可能?(難易度はプラグイン開発より低い?)

    もちろん可能です。ブロックもプラグインとしてつくることになります。「プラグイン開発」というのがブロック開発以外のプラグインという意味合いだと思いますが、ブロックの場合は PHP だけではなく JavaScript、React、Gutenberg の知識も必要になってきます。簡単ではないと思いますが、公式に丁寧なドキュメントがあるので一度やられてみると良いかもですね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84718
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    さっそく回答ありがとうございます

    スライダーは
    ループに出現する数を指定するのすよね
    最初から出る数ではないのですね

    スライドしなくて良いのであれば項目ブロックの子ブロックに「バナー」というブロックがあります。項目ブロックを3個並びにしてバナー子ブロックを入れる感じです。

    項目にバナーをいれるのはできたのですが、横2個になり3つめは下におります。項目に項目をいれてさらにバナーをいれるとか最初から項目を3つ並べて、その仲にバナーをいれるということですかね 項目を3つ並べるところがうまくいきません

    うーんコードじゃなくってブロックでつまづくようなら、まだまだだなぁ がんばらないと

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84721
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    スライダーは
    ループに出現する数を指定するのすよね
    最初から出る数ではないのですね

    すみません、「ループに出現する数」「最初から出る数」とはどういう意味でしょうか? 3にすると3枚並びで表示されますが、言われているのはそういうことではないということでしょうか?

    項目にバナーをいれるのはできたのですが、横2個になり3つめは下におります。項目に項目をいれてさらにバナーをいれるとか最初から項目を3つ並べて、その仲にバナーをいれるということですかね 項目を3つ並べるところがうまくいきません

    これもスライダーと同じで、表示する数を設定することで変えることができます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84727
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    3にすると3枚並びで表示されますが、

    あれ、それがやりたかったことです。できてますね ちょっと調べてみます

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84729
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    項目は3つにできましたが、スライダーがうまくいきません

    ブロックオプションがそもそも異なってますね アップデートが必要ですか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84741
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    ごめんなさい ブロックと格闘してみましたがさっぱりです

    スクショの画像アップ方法もわからず、URLで送りましたが
    そもそもインストールから間違えてますか?

    そもそもピックアップスライダーは非推奨だから使わないほうがいいですか(今頃気がつく)

    あ、ピックアップスライダーは非推奨のやつと、非推奨がついてないやつがあり、ついてないやつのほうが添付の設定画面で最大表示数=ピックアップ数になってるようで、1画面1枚はかわりません

    非推奨のほうはどうも、最大表示数が画面表示数になる感じ? 同一画面にピックアップスライダーを2つ置けないみたいなので上の方を削除して試してみます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84743
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    あれ、挙動同じですね 1画面=1枚だけしなでない…
    そもそもキタジマさんのようにスマホやパソコンでの表示違いとかない

    しらべます….でも非推奨はいつか無くなる、サポートもないってことだから使いたくないな
     もう一度、非推奨でないやつを作り直してみます

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84765
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    すみません  やっぱりカルーセルウイジェットあるって書いてあるのですが
    みつけられませんでした

    WPAWのほかのいくつかも見当たらない感じがします
    Snow Monkey Blocksの削除、再インストールもしてます

    なにか追加でいれるものありますか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84776
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    項目は3つにできましたが、スライダーがうまくいきません

    ブロックオプションがそもそも異なってますね アップデートが必要ですか?

    あ、僕のスクショは「スライダー」ブロックのもので、「ピックアップスライダー」ブロックではありません。ピックアップスライダーには枚数の設定はありません。

    すみません  やっぱりカルーセルウイジェットあるって書いてあるのですが
    みつけられませんでした

    WPAWのほかのいくつかも見当たらない感じがします

    5.8 から話がややこしくなりますが、省略して端的に話すと、基本的にウィジェットとブロックは別物です。ウィジェットはウィジェットエリアしか置けません。ブロックは記事編集エリアに置けます。僕が返信の中で書いたものはすべて「ブロック」で、「ウィジェット」ではありません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84814
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    あ、僕のスクショは「スライダー」ブロックのもので、「ピックアップスライダー」ブロックではありません。ピックアップスライダーには枚数の設定はありません。

    理解しました。スライダー(非推奨)ですね 非推奨だから使わない方がいいのですよね

     5.8 から話がややこしくなりますが、省略して端的に話すと、基本的にウィジェットとブロックは別物です。

    5.8あきらかにウィジットのUI変わりましたよね。とまどってます
    あそこで選べるブロック的なものはブロックではなくウィジット専用(または兼用)な物と考えた方がいいのですね

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84818
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    理解しました。スライダー(非推奨)ですね 非推奨だから使わない方がいいのですよね

    ピックアップスライダーブロック、スライダーブロックにはそれぞれに非推奨のバージョンと非推奨でないバージョンがあります。非推奨でないバージョンについては使って問題ありません。

    あそこで選べるブロック的なものはブロックではなくウィジット専用(または兼用)な物と考えた方がいいのですね

    5.8 からのブロックベースウィジェット画面ではブロック(一部除く)は使えます。従来のウィジェット(レガシーウィジェット)も使えますが、WPAW で始まる Snow Monkey オリジナルのウィジェットは使えません。ただし、一部の WPAW ウィジェットについてはレガシーウィジェットではないブロックバージョンを提供しています。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84827
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    ピックアップスライダーブロック、スライダーブロックにはそれぞれに非推奨のバージョンと非推奨でないバージョンがあります。

    ありました! ところで横方向の余白がなくなるのですが、これは別途設定可能ですか?
    すみません、質問ばかりで お暇なときに教えて下さい。

    ウィジットについては なるほどでした。でもとりあえず使えるブロックは非推奨以外使っても大丈夫ってことですよね

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84841
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    ところで横方向の余白がなくなるのですが、これは別途設定可能ですか?

    スライドとスライドの間の余白ということでしょうか? 申し訳ありませんがそれは設定ないです…。

    0
    いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「スライダーとカルーセル」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。