スライダーに16:9以上の横長の画像を入れるとスライドが一周するまで下部に隙間ができる。

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 25.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 20.1.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 9.3.0
    【お使いの PHP のバージョン】7.4.33
    【お使いのブラウザ】Safariバージョン16.6 Chromeバージョン: 115.0.5790.170
    【当該サイトのURL】https://doga-tschool.jp/

### 発生している問題
    スライダーに16:9以上の横長の画像を入れるとスライドが一周するまで下部に隙間ができます。

現在はコンテンツスライダーを使っていますが、他のスライダーも試してみましたところスライド画像の下部に隙間が生まれてしまいます。
    一周すると隙間が埋まる形で、下部の内容が上がってきます。

スライドを見ていると、途中でカパってコンテンツが動くので、見ていて気持ち悪いです。

### 試したこと
    他のスライダーを試してみましたが、画像が16:9以上の横長の時に同じ現象が発生しました。

### 該当の部分
    以下に動画で確認できる様にしています。

https://youtu.be/md8V-x3Iz7o

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

確かにそのページを拝見すると、同様の現象が確認できました。

僕の開発環境でも再現させてみようと思い、そのページの、現象が発生しているスライダーを含むセクションブロックの HTML をコピーして、テスト用ページをつくってみたのですが、そこでは現象は発生せずにもとから画像ピッタリの高さで表示されました。

ブロックを使うと発生するのかなと思ってコンテンツスライダーブロックに同じ画像を3枚設定してみたのですが、それでも現象は発生しませんでした。

なので、可能であれば動画つくーるのサイト上にあるコンテンツスライダーでじっくり検証していたいのですが、テスト用に、自動スライドしないスライダーをつくり、そのページの URL を共有してもらうことは可能でしょうか?(ページは後日削除してもらって構いません)

0
    参加者
    54

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。

さっそくテスト用に、動画つくーるのサイト上に自動スライドしないスライダーをつくりました。
    https://doga-tschool.jp/test_slider/

ご確認いただければと思います。

ちなみに別のサイトでもブロックをコピーしてテスト用ページを作成しましたが、こちらもまた違った挙動をしましたので共有いたします。
    https://tarcoon.me/test_slider/

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

別サイトにそのままコピーすると、画像ファイルが参照扱いになるので、画像の属性値が異なってきます(サーバー上にある場合はサムネイル等の情報を参照して画面サイズに応じて読み込む画像が最適化される)。おそらくその違いで挙動に違いがあるのだと思います。

HTML をみていて気になったのが、jetpack-lazy-image jetpack-lazy-image--handled というクラス名が付与されている点です。JetPack プラグインで画像の非同期読み込みを使われていますかね?もしそうなら、オフにすると改善するかもしれません。

1
    いいねをした人:
    参加者
    54

別サイトにそのままコピーすると、画像ファイルが参照扱いになるので、画像の属性値が異なってきます(サーバー上にある場合はサムネイル等の情報を参照して画面サイズに応じて読み込む画像が最適化される)。おそらくその違いで挙動に違いがあるのだと思います。

確かにtarcoon.meの方は画像を作り直して置き換えると、挙動は普通になりました。

tarcoon.meの方はジェットパックを入れてましたが、動画つくーるの方ですがJetPack プラグインで画像の非同期読み込みをしていません。

なんなんでしょうねぇこれ。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

なるほどー。現状、tarcoon.me のほうは画像に JetPack の CSS クラスが無いプレーンな状態でしたが、動画つくーるのほうは JetPack の CSS クラスが入っているので、エディター上で画像ブロックを選択して「追加 CSS クラス」に JetPack 用のクラスが入力されていないか確認してみてください。もし入っているようなら消すとどうなるか試してみてください!

ただ、改めて見ると(すべての)画像だけではなく、ページ自体にも JetPack 用の画像非同期用のコードっぽいのが出力されているので、JetPack の設定も見直してみたほうが良さそう。

<style type="text/css">
    /* If html does not have either class, do not show lazy loaded images. */
    html:not( .jetpack-lazy-images-js-enabled ):not( .js ) .jetpack-lazy-image {
      display: none;
    }
    </style>
    <script>
    document.documentElement.classList.add(
      'jetpack-lazy-images-js-enabled'
    );
    </script>
    2
    いいねをした人:
    参加者
    54

ありがとうございます。
    再度確認してみます!

1
    いいねをした人:
    参加者
    54

改めて確認したところjetpackのプラグインが入っていたので削除してみました。
    やはりjetpackが問題だったようで下部に隙間は出なくなりました。
    キタジマタカシさん、ありがとうございます。

僕自身の環境の問題だったにも関わらず、不具合ではないか?との報告をして大変失礼いたしました。
    次からは、問題を確認するときは、自分の環境をしっかりと見直そうと思います。

とはいえ、気になってた不具合問題が解決してよかったです。
    ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

問題が解決しましたので、トピックは閉じさせていただきますね。

1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「スライダーに16:9以上の横長の画像を入れるとスライドが一周するまで下部に隙間ができる。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。