セクション(背景画像)の背景画像を固定したい。

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #131441
    ゆうと
    参加者
    14

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.1.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.0
    【お使いのブラウザ】chrome

    連続の質問で大変申し訳ありません。

    どうしてもわからないのでお願いします。

    ### 実現したいこと

    セクション(背景画像)の背景画像を、スクロールした際も固定されるようにしたい。

    具体的にはこちらのサイトのヘッダー画像のように背景画像を固定したいです。

    ### 発生している問題

    調べたところ、背景画像を固定するには以下のCSSが有効である事を確認しました。

    background-attachment: fixed;
    background-repeat: no-repeat;
    background-size: cover;

    セクションブロックにクラス名をつけ、上記のCSSをあてましたが背景が固定されていません。

    ### 試したこと

    試した事①

    先ほどのURL(https://be-driven.jp/service/)のコードを検証画面にて確認しました。

    やはり同じCSSが書かれており、原因の特定はできませんでした。

     

     

    試したこと②

    パララックスの設定

    上記のスクショのブロック名にhas-parallaxというクラス名が付与されておりました。

    このパララックスが何か関係あるかと思い、セクションブロック→メディア設定→パララックス(非推奨)をオンにしましたが特に変化はありませんでした。

     

    Googleでの検索、フォーラムでの検索も行いましたが答えに辿りつけませんでした。

    お手数ですがよろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #131474
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    確認したところ、「パララックス」の設定に不具合があるようです。後日確認しようと思いますが、基本的にはこの設定はページの表示速度が遅くなる非推奨の古い機能なので、例えばカバーブロックと組み合わせるのはどうかなと思いました。

    カバーブロックは「背景固定」の設定があるので、カバーブロックに背景画像と背景固定を設定して、その中に普通のセクションブロックを入れると背景画像があるセクションを擬似的に再現できるかなと思います。

    3
    いいねをした人:
    #131482
    ゆうと
    参加者
    14

    きたじまさん

    お返事ありがとうございます。

    なんと、ワードプレスの中に再現できるブロックがあったのですね!

    ググり不足で大変申し訳ありません。

    今回も解決できましたのでクローズさせて頂きます。

    いつも本当にありがとうございます!

    1
    いいねをした人:
    #131637
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    確認したところ、「パララックス」の設定に不具合があるようです。

    閉じたあとですみません、ゆうとさんのサイトをみてパララックスの js がエラーを出していたので上記のように書いたのですが、修正しようと思って今僕の環境2つで試してみたらエラーは出ずに普通にパララックスになってしましました…。ということで何らかの設定等の組み合わせで発生する問題なのかもしれません。

    また今度試すことがあって、うまくいかないときは教えてください!

    0
    いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「セクション(背景画像)の背景画像を固定したい。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。