セクション(背景画像/動画)で動画を設定した際スマホ表示だと拡大された動画が再生されることを修正したい。

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にとみにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #78501
    とみ
    閲覧者
    6

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】
    Chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと
    トップ画面で動画をPC、スマホ友共に見やすい状態で表示させたい。

    ### 発生している問題
    セクション(背景画像/動画)で動画を設定して実現を試みた。
    PC表示ではうまくいったがスマホ表示では拡大された動画が表示されてしまい動画の左右がカットされてしまっている。
    スマホでも左右がカットされることなく動画を表示させたいです。
    解決方法がありましたら教えてください。

    ### 試したこと
    同じ動画をスマホ表示の動画にアップロードするも解決ならず。
    ブロックエディターの動画を選択するとPC、スマホでそれぞれ理想のサイズになるが、
    1.再生開始まで時間がかかる、
    2.動画が全幅にできない
    などの問題がありセクション(背景画像/動画)での表示が理想に近いと思い使用しています。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78538
    GONSY
    参加者
    807

    Snow Monkeyの【セクション(背景画像 / 動画)】→「スマートフォン用の背景動画」は、たぶん、375pxのとき高さ500px(程度)になるように min-height: 75vh と指定されているようですね。

    動画を通じてメッセージをしっかり伝えたい、ということであれば、PC用の横長のものではなく、スマートフォン用に縦長の動画を別につくられたほうがいいかもしれません。

    また、動画をダウンロードしてみたところ、ファイルサイズが80MBを超えているようです。
    表示速度が著しく低下してしまうため、目安としては、10MB以下にするのが最適と言われています。
    私も動画を使ったことがありますが、概ね5〜6MBです。

    7
    いいねをした人:
    #78551
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    セクション(背景画像/動画)ブロックの画像・動画は基本的に内容全体をカバーするように伸縮・トリミングされて表示されます。これは画像や動画をコンテンツではなくあくまで背景として使用するブロックであるためです。なるべく全部を表示させたいということであれあば、GONSY さんが書かれているようにスマートフォン用に縦長の動画を別につくるのが良さそうです。

    2
    いいねをした人:
    #78561
    とみ
    閲覧者
    6

    GONSYさんキタジマさん
    ご回答ありがとうございます。
    ファイルサイズ大きいですよね笑 低画質でアップロードした時に文字のところのざらざら感が気に入らずに高画質にしてみました。
    もうちょっと縮小したものに変更した方が良さそうですね。

    動画に関してはスマホ用の動画を作成するようにします。
    ありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「セクション(背景画像/動画)で動画を設定した際スマホ表示だと拡大された動画が再生されることを修正したい。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。