タブブロック内で投稿ブロックを使った際の挙動

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にdamaya11により1年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    damaya11
    閲覧者
    18

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.0.4
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.1
    【お使いのブラウザ】Microsoft Edge
    【当該サイトのURL】XAMPP環境

### 実現したいこと

タブブロックで任意のタクソノミーの投稿ブロックを使用した際の挙動をイメージ通りにしたい

### 発生している問題

固定ページで、タブブロックを使用していますが、下記の現象がでます。

まず、タブを5つ作り、それぞれに、任意のタクソノミーの投稿ブロックを使用しカテゴリ毎に表示しています。

タブ側での記事カテゴリの構成としましては、下記のようになっています。

tab6 → 親カテゴリ(子カテゴリの全記事)の情報
    tab1 → 子カテゴリ1の記事情報
    tab2 → 子カテゴリ2の記事情報
    tab3 → 子カテゴリ3の記事情報
    tab4 → 子カテゴリ4の記事情報
    tab5 → 子カテゴリ5の記事情報

tab6には、親カテゴリ(子カテゴリの全記事)の記事を任意のタクソノミーの投稿ブロックを設定し表示したいと考えています。

タブの並びとしましては、下記のようになっています。

[tab6] [tab1] [tab2] [tab3] [tab4] [tab5]

(現象)

1.tab1~tab5まで子カテゴリの記事を割りあて実際の固定ページでのその状態で表示。

2.1.の状態で、tab6を追加し、親カテゴリの記事情報が表示されるように設定すると、tab6にはtab1の子カテゴリの記事情報が表示され、その他のタブ(tab1~tab5)は、親カテゴリの記事情報(子カテゴリの全記事)が表示される。

2.については、編集画面では意図した表示がされている。
    ただし、実際に固定ページ側で表示させると、2のような表示がされます。

### 試したこと

・一旦、全タブを削除して、tab6(子カテゴリ全記事)に当たる全記事を表示する設定から子カテゴリの記事を表示する順番で行ったが変わりなし。

・tab6(子カテゴリ全記事)を削除すると、現象はなくなる。

タブブロックで、任意のタクソノミーの投稿ブロックに親カテゴリを指定すると、意図しない挙動がなされるような気がしていまして、もし、お時間がございましたらご確認お願いできればと思います。

よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

こちらでもローカル環境で試してみて、再現できました。まだ原因はわからないのですが、どうも任意のタクソノミーの投稿は関係なくて、タブを移動させたとき(今回の場合だとtab6を追加して先頭まで移動させたとき)にタブコンテンツとの紐付けがずれるか壊れるかしてしまう問題があるようです。

こちらではタブを移動させたあとタブのラベルを書き換えて再保存するとタブコンテンツも正しく表示されるようになりました。

原因詳しく調査してみます…!

1
    いいねをした人:
    damaya11
    閲覧者
    18

ご返信ありがとうございます。

こちらではタブを移動させたあとタブのラベルを書き換えて再保存すると
    タブコンテンツも正しく表示されるようになりました。

私の方も解説いただきました対応方法で、現象を回避できました。
    ありがとうございます。

原因詳しく調査してみます…!

ありがとうございます。

よろしくお願いします。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

Snow Monkey Blocks v16.0.5 で修正をいれてみました。アップデートして確認してみてください!

1
    いいねをした人:
    damaya11
    閲覧者
    18

ご返信遅くなりましてすみません。

ご確認でき、私の方では、同現象は見られないようです。

ご対応ありがとうございます。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「タブブロック内で投稿ブロックを使った際の挙動」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。