テキストの左寄せ、右寄せで表示される最大幅が狭まる

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    nori
    参加者
    13

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.1.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.0.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome バージョン:92.0.4515.131

### 発生している問題

いつもお世話になっております。

テキストを左寄せや右寄せにブロックエディターで指定すると、1行の最大幅が狭まるようなのです。

例えば

①段落でテキストを入力する。

ソース:

<!-- wp:paragraph -->
    <p>テキスト・・・・

ブラウザ:

これは正常です。

②ブロックエディタでテキストを左寄せにする。

ソース:

<!-- wp:paragraph {"align":"left"} -->
    <p class="has-text-align-left">テキスト・・・・

ブラウザ:

と、幅が狭まります。

下記のcssが効いているようなのですが。

.alignleft, .alignright, .u-alignleft-wrapper>*, .u-alignright-wrapper>* {
      max-width: 41.66667vw;
    }

通常は、テキスト入力はデフォルトのままでわざわざ左寄せの設定はしませんが、入力したテキストを中央寄せにして、その後、左寄せに戻した場合に、左寄せの指定をすることになるのでその箇所で上記の現象がおきています。

調べていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

0
    まーちゅう
    参加者
    356

こんにちは。
    テキストを左寄せや右寄せにブロックエディターで指定すると、1行の最大幅が狭まるという問題の解決とは別の話になるかもですが、

入力したテキストを中央寄せにして、
    その後、左寄せに戻した場合に、左寄せの指定をすることになる

この場合、左寄せの指定をせずに中央寄せを再度クリックして解除すれば元に戻ります。
    クリックするたびにオン/オフが切り替わります。

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

あーなるほど、”align: left” なメタデータを持つブロックは必ず .alignleft になると思い込んでいましたが、実際は .has-text-align-left になるものもあるということですね。

.alignleft は回り込みなので狭い幅でも回り込むように max-width を設定していますが、.has-text-align-left だと左揃えなので max-width は不要ですね…。

ちょっと見直してみます!

1
    いいねをした人:
    nori
    参加者
    13

まーちゅうさん、キタジマさん、ありがとうございます。

補足です。

テキスト右寄せの次に目次がくると
    右寄せテキストが目次の下に潜り込んで
    ブラウザでは見えなくなってしまうようです。

▼投稿画面

▼ブラウザでみると「※テキスト右寄せ」が見えない

▼目次の後ろに右寄せテキストがある?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

v15.2.0 で変更をいれてみましたがいかがでしょうか?

0
    nori
    参加者
    13

キタジマさん

v15.2.0で確認いたしました。

修正されています、OKです。

早速のご対応ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

確認ありがとうございます!

解決した場合はトピックを閉じていただけると助かります。今回はこちらで閉じますね。

1
    いいねをした人:
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「テキストの左寄せ、右寄せで表示される最大幅が狭まる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。