ディスクリプションについて

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にGONSYにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    JKDECOR
    参加者
    40

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.4.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

### 発生している問題

### 試したこと

私のブログの記事の殆どが、ディスクリプションがちゃんと表示されずに抜粋分のようなよく分からない文章になってしまっています。ちゃんとディスクリプションという欄の文章を毎回80文字以内くらいで考えて入れてあるのですが、殆ど反映されません。

例として「ベースブレッド 口コミ」で検索すると上位2位くらいに表示されるのですが、文章が登録しているディスクリプションではないものが表示されます。

ほぼ全ての記事がそんな感じなのですが、何か設定を間違えているのでしょうか?

ちなみにSEO系でインストールしているのはjetpackです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

0
    GONSY
    参加者
    807

詳しいわけではないのですが、Google検索、Bing検索、Googleでsite:+URLをつけて表示したところ、通常のGoogle検索のみdescriptionが異なっていました。

これがどういうことなのか明確なことはわかりませんが、Google検索セントラルには、こう書いてありました。

Googleでは、ページ上のコンテンツのみから取得できる情報よりもページの概要をユーザーに正確に説明できると判断した場合、ページの <meta name=”description”> タグを使用して、検索結果のスニペットを生成することがあります。一般的に、メタ ディスクリプション タグはページの内容を簡潔かつわかりやすく要約したもので、ユーザーの関心を惹くものである必要があります。つまり、そのページがまさに探していたものだとユーザーに確信させる、宣伝文句のようなものです。メタ ディスクリプションの長さに制限はありません。ただし検索結果のスニペットは必要に応じて切り詰められます(デバイスの幅に合わせる場合など)。

必ず <meta name=”description”> タグを使用する、と書かれていませんので、検索結果に表示されるdescriptionは、Google独自の判断によるものなのかもしれません。
    とはいえ、きちんと考えて入力したdescriptionが反映されないのは、何とも言えない虚しさがありますので、この対策に詳しい方がいれば共有していただけると助かります。

1
    いいねをした人:
    JKDECOR
    参加者
    40

GONSYさん

詳しく検証してくださりありがとうございます!
    なぜGoogleだけなんでしょう。。。
    何かJetpackとsnowmonkeyのSEO関連の機能?がバッティングして
    この問題が起きているのかと思ったのですが、
    Googleが独自に抜き出しているとなると
    解決方法がわかりませんよね。。。

0
    GONSY
    参加者
    807

JKDECORさん

さきほど気になって再検索したら、ディスクリプションがなおっていました。

その後、何かされましたか?

1
    いいねをした人:
    JKDECOR
    参加者
    40

GONSYさん

気にしてくださってありがとうございます!!

なんか今見てみたらまた戻ってました!!笑
    特に何もしていないんですが涙
    気まぐれなんですかね笑

1
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

なんと!
    どういうことなんでしょうか・・・。
    さきほど再検索したら、今度はまったく違う検索結果が表示されました。

Google検索結果

Yahoo!の検索結果

なんだかよくわかりませんね。ι(´Д`υ

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ディスクリプションについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。