ディスクリプションのデフォルト

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #29284
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】最新版
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://www.kigoulab.co.jp/ui-ux/pdca-old.html

    ===

    ディスクリプションのデフォルト値について相談です。

    編集ページで、SEOのところになにも入れなかった場合、本文を先頭から110文字程度流用して、ディスクリプションとして使いたいと思います。Movable TypeのMTEntryExcerptタグに相当する動作をさせたいです。

    WordPressで可能でしょうか?

    よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29301
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    これでどうでしょう?

    add_filter(
    	'inc2734_wp_seo_description',
    	function( $description ) {
    		if ( ! $description ) {
    			$ogp = new \Inc2734\WP_OGP\Bootstrap();
    			return strip_tags( $ogp->get_description() );
    		}
    		return $description;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #29311
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    ディスクリプション設定されました!

    スクリプトに文字数指定をしているところが見当たらないのですが、どこでやってますか?
    もう少し長く入れてみたいと思います。

    よろしくお願いします!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29314
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    あー文字数変更はこの方法ではできないですね。もっと独自にプログラミングする必要があります。こんな感じでどうでしょう? 110 のところを好みで変更してください。

    add_filter(
    	'inc2734_wp_seo_description',
    	function( $description ) {
    		if ( ! $description ) {
    			return str_replace(
    				[ "\r", "\n" ],
    				'',
    				wp_trim_words( wp_strip_all_tags( strip_shortcodes( $post->post_content ) ), 110 )
    			);
    		}
    		return $description;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #29317
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    ogpのディスプリプションだけ設定されて、metaのディスクリプションが設定されません。
    文字数を200にしてみましたが、110のままです。

    コピペミスですかね

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29331
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    コピペしなおしてみましたが、ディスクリプションが表示されません。ogpのほうは110字で表示されます。ご確認ください

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29335
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    んー、WP Multibyte Patch プラグインを使われたりしていますか? 使っているのであれば、もしかしたらその影響で固定されちゃうのかもです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29340
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    WP Multibyte Patch プラグインを使われたりしていますか?

    意味もわからず、日本語サイトは使う物だと思い、使ってます。

    「文字数ベース」抜粋の補助機能を提供します。抜粋の最大文字数と more 文字列を設定ファイルより変更できます。

    これが効いてるのですかね。設定ファイルで変更できると書いてありますが、どこにあるのかわかりません。設定ボタンもないし

    とりあえず、先にいただいた方のスクリプトを実装します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29346
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    使われているのであれば多分その影響でしょうね…。とはいえ無効化するわけにもいかないと思いますので、そうなるとwp_trim_words() を使わずに独自で切り取る感じですかね。ちょっと僕も詳しくないので、「PHP 文字 切り取り」とかで調べてみると良いかも知れません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29349
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    WP Multibyte Patch プラグインのコンフィグで、200文字にしてみましたが、変化なしでした。

    PHPをいじるのはまだ荷が重いので、まずは最初にいただいたスクリプトで対応し、今後の課題としたいと思います。(後者のスクリプトはディスクリプションそのものが表示されないので)

    ありがとうございました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #29351
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    あ、すみません、一行抜けていました。一応ちゃんとしたやつはこちらです。

    add_filter(
    	'inc2734_wp_seo_description',
    	function( $description ) {
    		if ( ! $description ) {
    			global $post;
    			return str_replace(
    				[ "\r", "\n" ],
    				'',
    				wp_trim_words( wp_strip_all_tags( strip_shortcodes( $post->post_content ) ), 110 )
    			);
    		}
    		return $description;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #29352
    アバター画像星乃 みなみ
    閲覧者
    36

    ディスクリプション長くなりました!!

    ありがとうございます。感謝です。

    スレッド閉じますね。

    0
    いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「ディスクリプションのデフォルト」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。