トップメニューのロゴ周りの背景を変更したい、メニュー画面枠内に画像を入れたい

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    keipro
    参加者
    7

【お使いの Snow Monkey のバージョン】12.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.0.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】4.0.0
    【お使いのブラウザ】GoogleChrome

### 実現したいこと

①添付写真の見本通り、トップ画面左のメニューのロゴ周りの背景を変更したい

②添付写真の見本通り、メニュー画面の左下に画像を挿入したい

### 発生している問題

①添付画像の見本のようにロゴ周りの背景を白くしたいが変更できない
    ②見本の方に左下に葉っぱの画像を差し込みたいが差し込めない

### 試したこと

①追加cssにて該当箇所のみ背景変更を試みましたができませんでした。

②追加cssにて画像を挿入しようとしたが上手くできませんでした。

【サイドメニューの 左側が見本、右側が現在制作中】

製作中

0
    Olein_jp
    参加者
    545

こんばんは!

現状、色々と試されたご様子ですので、以下の情報を追加で頂けますでしょうか?

1. 追加CSSに追加されたコード
    2. こちら公開されているURL

CSSでなんとかなるかもしれませんが、どのようにして現状作られているのか確認できないとアドバイスを差し上げることが難しそうです。

ご確認お願いいたします。

0
    keipro
    参加者
    7

Olein_jpさん

ご返答ありがとうございます!

1.葉っぱのアクセントをCSSの記述で挿入できないかと試してみました

.l-header{
      background-image:url(ファイルの場所);
    }

1.上段のカラーが変更できないかCSSの記述で試してみました

.l-header{
      background-color:#ffffff;
    }

これに加え、toppaddingmargin などの記述で幅を調整したりしていますが、上手く調整できない状況です。

2.現状ローカルサーバーにて制作しており、ドメインを取得していない状況です。

恐れ入りますがご確認お願いいたします。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

実際のサイトの構造を見ないと確実なことは言えませんが、

葉っぱのアクセントをCSSの記述で挿入できないかと試してみました

.l-header{ background-image:url(ファイルの場所);}

これで背景に画像を入れるということは可能でしょう。あとは、background-position などなど利用して希望する場所に配置する流れるになるかと思います。

上段のカラーが変更できないかCSSの記述で試してみました

.l-header{background-color:#ffffff;}

これに加え、top、padding、marginなどの記述で幅を調整したりしていますが、上手く調整できない状況です。

これだと、ヘッダー全体の背景色を変えることになると思います。

①添付画像の見本のようにロゴ周りの背景を白くしたいが変更できない

ロゴの周りをということであれば、c-site-branding 付近の良さそうにCSSクラスに背景色を指定して調整するなどの方が、ご希望されている見た目に近くなるかもしれません。(ヘッダー全体の背景色を変えたいのであれば l-header でも良いと思います)

ご確認くださいませー。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

keipro さん

①添付写真の見本通り、トップ画面左のメニューのロゴ周りの背景を変更したい

.l-header に背景色を指定するとヘッダー全体に色がついてしまうので、ロゴの周りだけであればオレインさんが書かれているように、.c-site-branding に背景色を指定するのが良いです。あとは良い感じになるように padding を調整すると良いと思います。

①追加cssにて該当箇所のみ背景変更を試みましたができませんでした。
    ②追加cssにて画像を挿入しようとしたが上手くできませんでした。

お手数おかけして申し訳ないのですが、他のユーザーさんが同じ問題に直面したときに調べやすいように、次回からは1トピック1課題の投稿をお願いします!あと、どのようにうまくいかなかったのかも具体的に書いたりスクリーンショットを入れていただけると解決しやすくなると思いますのでお願いします。

0
    keipro
    参加者
    7

Olein_jpさん

こちらの問題は、Olein_jpさんの言われた通り記述して解決できました。

助かりました。ありがとうございます。

キタジマさん

こちらのロゴ周りの背景を白くした後に、paddingで調整して、最上段にロゴと背景を移動することができました。ありがとうございます。

トピックを複数件立ち上げてしまい申し訳ございません。

開く際は、1トピックごとを徹底します。

また、質問の際も具体的に記入するように気をつけます。

②見本の方に左下に葉っぱの画像を差し込みたいが差し込めない

に関して、返信をしたい場合は、再度トピックを立ち上げたほうがよろしいでしょうか?

※現状調べながら実装を試みていますがうまくいきません・・・・・

引き続きよろしくお願いいたします。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

あ、そですね、こちら解決済みという事でクローズしていただいて、そうしていただけると助かります!

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「トップメニューのロゴ周りの背景を変更したい、メニュー画面枠内に画像を入れたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。