ドロワーナビゲーションが開いたときにコンテンツ部分を暗くできますか?

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後に倉田 ともかにより2年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    倉田 ともか
    参加者
    12

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 16.4.6
    【お使いのブラウザ】Crome

いつもお世話になっております。

### 実現したいこと

ドロワーナビゲーション(デフォルト)が開いたときに、
    コンテンツ部分を暗くする実装を試行錯誤しております。

### 試したこと

最初はmy snow monkey に

add_action(
    'snow_monkey_prepend_drawer_nav',
    function() {
    ?>
    <div class="drawer-nav-cover"></div>
    <?php
    }
    );

とnavの中に挿入して、
    以下のCSSで黒い透過背景を設定しました。

.drawer-nav-cover {
    position: fixed;
    width: 100%;
    height: 100%;
    top: 0;
    left: 0;
    background: rgba(3,3,3,.5);
    z-index: 0;
    }

ただこれだとドロワーナビゲーションの下ではなく上に表示されてしまいます。
    (親要素navがz-indexを指定しているので子要素のz-indexは効かない。)

そこでnavとは別のところに黒い透過背景を挿入して
    ハンバーガーアイコンをクリックしたら
    同じようにaria-hidden=falseと追加出来きれば
    あとはCSSで調整ができるなと考えています。

上記のようなことはできますでしょうか。

また上記よりももっとシンプルな方法があったりしますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

0
    いいねをした人: 居ません
    まーちゅう
    参加者
    356

ドロワーナビゲーションのタイプを「オーバーオール」にする方法もありますが、
    「デフォルト」のままでいくなら、.c-drawer-close-zone[aria-hidden=false]にスタイルを当てるのはダメでしょうか?

1
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

@倉田さん

@まーちゅうさんのアドバイスに近いと思いますが、私のサイトが似たようなことをやっています。
    ただし、ヘッダーのすべてを含めると、ハンバーガーボタンも暗くなってしまうので、それを除いてぼかしと明るさを調整しています。

.c-site-branding,
    .l-contents {
    	/* ふわっと表示させるためのtransition */
    	transition: all .2s linear;
    }
    /* ドロワーが開くとbodyに付与される「u-noscroll」を利用 */
    .u-noscroll .c-site-branding,
    .u-noscroll .l-contents {
    	/* filterでぼかしと明るさを適用 */
    	filter: blur(4px) brightness(30%);
    }

希望と違うかもしれませんが、なにかヒントになれば幸いです。

2
    いいねをした人:
    倉田 ともか
    参加者
    12

ありがとうございます!
    お二人のヒントのお陰様で無事に実装することが出来ました。
    どちらの方法でも実装できたので、
    今後同じように実装したい方のためにコードメモしておきます。

@まーちゅうさん
    お客様のご要望で今回は「オーバーオール」ではなく「デフォルト」のままでの実装でした。
    なのでヒントいただいた以下のようにして、無事実装することができました。

.c-drawer-close-zone[aria-hidden=false] {
    	position: fixed;
    	width: 100%;
    	height: 100%;
    	top: 0;
    	left: 0;
    }

navのところばかり見ていて.c-drawer-close-zone[aria-hidden=false]を利用するのは気が付かず
    どんどん難しく考えてしまってました。
    ありがとうございました。

@GONSYさん
    サイト参考になりました!
    bodyに付与される「u-noscroll」を利用するのは全く思いつかなかったです。
    教えていただいたコードからヒントを得まして以下のように実装できました。

.u-noscroll .c-site-branding,
    .u-noscroll .l-contents,
    .u-noscroll .c-page-header{
    	filter: brightness(50%);
    }

.u-noscroll .l-contents {
    }

また一つ知識が増えました。
    ありがとうございました。

解決しましたのでトピックも閉じますね。
    @まーちゅうさん、@GONSYさん、ありがとうございました!

4
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「ドロワーナビゲーションが開いたときにコンテンツ部分を暗くできますか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。