ドロワーナビタイプ「オーバーオール

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にGONSYにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    GONSY
    参加者
    807

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】iOS Safari/Chrome(PCのカスマイザー、スマホプレビューでも同様)

### 発生している問題

Snow Monkey 14.3.0から追加された、ドロワーナビの【オーバーオール】。
    ありがたい機能を追加していただきありがとうございます。
    さっそく試用してみましたが、ドロワー内の「×+MENU」(.c-hamburger-btn)が、やや右にズレて表示されるようです。

実測したところ、“ハンバーガーボタンの位置”設定で、
    【左】の場合:6px
    【右】の場合:8px(以下の青い矩形部分)

細かい部分ではありますが、感覚的に同じ位置のほうが良いと思います。
    もし同じ現象が確認できるようでしたら、アップデートの項目に含めてほしいです。
    よろしくお願いします!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

んーそうですね、ここはちょっと迷うところです…。ヘッダーのハンバーガーボタンの位置は .c-container の幅に依存しているので、オーバーオールドロワーの中の閉じるボタンの位置を合わせるのであれば閉じるボタンも .c-container の幅に依存させる形になるかと思います。

と、したとして、ハンバーガーボタンはスマホやタブレットの場合だけではなく PC でも表示される場合があり(ヘッダーレイアウトをシンプルにすると表示される)、その場合はドロワーの中の閉じるボタンが .c-container に依存する位置にあると結構窮屈な見え方になってしまうなと個人的には感じます。

ちょっと他のサイトをあまり見ていないので PC でもスマホでも全面のドロワーの場合は普通は位置が揃っているものだということであれば揃えたほうが良いと思うのですが、そうでもない場合はユーザーが CSS で調整する形でも良いのかなと思ったりします。ただ、スマホだけ考えると揃っていたほうが単純にきれいなので迷うなーというところです。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ハイライト表示は左右が端まで背景色で塗りつぶされるので、やっぱり PC でコンテナ幅に依存させちゃうとちょっとバランスが崩れちゃうかなと思いました。

スマホはコンテナ幅に依存させてなるべく位置をあわせる、PC は依存させずによしなに広げる。がベターですかねー。

1
    いいねをした人:
    GONSY
    参加者
    807

キタジマさん

そうなんですね。
    不具合ではないとのことでしたので理解しました。

状況に合わせ、必要ならCSSで調整するのがベターですね。
    ご返信ありがとうございました。
    ということで、トピックを閉じます。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

一応作業しまして、

スマホはコンテナ幅に依存させてなるべく位置をあわせる、PC は依存させずによしなに広げる。がベターですかねー。

という状態で次回リリースしようと思います!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252
    GONSY
    参加者
    807

なんと!
    ありがとうございます。
    オーバーオール、どんどん使ってみます。

1
    いいねをした人:
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「ドロワーナビタイプ「オーバーオール」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。