パンクズ リストの階層を合わせたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後に桃井により2年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #79334
    桃井
    閲覧者
    33

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 14.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 11.4.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 5.0.6
    【お使いのブラウザ】Mac版クロームバージョン: 91.0.4472.114
    【当該サイトのURL】https://momo-express.com/charter-professional/flow/

    ### 実現したいこと

    固定ページのパン屑リストの階層が固定ページの階層と合ってない時に修正したい

    ### 発生している問題

    該当URLのパン屑リストは

    本来は

    仙台軽貨物ももちゃん便 >ご依頼方法

    と表示したいのですが、

    現在は

    仙台軽貨物ももちゃん便 >仙台軽貨物ももちゃん便 >ご依頼方法

    このように、トップページが2回表示されてしまうようです。

    ### 試したこと

    固定ページ編集画面で、固定ページの親子関係を確認しました。

    また、全ての固定ページで、パン屑リストの構造がおかしい訳ではなく、一部の固定ページでのみ変になっており、私の使い方に何かあるような気もします。

    特に気にかかるのは、サイドバーに入れてあるウイジェットで、ローカルナビゲーションウイジェットでトップページに表示されているページが軒並みパン屑リストがおかしい状態です。

    問題と言うほどの事では無いのですが、見た目が気にかかるので直したいとは思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #79349
    GONSY
    参加者
    807

    ちょっと気になったので差し支えなければ教えてください。
    ご提示のURLhttps://momo-express.com/charter-professional/flow/ですが、/flowの親と思われるhttps://momo-express.com/charter-professionalだけにすると、トップページにリダイレクトされますが、どのようなページ構成になっているのでしょうか?

    関係ない話しを振ってしまいますが、素敵なご家族ですね〜。
    わが家も娘がふたり(まだ未成年)なので、桃井さんに親近感がわきました(^^;)

    2
    いいねをした人:
    #79363
    桃井
    閲覧者
    33

    GONSYさん、コメントありがとうございます。

    そうですか、お互いに娘二人なんですね。
    まだ未成年とのことですが、私の場合は本当に束の間の四人生活でした。
    今のうちに娘さんとの思い出をたくさん作ってください。

    さて本題ですが、本当ですね。URLが意味不明ですね。

    これは本来は人の目につくはずが無いURLです。
    どうして、これが見えるのか?全くわからず、私はWordPressの使い方がわからなくなってきました。

    charter-professionalは、URLスラッグとして設定していた文字列ですが、ここで設定したURLスラッグが実際の運用で表示されるとは思っておりませんでした。

    この固定ページをダッシュボードから

    >設定>表示設定>ホームページの表示

    ここで、ホームページにcharter-professionalのページを指定することで、

    扱えると理解してました。

    実際に、他のページから見ると

    こんな具合になっていて、charter-professionalというトップページの元々のURLスラッグは見えてこないのです。

    今回の問題解決の鍵は、ホームページに指定したのにも関わらず、charter-professionalが表示されてしまう理由ですね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #79365
    桃井
    閲覧者
    33

    charter-professionalがURL改装の中に表示される固定ページが絞り込めました。

    ホームページ(charter-professional)が親ページになっている子ページを開いた場合にだけ、子ページのURL階層の中にcharter-professionalと言う文字列が表示されるようでした。

    URLにcharter-professionalが表示されるページに対しては、パン屑リストに、ホームページのタイトルが重複して表示されておりました。

    今回の原因は、ホームページを親ページとしてしまうと、その子ページを表示した場合にだけホームページの隠された?URLスラッグが見えてしまう為でした。

    私が出来る対策は、ホームページは親子関係になる作りは辞める事ですので、これは自力で解決できそうです。

    GONSYさんのお陰でヒントになりました。ありがとうございます。

    ただ、知らずに来たことですが、そもそも、ホームページが親ページになる場合があってはならないのでしょうか?

    1
    いいねをした人:
    #79383
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    ただ、知らずに来たことですが、そもそも、ホームページが親ページになる場合があってはならないのでしょうか?

    あってはならないということはないと思いますが、Snow Monkey のパンくずはそのような指定がされることを想定していませんでした。

    想定して調整したほうが良いかもとは思いますが、今回のようなきれいな階層ではなく、途中にトップページを挟まれたらどうするのが良いのかとか想定することが増えていって処理が複雑化してしまう気もするので、とりあえずはホームページを親から外してもらうのがベターかなと思います。

    1
    いいねをした人:
    #79399
    桃井
    閲覧者
    33

    北島さん、こんにちは

    処理が複雑化するのは良くないと思うので、現状仕様で了解です。

    既にホームページを親にする案は廃止したので、私の現状にも問題はなくなりました。トピック閉じます。

    1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「パンクズ リストの階層を合わせたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。